子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
グアムへ-4-1(情報集め)
トロピカル・ストーム・サスペンス劇場も、前座が終わって、真打ち登場(笑)

文字、多いの、ご容赦を

*****************************************************

今回のグアムの最終日、「土産買い」を予定していたが・・・
それどころではなく、情報集めに奔走、でした

1:一夜明けて、天気は「雨」。いよいよ、台風的な天気に・・・
GUAM-4-1
 撮り損ねているが、この時の飛行機の上昇角度が、前日と違うような・・・・

 1機だけ、離陸直後、急な左旋回(真南方向)で、頭上に来たのにびっくり
 台風域を避けるためだったのか・・・


 で

2:タモン湾も・・・、(対岸見えない)
GUAM-4-2

3:波も高い
GUAM-4-4

4:雨が吹き込んできて、部屋に退避
GUAM-4-3

さて、最新情報は

5:確実に「台風の圏内」になった
GUAM-4-5

6:拡大
GUAM-4-6
 ラッキーか、中心部は、サイパン島方向に(=進路が北寄りになった)
 当初の私の読み=「北海道沖から延びる前線の尻尾に、引っ張られ」の読みが的中"?(ココの2枚目)

7:間違いなく中心部は、サイパン島方向へ
GUAM-4-7

8:でも、進路予報は、グアム直撃・・・。しかも、暴風圏(らしい)も発生しているし・・・(緑矢印)
GUAM-4-8
 この予報を信じると、出発時のPM4時頃は、暴風圏には入らずとも、強風圏(紫矢印)に、入るのは確実

さぁ、私の読み、と、進路予報、と、どちらが正しいか!!

 だが、ホテルにいても、これ以上の情報は入手できない

9:雨も小降りになったので、ホテルをでて
GUAM-4-9
 旅行業者の現地センターに行って、情報を取ろうと

10:その前に、朝食=マクド(近畿弁)、関東弁はマック
GUAM-4-10
 と、海外のマクドナルド、初めて(笑)

11:グアム限定メニュー(笑)
GUAM-4-11
→緊張感無いなぁ(笑)

12:人気のお店
GUAM-4-12

13:ストームの影響か、日曜日のせいか、道路はがらがら
GUAM-4-13
 


さて、[現地スタッフからの情報]
[現状]
1:連絡先の明確化(部屋にTEL)の為、チェック・アウトは、「12時ぎりぎりまで待って下さい」

[フライトがキャンセルとなった場合]
2:基本、そのホテルで延長滞在、(滞在ホテルが収納可能なら)、
  延泊のためにも、チェック・アウトは、「12時ぎりぎりまで待って下さい」との事
3:もし、延泊が駄目なときは、我々がホテルを探します
4:延泊の費用は、個人負担になるが、フライト・キャンセル時の割引があるそうな→へぇ~~
5:帰りの飛行機は、空港OR航空会社が、全体で要帰国者が何人いて、
  飛べる飛行機が何機あって、それをどう割り振るかの決定をして、我々に伝えられる、
 的な、説明は受けました

じゃ、とりあえず、ホテルの部屋で待機か、
で、ホテルに戻ると

14:一気に、情報が更新されていた(1200PIX)
GUAM-4-14

一枚ずつご紹介

15:"コンディション2"になっている(1600PIX)
GUAM-4-15
って、気づいたのは、帰国後(笑)

16:日本語(翻訳)情報発見(1200PIX)
GUAM-4-16
 えっ、AM7:17分の情報で、644kmを96km/hで進んでいたら、6~7時間後
=PM2~4時は、最強圏になるではないか!!!。この辺の台風、そんなに速いのか?
と、思いつつ、英文の方を見ると、翻訳違うだろう

 正しくは、(日本のお天気表現風に)、
「台風3号は、グアム島の東、400マイル(644km)にあって、中心付近の最大風速が、時速60マイル=96km/h
となるのだが・・・

 今回の情報を理解する上で困ったのは、風速を時速で、しかもマイルで云われると、全然検討つかない
 ゆっくり計算すると、風速26m/秒になるのだが、こんな計算、現地ではやってない
 →かってに、暴風圏なら25m/秒以上だろうと・・・
 こうなれば、飛行機ばないよなぁ


17:地域別警報を表しているようだが(1600PIX)
GUAM-4-19
 帰国後の調査→テニアン・サイパンの"Tropical Storm Warning"とグアムの"Typhoon Watch"は、日本語にすると、どちらも"暴風雨警報"らしい。それ以上は調べられず・・・
 でも、グアムは一段低い、のが救いか?
 しかし、"Airport Weather Warning For Guam International Airport"と出ているし・・・


