子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
[第六回:7700i(AF35-105mmF3.5-4.5)]
 さて、念願のAF,α-7700iを手にしたが、マウント変更のため、新レンズも同時入手。
 これはハズレだった・・・。確かにAFは速かったが、写りは・・・。
 おまけに「P」モードの多用。いつも絞りは開放で・・・(笑)

35-105mm
 αレンズは、当然のようにAF35-105mmF3.5-4.5がスタートである。Minoltaが初めてプラスチックレンズを入れた玉と思う。残念ながら、このレンズはもう一つであった。
 7700iは私にとって初めてのプログラムモード搭載機。プログラムラインの基本は、焦点分の1まではシャッター優先でシフトする。7700iはズームレンズでZoomの焦点距離情報によってプログラムラインもシフトしていた。

 今思うと、このプログラムに頼ったのもいけなかったのだろう。が、それなりの理由もあったと思う。なにしろ子供と一緒に遊びながらの撮影であった。Pモード(現在の7,7DigitalのグリーンPとほぼ同じ)にさえしておけば、これはこれで快適に速写できた。シャッターを押すだけである。MF機よりも楽に、なにより速くとれる。
 結果、絞り開放でのシャッターが多くなる。ASA400を入れれば少し改善するが、まだASA100を常用していた。また、レンズの色合いもMDから変わり、Minoltaらしくなくなった感である。

 プール教室はまだ続いていた。35-105mmでは全然足らない。ビデオもあるし家内の手前、旧カメラは持って行けない。せめて明るくでもなっていればと思うが全くダメ。子供が見学席のガラス辺りに来てくれたときだけがシャッターチャンスであった。
コメント
この記事へのコメント
このレンズ、私も持ってます。写りは別にして当時としてはずいぶんとコンパクトになったなと思いました。
実はこのレンズ、結婚する時に記念に買ってもらったんですよ。もちろん嫁はんに。これと85mmF1.4(当然初期型)。
新婚旅行用に出たばかりの3700iも買いました。
これがあるので、今回の件でも完全に乗り換えられません。
メインは乗り換えるかも知れませんが、基本的には買い増しです。
資金面でかなりきびしいので何本かのレンズは処分しますけど、どれを処分しようかと思うとかなり悩みます。
一旦は決めましたが、気持ちがかなり揺らいでいます。
2006/01/24(火) 23:15:36 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
ワタシも!
こんばんは!
あ~、僕もこのレンズ、持っています!
5700iにつけたまま、カメラケースの中で冬眠中です。
まだα-7Dでは一度も使っていませんが、今度、十何年ぶりかで使ってみようかと思いました。
>35-105mmでは全然足らない。←いよいよすごいレンズに突入していくんですね!!(笑)
2006/01/25(水) 03:21:35 | URL | YKND2004 #uJrgqyVA[ 編集]
いやー前回のレンズ軍団恐れ入りました~
うらやましい限りです、私はGレンズ1本もありません。
無性に腹立つのも仕方ないですね、でもきっと良い事ありますよ
あって欲しいです(笑えない)

35-105は持ってないのですがこれはイマイチなんですね
確かにあまり良いうわさを聞かないレンズです。
2006/01/25(水) 07:01:10 | URL | Hashi #LiXBQyaY[ 編集]
ありがとうございます
>masaさん、ありがとうございます
 いやー、思い出一杯の大切なレンズなのですね。しかも85mm1.4付きとは。(ウラヤマシイ:笑)
 3700iですか、α早くからお使いなのですね。
 銘玉多いので、完全乗換はあり得ませんよね。
 私も子供と一緒の思い出がありますので、増備になると思います。

>YKND2004さん、ありがとうございます
 あはっ、お持ちでしたか、しかも5700iもとは。皆さん、早くからαなのですね。
masaさんの「3700i」,YKND2004さんの「5700i」,私の「7700i」,「8700i」で、iシリーズ勢揃いですね(笑)。
 そうなのです、これから第一次レンズ沼へ、乞うご期待(笑)

>Hashiさん、ありがとうございます
何故か昨夜は無性に腹が立って、並べてみました(笑)
 レンズ軍団、ほんと子供と一緒に増殖しました。(7D以降は、メチャメチャですが:笑)

35-105mm,F8まで絞ればイイのですが・・・。今3,000円位だと思います(中古ですよね)。

 ありがとうございました

 次回から、「第一次レンズ沼」突入です(笑)
2006/01/25(水) 10:32:17 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
こんにちは。
一日に2回もアップされるので付いて行けてません↓
もうっヤケッパチでしょうか^^
それにしても凄いレンズのラインアップですね!!! 足元にも及びません^^;
T101さんの「読物」を読んでいるとホントMinoltaが以前よりも好きになってしまいますね。
私も「人生の友」みたいな物探さないといけません^^;
2006/01/25(水) 12:05:03 | URL | シャパラル #nGdA3O4A[ 編集]
スミマセン(笑)
シャパラルさん、ありがとうございます
スミマセン。2つもアップしちゃいましたm(_ _)m

今回以降の準備で、レンズの写真を撮りだしたら無性に腹が立ってきて、↓に一気に公開しちゃいました、撮ってるときは、ほんとヤケッパチでした(笑)

Sonyがちゃんとしたボディを出してくれればいいのですが・・。

ありがとうございました
2006/01/25(水) 12:53:13 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*