子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
近頃の
 今日は、Myブログと全然関係のない、洗車のお話

 毎週のように洗車していても、PM2.5やら黄砂も飛んできて、すぐに汚れちゃいますよねぇ~。
 で、シミも増えて・・・

 近頃の"カー・ワックス"って、性能上がってますねぇ~
 と、云っても、新車時のコーティングのせいか、種類が少なくなってきたようですが・・・

1:こんなシミも
WAX-1
(ダーク・グリーン塗色)

2:ピカピカに!(赤丸箇所を除く)
WAX-2

 My-Car「白色」は、新車時に"コーティング"をしたので、3ヶ月~半年毎に"専用ワックス"を掛けるだけ

 この車(元:上の子用)は、"ダーク色"と云う事もあって、他のワックスは使わず 、
May-Carついでに"同じワックス"を塗っていましたが、
やはり、未コーティグ車には、効果が薄く、シミがだんだんと増えてきて・・・。

 で、今回、一念発起="ダーク色用、"シミ取り&鏡面・ワックス (研磨剤無し)"を購入

 

3:こんなんだった、天井も
WAX-3

4:ご覧の通り→テレビ・ショッピングか(爆)
WAX-4
 キレイになりましたが、体力の消耗は、半端じゃない→軽自動車だから出来た(笑)
 (と、云っても、昔の汚れ落とし用WAXよりは楽→除:コンパウンド配合)

 50cm四方位塗っては、から拭きし、効果を確かめて、= ダメなら再度、の繰り返し(笑)
 (から拭き不要と書いてあるんですが、つい厚く塗っちゃいます:涙)

 塗り方も、従来のような「スポンジ」ではなく、「布」使用と指定
 (液体なので、スポンジが吸ってしまうだけで、塗れませんでした:笑)


5: 研磨剤無し(成分:ロウ、シリコン)とあるけど、薄皮一枚、剥がした、感じかな?。溶かしたのだろうか・・・
   (赤矢印の中央部が未処理)
WAX-5
 まっ、10年モノの車だし、塗装多少削っても、キレイな方がイイ(笑)
コメント
この記事へのコメント
旅日記あり、航空機あり、ミリタリーあり、オーディオあり、鉄道あり、草花あり…と来て、
今度は洗車ですか。
なんと、幅が広いですね~(笑)
素晴らしいです^^
ちなみにウチでは、3年前の新車購入時に(白ボディ)1度コーティングしただけで、
今は月に1回くらいのシャンプーWAXでお茶を濁しています。
まあ、水アカやタール取りも、ごくたまにやっていますが、
基本、ほったらかしに近いです。これも性格ですね(笑)
2015/06/16(火) 02:50:27 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます。
あははっ、自転車が抜けてますよ(笑)
鉄道は、鉄模も+して欲しかったなぁ(爆)
ほんと、バカですね(笑)

冗談さておき、車関係は、(以前お話しさせて頂いたかと思いますが、必要以上に手をかけるは、自分ではNGにしていますので)、せいぜい洗車程度が唯一かな
ただ、フロントガラスの汚れは、メチャ気にしますが・・・(笑)

コーティングされているお車は、月1の洗車で十分かと・・・
撥水ワックスを塗ろうモノなら、降雨後デポジットだらけになって、かえって手がかかりますよ

YKNDさんのように、月1洗車と時々の水アカ取りがベストと思います

ありがとうございました
2015/06/16(火) 17:19:53 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*