18:いよいよ、具体的な・・・(1600PIX)
GUAM-4-17
 ANAは、キャンセルに・・・

19: 我々(予定の)DELTAとJALは、飛ぶ ようだが・・・(1600PIX)
GUAM-4-18
 この段階では、まだ最終決定ではなかった

 こんな事を確認しながら、時間切れで、チェック・アウト

20:昼食
GUAM-4-20
 この時、横の席で、「今夜のホテルが確定した。全員(4人+BABY)で、○○○ドルで泊まれる」との会話
 私は「あっ、ANAの予定だった方々か・・・」、と、この時の(若干悲壮感漂う)会話は、今も耳に残っている・・・。

 と、云っても、我々のDELTAも、まだ、飛ぶと決まったわけではないし・・・

続きます
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^

台風で大変な状況にもかかわらず、食べ物の写真が出てくると、ホッとしますな^^
外国でこんな目に遭うと、いい経験になったと思うか、もう嫌になるかのどちらかなんでしょうね~。
2015/03/30(月) 21:30:56 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
こういう時に、人の性格って出ますね~。
さすがSR-T101さん、実に几帳面ですね。
特に、テレビのウェザーニュースの画面を、その都度、撮影しているところがスゴイです(笑)
自分の場合だったら、「まあ台風じゃしょうがないなぁ…。
出ていく飛行機がアウトなら、来る飛行機もアウトだから、
ホテルは空きが多いはず。まあ部屋探しは楽だよなぁ…」
みたいに、完全に延泊の方向で考えてしまいます(笑)

とまあ、それはともかく、緊迫(?)の次回を楽しみにしています!!
2015/03/31(火) 06:09:16 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
masa さん、ありがとうございます。
 はい、TVでよく見る「台風の為、足止め」に、片足突っ込みました(笑)
いつものように、マイ・カーで行ってるのであれば、
「やばい、一日に早く帰ろう」なんて事も出来るのですが、
何しろ飛行機、しかも海外での事、情報集めしかできませんでした(涙)。

 でも、良い経験と思っておきます(笑)
 これで、沖縄でも行けるぞ~~~って(爆)

 ありがとうございます。
2015/03/31(火) 13:57:55 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます。
あはっ、お褒め頂いてると理解で良いのですよね(笑)
英語を速読できないので、撮って→ディスプレイで見る、
の繰り返し→撮りたまっちゃいました(笑)
ネット見ればいつでも何でも判る時代に、PCは無し、
スマホも持ってない、ダメですねぇ(笑)
今回の台風騒動は、渡米時には「スマホ・デビューせよ」のお告げなんですかね(笑)

で、
>「出ていく飛行機がアウトなら、来る飛行機もアウトだから、
>ホテルは空きが多いはず。まあ部屋探しは楽だよなぁ…」
は、私も思っていました(笑)=>来る飛行機は、もっとアウトと付け加えて(笑)

それと、正直、腹の中では「延泊か・・・」と思ってましたが、
木・金と会社休んでだったので、月曜日もとなると、・・・
の思いもありました(汗)

波瀾万丈、まだまだあります。ご期待下さい(笑)

ありがとうございます。
2015/03/31(火) 14:20:33 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
こんばんは。
いやいやT101さんも冬眠どころか凍眠していらっしゃって復活おめでたいです(笑
先だってのハリケーンでしたっけアレに遭遇しちゃっていたのですか!?
海外旅行は人生二度しか経験なくてそれも数十年前ですので個人的に海外は好きではないのです。
グァムというと暑いイメージが有りますがそんなイメージは全く無いですね。
食べ物も蕎麦と白米ですし^^

また宜しくお願いします。
2015/03/31(火) 18:56:02 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
シャパさん、ありがとうございます。
たいへんご無沙汰いたしましたm(_)m

あははっ、凍眠ですか?(笑)
今年から、突然、復活しております(爆)

この嵐は、バヌアツを襲ったサイクロンではなく、日本でも不通に紹介された「台風3号」の方です。

で、今回のグアム行きは、訳あって、近々、我々夫婦別々に、単独渡米をしなくてはならない状況になったので、予行演習した次第です

 また、よろしくお願いします。

 ありがとうございました。
2015/03/31(火) 20:22:37 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*