子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
"あじさい"です
 あじさいの季節になりました
そんでもって、「α-6000に、Aマウント・レンズを付けて、撮ってみよう」→ナンノコッチャ(笑)

機材:「α-6000+LA-EA4+Aマウント」
撮影:「緑AUTO」(笑)=>全て、f4、SS=1/焦点距離、ISO変動

1:70-200mmG→160mm域(f4)
庭-2015-1
 70-200mmGって、Eマウントにもあるので、ややこしいですね。
2:70-200mmG→200mm域(f4)
庭-2015-2


3:70-200mmG→135mm域(f4)
庭-2015-3

 ただ、庭木を撮っているだけでは面白くないので、予定変更。24-70mmZAとで、撮り比べ
  (私らしいなぁ:笑)

4:24-70mmZA→70mm域(f4)
庭-2015-4
24-70mmZAも、Eマウントにもあるので、ややこしい。
通常は、24-70ZAとか70-200Gと短縮するので
今回のように、Eマウント機で撮れば、(AかEか)、どっちか判らない(笑)

5:70-200mmG→200mm域(f4)
庭-2015-5

6:24-70mmZA→70mm域(f4)
庭-2015-6
 三脚固定しなかった→アングルが変わっているので、どう違うモノやら、判りません(涙)
 AFは、正確なようです(笑)

7:24-70mmZA→70mm域(f4)
庭-2015-7

 先だっての、E 55-210mm(クリック)よりは、空気感があるかな?


コメント
この記事へのコメント
おぉ、アジサイ。
1枚目が好みかなぁ~^^
今年は張り切って撮りに行きましたけど、いまいちばかりの写真になりました。

レンズも同じ焦点距離でEマウントとAマウントがあってややこしいですね。

↓の天橋立の廻旋橋。
旋回中に当たったことがないような気がします。
そのあたりの記憶はちょっと怪しい^^
天橋立もしばらく行ってないなぁ~。
釣り以外で行ってみたいもんです。

2015/06/11(木) 22:33:36 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
α6000+アダプター+Aマウントレンズ=カメラ付きレンズですね(笑)
でもまあ、α7Ⅱ+Aマウントレンズも似たようなものです^^
この形に違和感がなくなって来れば、α7Ⅱ、お勧めです!

で、1枚目の紫陽花、やはりいい感じですね♪
2015/06/12(金) 02:23:01 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
masaさん、ありがとうございます。
1枚目ありがとうございます
"あじさい"って、撮りやすいようで、でも、それなりの量がないと難しい、のかなって思いました
EマウントとAマウントも、焦点距離だけでなく、さらに、OSS,SAM,SSM等やE,FEとあって、もう、年寄りには無理です(笑)

廻旋橋は、そうだっんですか
私はいつも渡る時or戻ってくる時、必ず出くわしますね。

今度は、岸辺の店でコーヒーでも飲みながら粘られてはいかがですか?(笑)

道も大山崎~沓掛が繋がり、7月は、丹波~和知が繋がりますので、京都縦貫経由でも、結構早く行けますよ
て、云いながら、やはり中国道~舞鶴道の方が早いでしょうね。
まっ、渋滞の差があるかな(笑)

ありがとうございました。
2015/06/12(金) 16:31:10 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます。
あははっ、確かに仰る通りの「カメラ付きレンズ」状態です(笑)
6000は300g位かな、レンズだけを持っている感じになりますね。

で、α7Ⅱでも同じですか?
重量は600g程ありそうなので、57とあまり変わらないかと思うのですが、やはり小ささで、そうなっちゃいますかね(笑)
アダプターは、不細工ですが、ホールディングには問題なしですね。

1枚目、ありがとうございます。

ありがとうございました。
2015/06/12(金) 16:38:34 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
24-70より大口径の70-200の方が後ろのボケがとろけちゃってて良いですね^^

160mm域〜200mm域って銀塩勘算だと1.5倍でしょ^^
ある意味すごい贅沢ですよね〜♪
2015/06/13(土) 19:00:20 | URL | グレペン #.E1XRFKM[ 編集]
グレペンさん、ありがとうございます。
はい、やはり望遠の方が、背後ボケ、大きくなりますね。
画角も、そうですね、1.5倍になってますね。
でも、望遠側は、もう、そんな感覚どっか云っちゃいました(笑)。
反対に、広角側は、24mm付けても、相変わらず、「狭い」と思っちゃいますが・・・(爆)

ありがとうございました。
2015/06/15(月) 15:44:23 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*