子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
BOSEが来た!-2
 BOSEが来た!、その2

  実は、もう一台BOSE、来たのです。
  と、云っても、今プレゼント期間中で、いただきですが(笑)

1:Companion2 Series III
BOSE-5
 背面にポート=多分バスレフの為だけの穴、=「ウェーブガイド・スピーカー・テクノロジー」は搭載していないと思うが、
うまくセッティング(壁との距離等)すれば、「オイオイ、良く鳴るじゃん」になる(笑)
2:今までPC使っていたSP。(XP時代のオマケ)
BOSE-4
 まっ、あまり鳴らしてはいなかったけど、しいて云うなら、低音ないが、
高域きれいで、チェンバロなんかキレイに鳴ります。

 でも、今回のBOSE、2台が、あまりにも良く鳴るので、
 じゃ、(My Audioと)、勝負・勝負と、大人げない事を(笑)
 (M-06α+Tannoy+S.ウーハー)

 で、やはり、違った(勝ったー、再生帯域だけでなく、迫力が違う)、って、
当たり前の話が今日のオチだが

 この手のオーディオは、アンプも内蔵しているので、ちょうど今のデジカメのように、
レンズの弱い部分は、画像エンジンで補正する」同様、アンプ・スピーカーを統合して音作りをしていると思う。

 特に、このPC用は、(場所もあまりない所でのセッティングとなるが)、セッティング決まれば良く鳴ると思う。
 逆に、悪い言い方をすれば、「ドンシャリ=ラウドネス効き過ぎ」とか、
 (かといって、昭和時代のドンシャリとは違うのだが)、
「一枚ベールをかぶった音=迫力(解像度や生々しさ)が違う」と云えなくもないが、この音作りはうまいし、
小口径(Unit)故、定位はメチャメチャよく決まる(笑)

 ちょうど、カメラに例えると(私の所持している中で)、「My Audio=一眼αにカールツァイス」とすると、
「このSP=E PZ16-50mm(の写り)を6000の画像エンジンで」の感じかな
=よく写るけど、やはりな・・・、の差はある、と思う

 でも、私も「こんな(小さな)スピーカーで鳴る訳がない」の考えを改めなくては・・・(笑)
 昔は、(スピーカーユニットに)、「f0の壁」あったのになぁ~、技術の進歩は・・・、ですね。

 あ~、今日は文字ばっかり(笑)

************************************************************************

ついでにテストもしました。

【以下、テストCD(20Hz~20KHz、1/3OCT毎)を使った(聴感)テスト】
 <お断り>
    あくまで聴感ですが(My Earを信じて)
    ココに書いた、「再生しています」は、カタログで、よく書かれている、-10dbではありません
    せいぜい-3dbと感じています

今回の【Companion2 Series III】
低域:50Hzは、鳴っているけど、レベル低すぎ。
    63Hzは、再生しています
高域:12.5KHzまでは聞こえた、より上(16KHz,20KHz)は、私の耳がついてこない(涙)
この図体で、63Hzは立派。うまく作っているなぁ(笑)

前回の【Wave music system III】
低域:40Hzは、鳴っているけど、レベル低すぎ。
    50Hzは、普通レベルで再生しています
高域:12.5KHz、より上は、私の耳がついてこないは、同じ(涙)
「Companion2 Series III」より、1/3OCT、下がりました
1/3OCT、と、云えど、この差が大きいんだなぁ!!


おまけ、【My Audio】
低域:20Hz鳴ってるけど、多分倍音(40Hz)。25Hzは、鳴っているけど、レベル低すぎ。
    31.5Hzは、まじ家が揺れる=普通レベルで再生します
高域:↑と同じ、私の耳がついてこない(涙)

で、63Hzと31.5Hzの差、小さいようだが、1オクターブなのです。
ほんと、こんなんと勝負する、って、大人げない(爆)

*****************************************************************

余談:
一時期8KHzまでしか聞こえなかった、My Ear
今回のテストで、12.5KHzが聞こえるまで、回復している事を確認、Happy!!

 さぁ、2月皆勤賞まで、あと1日(あ~疲れた:笑)
コメント
この記事へのコメント
boseって m3ってのが評判良かったけど販売中止。
オクでは手に入るが 高値で推移してますね。

この高値出すなら、私の使ってるモニオのradiud90買う方がお薦め。^^

高音ダメになってるんですか?音楽好きには辛いですね。><

お大事に〜♪
2015/02/26(木) 22:31:48 | URL | grahampenguin #LeDXySHg[ 編集]
grahampenguin さん、ありがとうございます。
この分野(PC用SP)は全然知りませんでした
↑の通り、「こんな(小さな)スピーカーで鳴る訳がない」と思っていました(笑)

で、radius90って、メチャ高い(笑)。普通のブックシェルフが買えちゃいますね(ビックリ)

耳は、難聴とかではなく、ごく普通の老化だそうです。
若かりし頃は、22KHzまで、聞こえたんですが・・・(涙)
反面、感度は、今でも、メチャ良く、聴力検査(1KHz,4KHz)では、反応が早すぎ。
試験管が、いつも疑うほどです(笑)

ありがとうございました。
2015/02/27(金) 16:56:06 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*