子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
「私のオーディオ遍歴 第四十三話 CATV化」 
 我が家の地デジ化、リビングは2008年に完了していたが、アナログ放送終了前には、こんなことが。


1:Panasonic TZ-DCH820=CATV セットトップボックス
820

 我が家の地デジ化、場所の関係で地デジだけになると、在阪のUHF局が写らなくなる。
 で、CATVに。
 アナログ時には、京都局は言うに及ばず、大阪・奈良・果ては神戸のUHF局まで受信できるようにアンテナを工夫したのだが(この辺が無線技士:笑)、地デジになって、神戸・奈良の局は諦めるにしても、在阪のUHF局だけは、と、年甲斐もなく、既存設備で色々実験を試みたが、どうしても写らない。どうやら(アナログの)中継所が廃止になったらしい。

 それなら、アンテナを本送信所へ向けてと普通は考えるが、間に山があり不可能は、既にアナログ時に確認済み。さらなる対策としては、アンテナを大屋根に移設し、ブースターももっと強力なモノにすれば、とは考えたが、年齢のこともあり「今更大屋根にまで登っての作業も・・・」、だし(笑)。

 余談だが、京都・鷹峯の実家=(我が家より20km以上送信所より遠い)は、さすが海抜140m。山の影響も無く、送信所が見通し距離(※)となり、(遠方故)アンテナは大型(多素子)が必要だが、十分視聴範囲。
 ※見通し距離=電波的に見えるだが、まだ、空気が澄んでいた40数年前、生駒山、本当に見えた。
        余談は、生駒山反射で宝塚(完璧に山影)が聞こえたり(笑)、これは反射波。
        FM局の少ない当時、アンテナを東に向けると「FM愛知」も聞くことが出来た。
        80MHzで(比叡山の)ナイフエッジ効果?(笑)

 この、UHF局開局当初、私が大屋根にアンテナを設置したのだが、ご近所からは「あれ、何のアンテナです?(また、無線のアンテナですか?)」と聞かれることたびたび(笑)。
 これら全て、懐かしい想い出。


 閑話休題
 いよいよアナログ放送終了が近づき、「じゃ、ネットもあることだし、いっそネットに乗っけてCATVにしようか!」と。
 しかし、以前調べた時、京都地域は、在阪のUHF局を「映す・映さない」の区分が微妙だった。上述の通り京都市の北で写るモノが、なんで、の思いもあったし、さらに、CATVだから、近畿圏全局を映そうと思えば映せるのにと・・・。そりゃUHFの地域割がある事くらい知っているが、何も、東海や関東の局を映せと、云っているのでないのになぁ、と思うのは私だけ?。

 話を戻して、ならば確認=>結果、私の住んでいる地域は「京都・大阪局はOK」との事で決定
 ただ、それまで使っていたネット=NTTではなく、他社への乗り換えが必須事項となった
 また余談だが、当時の光TVは、京都既存のCATV社(我が家は未だに非対応地域)とで(地域割等)交渉中だったらしい

 で、工事の時期取りもあって、一旦契約はしたのだが、直後に「BSがパススルーになる」の話が来て、再契約となったが、結局、予定通りの開通となった。

 CSも映るようになりバンザーイ(笑)、だが、リビングに設置なので、MY ROOMは変化無し、が、今回のオチ(笑)。

<現在の機器>
[レコード・プレイヤー]
 ターンテーブル:Thorens TD-321mk2(ベルト型)
 トーンアーム:SAEC WE-506/30
         :SME 3009S2improved
         :(SAEC WE-308New)
 カートリッジ:SATIN M-117X(E)
         :ELAC STS-355E
         :Ortfon VMS-20E
         :DENON DL-103D
         :DENON DL-103
         :DENON DL-103SL
         :Shure V-15 typeⅤ-MR
         :Dynavector KRAT 17D2 MK2
         :DENON DL-103FL

 昇圧トランス:自作

[レコード・プレイヤー・セット]:Micro DD-5

[カセットデッキ]:(Sony 222ES)
[チューナー]:TRIO KT-6005
[ビデオデッキ]:(Mitsubishi HV-V6000)
          :Mitsubishi HV-V930
[DVD・LDプレイヤー]:Pioneer DVL-H9
[CD トランスポーター]:ESOTERIC P-10
[DA コンバーター]:ESOTERIC D-10
[CATV セットボックス(CS)]:Panasonic TZ-DCH820

[アンプ]
  プリアンプ:DENON PRA-2000
  メインアンプ:Lux M-06α
  サラウンド・アンプ:YAMAHA DSP-A2
  プリメインアンプ:YAMAHA A-1

[スピーカー]
 メイン:TANNOY:Eaton
 スーパーウーハー:YAMAHA YST-SW500

 <サラウンド用>
 リア:YAMAHA NS-1000MM
 フロント:YAMAHA NS-1000MM

 PE-16+自作ボックス
 P-610DA+自作ボックス
 FE-103++自作ボックス

[ヘッド・ホン]
 Stax:SR-Λ Signature
    :SRM-1 MK2 Pro(AMP)

 YAMAHA:HP-2
 Naplex:HT-5(AMP)

[プロジェクター関連]
 プロジェクター:EPSON EMP-TW200H
 スクリーン:AMV-80C(グレイマット・アドバンス 80inch)
        :Super Grain Beads 260G(60inch)

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*