子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
久しぶりに鉄撮り
 「久しぶりに鉄撮り」、って、わざわざ撮りに出かけたのではなく
珍しく大阪へ出張があったので、α-6000を鞄に忍び込ませ、駅構内でバシャ・バシャ・バシャ
「スーツ姿で、鉄撮り」とは、廻りから引かれていただろうなぁ(笑)

1:チョット右下がりですが、まっ、撮れたでしょう(汗)
京阪-201705-05
 今回は「AF-C+シャッター優先にセットして」と準備万端。 (失敗作はココ:クリック) (笑)
 オマケに「ワイドフォーカスエリア」の恩恵を十分に受けました

(α-6000,E 55-210mm,AF-C,11コマ/秒,S-mode)
*


 と、言いながら1回目は、(こちらは傾いていない)

2:ココから撮り始めて京阪-201705-01


3:良い感じ、次のコマが狙い目
京阪-201705-02

と、思っていたら

4:(画面)右から柱が・・・。(編成の)最後部が画面に入ってくるのを見ていて、柱を見落とし・・・
京阪-201705-03
 トリミングしたらOKなんですが・・・(笑)


5:最後まで
京阪-201705-04

 で、撮り直しの1枚目となりました
コメント
この記事へのコメント
高架から降りて踏切、そして駅のホーム。 
これはひょっとして京阪寝屋川市駅の淀屋橋方面行のホームでしょうか?

今の京阪電車のカラーリング。 
だいぶ見慣れましたが私はやはり以前のグリーンカラーのほうがいいですね。
2017/05/18(木) 12:10:44 | URL | pon #-[ 編集]
久しぶりの鉄撮りですね~。
α-6000は、やはりよく食いついてくれますね。

ところでこれを今度出る「α9」で撮ったら、ホントにスゴイんでしょうねぇ。
ほぼ動画からの切り出しと同じ。
しかもフルサイズ!
最後の機材として、α9、行ってみてはいかがでしょうか?(笑)

それから↓のエアコンのフィルター交換、自分でやったことが、まだ一度もありません。
さすがSR-T101さん!…と感じ入った次第です^^
2017/05/19(金) 03:50:41 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
ponさん、ありがとうございます
ご推測ありがとうございます
残念ながら、「八幡市駅・淀屋橋方面行ホーム」です
ですので、木津川橋梁の築堤を下ってきている所となります
「寝屋川市駅」は、今や高架駅となり、本線に踏切はなくなっています

カラーリングは、全く同感です
上部の方が「色が濃い」と云うのは、どうもピンときません
ちなみに、Nゲージは旧塗色を持っています(笑)
http://srt101.blog46.fc2.com/blog-entry-1410.html

ありがとうございました
また、お立ち寄り下さい

2017/05/19(金) 15:28:54 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
はい、久々に撮りました
この様に、手前に何もない状況だと、ワイド・フォーカス・エリアを堪能できた次第です
昔だったらここまで先頭車両を右に寄せられなかったです

「α9」=スゴイのが発表されましたね。
仰る通り、ほぼ動画(笑)
でも、私は、フルサイズ=α7IIで十分です(笑)=(超広角~広角域担当)
連写必要時は77mk2(12コマ/S)でやります(爆)
ただ、Aマウントの先々に少し不安は持っていますが・・・

で、エアコンのフィルター交換もご覧頂き、ありがとうございます
 作業としては、助手席のグローブボックスを外すだけですので、
ちょっとコツはいりますが、簡単ですよ(トヨタ車しか知りませんが・・・)
 それより、何かメカがあれば、つい覗きたくなる性分の方が大きいですね(笑)

ありがとうございました
2017/05/19(金) 15:47:11 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
やっぱ八幡市駅でしたか。
どこかで見た感じだなぁと思っていました。
久しぶりの鉄も、なかなか楽しいもんです。

車のエアコンフィルターはうちの子が変えてくれるので、私は楽チンしてます^^
自分ではやろうと思いません。
2017/05/21(日) 22:56:15 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
はい、八幡市駅です
撮れるポイントは少ないのですが、カーブがあって、まあまあの所かなと思っています

お子様=エアコンフィルターのみならず、洗車から全てやって貰えるのかな?
いいなぁ(笑)

ありがとうございました
2017/05/22(月) 10:14:44 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*