子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
加悦鉄道-02
加悦鉄道(かやてつどう)の2回目

加悦鉄道~SL広場~で、私的に一番だったのは、コレッ

1:ラッセル車~キ100形
加悦鉄道-11
 ラッセル車と云えば、「コレ」と思うのは、歳のせい?(笑)
 S39年1月、福知山で活躍しているのを、見ました(いくつだったっけ:笑)

************************************************

今日はウンチク一杯(笑)

 実は、これ、「貨車」扱いなんです(訳は後述)

 この「キ100」ラッセル車(の鉄模)は持ってないんだな(涙)
 除雪用車両で持っているのは、コレ(ロータリー車)コレ(DE-15)

 このDE-15等の発達で、このラッセル車も引退しました


2:内部は木製
加悦鉄道-12
 木製に、本当にビックリ!
 一番手前にあるT字型のハンドルはブレーキ
 (基本、留置時のブレーキですが、走行中万が一の時は、非常用ブレーキにもなる(筈))

3:両翼等を操作するハンドル
加悦鉄道-13
 これらのレバーを操作して、↑1:の中央付近の翼を、拡げたり閉じたり、前部ラッセッル下部を上げたり下げたり、します

 これ、出来る人が限られていたようです
→なにしろ、雪で埋もれて障害物も何も見えない所を、拡げたり閉じたり、上げたり下げたり、沿線全部記憶していないと無理です

 また、自走できず、押して貰うだけなので、運転装置はありません→なので「貨車」扱い

4:暖房は
加悦鉄道-21
 豆炭のストーブだったようです。こんな装備で豪雪時のラッセル。寒かっただろうなぁ・・・
 機関車から蒸気を貰ったら、より暖かだったと思うが・・・

5:前部視界→旋回窓になっています
加悦鉄道-14
 ワイパーは役に立たたないのでしょう→降雪にワイパーは・・・、ですよね
 でも、この視界で、ラッセル・・・・、ホント神業ですね(拝)

で、ラッセル車の見学に感動した後は

6:こんな車両もあります
加悦鉄道-15

7:モーター車のラッセル
加悦鉄道-16


地元ネタ

8:「探偵ナイトスクープ」に使われた、トロッコ、らしい
加悦鉄道-17

9:↑の前にある台車
加悦鉄道-18
 モーターが、吊り掛け式、設置されている
 →機関車の台車ですか?と尋ねても、回答得られず・・・
  モーター車の台車でしょうか・・・


10:外には、喫茶店→コーヒー頂きました(笑)
加悦鉄道-19

11:ニッケルの精錬所跡?、だそうです
加悦鉄道-20

 加悦鉄道~SL広場~、コレにてお終いです
コメント
この記事へのコメント
鉄道には疎いので、とても勉強になりました。
当時のラッセル車の内部は、本当に仕事をするためだけの機能優先で、
居住性などまったく顧みていませんね~。
そういうところが、また変に魅力的だったりします(笑)

話は変わりますが、付き合っている船のラジコンの人達の中にも、
実は鉄道好きの人が、思いのほか多くて、
けっこう鉄模を買い込んでいたりします。
何か共通するものがあるのかもしれません^^
2015/06/03(水) 01:56:33 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます。
本当に、仰るとおり、機能優先ですね。
と、云うか、人間工学がまだまだ発達していない時で、
大和魂というのでしょうか、「初期の目的を達成すればよい。人はそれに合わせる」的な設計なのでしょうね。
人間工学なんて、我々が社会に出る頃に出てきた言葉ですよね
余談:ワゴンにマニュアルを置く高さは、70cm、
→立っていても、座っていても見られる高さとか。
→よく、知っているでしょう(エッヘン:笑)

で、鉄模、ラジコン(プラモデル)は、男の浪漫なのでしょうね(かな?)
あと、鉄と飛行機の運転席とかも・・・(笑)

ありがとうございました
2015/06/03(水) 19:50:36 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
ラッセル車の中って、こういう風になっているですね。
ふむふむ、勉強勉強・・・^^

北海道で自分の乗った列車が大雪のため足止めを食らったとき、
ラッセル車が出動して列車が動き出したときは、嬉しかったですね。
もっともこの写真のラッセル車ではないと思いますが。

Bトレインのラッセル車を組み立てないと^^
2015/06/04(木) 15:46:51 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
masaさん、ありがとうございます。
そうなんです、こんなんだったんです
私も、見たとき「えっえっ」でした
やはり時代ですかね。

雪で足止め経験されていたのですか?
大変でしたね。そう言う時にラッセルがくると、頼もしいでしょうね。

で、BショーティーはDD53ですか?
私も持ってます(笑)

ありがとうございました
2015/06/04(木) 21:32:02 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
わ~ 懐かしいです。
ここ息子がまだ小さい時に連れて行ったらめちゃくちゃ喜びましたv-10
もう20年以上前の事です。

まだあるのですね この広場v-237
2015/06/06(土) 19:03:59 | URL | すずらん #-[ 編集]
すずらん さん、ありがとうございます。
遅くなりましたm(_)m

20年も前に出向かれたのですか?
すごいなぁ~!
息子さんには、うけるでしょうね。

私もその頃にも、前を通ったはずなのですが、全然記憶なかったです

ありがとうございました
2015/06/08(月) 13:49:19 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*