子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
涙から、復活(笑)
1:涙から、復活しました(笑)
ランドナーFD交換-1
 壊れた"Simplex Super LJ"から、"Campagnolo 旧-Record"へ、交換完了

 やはり、このランドナー、FDで使用期間の一番長い、Campagnolo Recordを欲するようで(笑)
2:バンドが切れた"Simplex Super LJ"
ランドナーFD交換-6
 涙です

で、復活記(と、云っても、そう大それた事もないのですが、ここは、のりで:笑)

 復活記の始まり(爆)


 まずは、チェーンを切って。チェーンを切るときのお約束=>ピンをぎりぎり残して

3:ネッ。これ意外と難しい!、かなぁ(笑)
ランドナーFD交換-5
 久々なので、少し抜きすぎた(汗)


4:FDを外して
ランドナーFD交換-2


5:日頃掃除できない部分なので、思いっきり掃除して
ランドナーFD交換-4


6:外したSimplexのバンドの破断面
ランドナーFD交換-3
 やはり、巣があるような・・・。70年代だからこんなもん?。いや、カンパは・・・


7:選んだのは。やはり、このランドナーで使用期間の一番長いFD、Campagnolo Record(地球マークです)
ランドナーFD交換-7


8:FDをカンパに戻すので、リアもカンパが普通の選択だが、今回はあえてサンプレのまま
ランドナーFD交換-9
 カンパ・ラリーのロング・タイプはなにげに・・・なのと、LJの(変速)切れ味良いので、サンプレのまま(笑)
 

9:レバーもサンプレのままで
ランドナーFD交換-8

で、取り付け

10:仮止めして
ランドナーFD交換-13
 アウターリングぎりぎりに取り付け(笑)


 この後、チェーンを通して、変速調整だが

11:角度はこのぐらい。一発ですよ=仮止めのまま締め込みでOK(エッヘン:爆)。
ランドナーFD交換-14
 もう0.1~0.2度、外向いてても良いかも

 で、トップ・ロー限界のネジを最終調整して、ワイヤーを締め直して、完了

 フロント、トリプルで使っていると、カンパのFDでは、(引っ張り角度)120度位へのレバー操作が必要だが
Wにすると、良い角度に(60-70度)

12:ネッ、いい角度でしょう
ランドナーFD交換-10


 この後、試乗して。

 元々、引きの軽いカンパのFDに、テンション機構の付いたとサンプレのレバーの組み合わせ。
 装着前は「"軽すぎる"になるかな」だったが、付けてみると、意外と相性がイイ。
 変速に付いては、元々信頼がおけるカンパ、さらに(カンパ)独特のヌルッとした手触り。
 (サンプレは、バシッとした手触りでした)
 「ええなぁ・ええなぁ」(雲じい風に)、で、「ワーイ・ワーイ」でした

 お粗末様。


 (まっ、手は、真っ黒になりましたが・・・:爆)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
涙の復活(なんかのタイトルみたいですが)オメデトウございます。
まあ自転車には興味がないのでアレなんですが.....^^;
やはりというか当時の鋳造(鍛造?)技術はあまり良くなかったのでしょうか?

で、EVFはお嫌いでしょうか?(何のコッチャ)
2013/03/18(月) 18:16:35 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
シャパ さん、ありがとうございます。
ご無沙汰致しておりますm(__)m
はい、なんとか、復旧させております
仰るとおり'70年代の(仏国の)アルミ鋳造(と思います)は、悪かったのかなぁ、と、思わざるを得ません。単に、当たりが悪かっただけかも知れませんが・・・
カンパ(伊)は、こんな事無いので・・・。(こっちは、鍛造だったりして:汗)

EVFですよねぇ・・・、状態です(汗)


ありがとうございました
2013/03/18(月) 18:39:54 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
こんばんは^^

手を真っ黒にして復活ですな^^
うまく復活してさすがです。
私は自転車はわからないので、さっぱりですわ^^;
2013/03/18(月) 18:48:55 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
masaさん、ありがとうございます。
あははっ、直接チェーンを触るので、確実に手は真っ黒になりますね。。
まっ、慣れですので(親指、人差し指・中指の)指先が真っ黒が、正しい表現かな
で、油落としは「洗濯石けん」。これで洗うと一発に落ちます。
が、その後、数回普通の石けんで洗う必要もあります(笑)

昔は、クレンザー(ひどいときは灯油とかシンナー)で洗ったりしてた事を思うと、楽になりましたです

暖かくなってきましたね。


ありがとうございました

2013/03/18(月) 19:51:37 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
僕も知識がないので、取り付け角度やら感触やらは、全然わかりませんが、
こうした修理過程(今回は違いますが改造過程とかも)を見るのは楽しいです♪
ふ~ん、そういうところがポイントなのかぁ…と、全然分からないのに感心してしまいます(笑)
それにしても、SR-T101さんのオーディオ編や自転車編を拝見していて毎回思うのが、
愛着を持って大事に長年使っているなぁということです。
昨今、修理しながら一つのものを長く使うということが極端に減ってきているので、
こういった内容のお話は、イイですね~、内容がよく分からないくせに好きです(笑)
2013/03/19(火) 00:46:41 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます。
あはっ、結構なコメントありがとうございます(笑)。そう言って頂けると、ありがたいです(爆)

仰って頂いてるとおり、性格的に「安物買いの・・・」が嫌いで、「買うなら一生モノ」。
でなければ「その場しのぎ程度」です(EX:1980のDVD PLAYER:笑)。
と、いいながら↓のBlu-Rayは中途半端なのですが、これはHDDはやがて壊れる、が判っているし、
修理も・・・なので、この程度にしてます

ただ、この自転車では保守パーツに少しだけつぎ込みましたが、今立派に役に立っています。

で、EVFは、まだ・・・状態です(汗)

ありがとうございました
2013/03/19(火) 14:00:11 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*