子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
経ヶ岬~伊根(舟屋)へ
 日本海側巡りも、今回でおしまい

 「竹田城趾」と「餘部鉄橋」で、時間を使いすぎて、予定していた「城崎マリンワールド」は、
時間的に無駄(到着できても観覧時間不足)になりそう。

 なら、(走るだけなら遅くなっても良いので)、「伊根の舟屋」を見に行こうかと。
 では、おまけに「丹後半島一周=経ヶ岬(京都府最北端)」を付けようとルート変更
 うまく行けば、「夕焼けの舟屋」が見られるかもで


1:「伊根の舟屋」。今回のベストショットかも(笑)
伊根-1
 夕日が当たり、うまい具合に船が通り過ぎて、ラッキー(笑)

 さて、道中に戻って

2:経ヶ岬灯台=京都府最北端、です
経ヶ岬-3



3:その廻りは、海。アタリマエ
経ヶ岬-4

4:海
経ヶ岬-2

 自衛隊のレーダー基地もありましたが、アップは無し(笑)



5:「伊根」に到着
伊根-2
 40年程前に来たことがあるんですが、当時は、道狭く車は困難を極め(今はバイパスが出来ています)、
また、舟屋と見るには、船に乗らないと、わかりませんしたが、今は、展望台も出来ていて、ちょっとビックリ!


6:下に降りて、舟屋の中も走りましたが、やはり道幅狭かった・・・
伊根-3


7:全景
伊根-4
 そうそう、コレは対岸を撮っていますが、この展望台の下、右手方向にも、舟屋の集落がある(筈です)
 40年程前は、そっちへ行きました

 で、その集落の中(旧道)を走ろうかとも思いましたが、道幅の狭さに挫折(笑)


 この後、夕食に一苦労
 与謝野町行ったら→ない、天橋立行ったら→ない。結局、宮津へ→かろうじてあった(笑)

 帰路は、高速(有料)道路乗る(一部未開通部分あり)と、なんと、開通したばかりの2外経由、
名神大山崎IC(天王山)まで、2時間弱で帰れたのに、ビックリ!。
 昔は、3時間コース、福知山で2時間でした。

 おしまい
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^

おっ、伊根の舟屋じゃないですか。
この集落の道、半端ない狭さですよね。
バイパスが出来るまでは、車でバスを先導してました。
で、夕食ですが、あのあたりはないですね。
大概6時ぐらいで閉まります。
私が行ってた頃は、スーパーで買って車で食べるでした。
2013/05/16(木) 23:33:27 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
絵はがき見てるようです^^
美しい!!

狭いのなら次は車に なにを積んでポタリング?
坂も多そうw
2013/05/19(日) 07:43:02 | URL | grahampenguin #.E1XRFKM[ 編集]
masaさん、ありがとうございます。
は~い、伊根です。釣り竿は持っていませんでしたが(笑)
仰るとおり、道はホント狭いですね。
バスを先導する車が走っていた時もあったのですか(知らなかった・・・)
で、晩飯、この辺り苦労しますね。宮津でやんとかありつけましたが、何とかというスーパーのレストラン街でした、が、しっかり海の幸は頂けました(笑)

 ありがとうございました
2013/05/19(日) 18:20:51 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
grahampenguin さん、ありがとうございます。
あははっ、褒めすぎですって(笑)。
でも、そう言って頂けると、ありがとうございます、です

仰るとおり自転車が良さそうなところですが、風がどうかな?
また、伊根町内だけを走るなら良いですが、経ヶ岬へ向かおうとすると、坂、半端じゃない=奥琵琶湖状態です。

ほんと、走り込んでられますね。こちらは、全然乗ってません(涙)

ありがとうございました。
2013/05/19(日) 18:27:00 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*