子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
京都・鷹峯-2012
実家シリーズ、第二弾

1:看板が変わっていました
常照寺2012-4
 なんじゃそら(笑)。
 えっ、字が変わっている、以前は「鷹峯」今回は「鷹峰」。読み方が「たかがみね」になってる。
 確か「鷹峯」で「たかみね」だったはず。まっ、看板の文字・読み方はアテにならない事多いし・・・(笑)

 以前の看板はここ(クリック)

 で、撮影は2012/11/24,AM8:30頃ですが、既に観光客が・・・

 う~ん、毎年増えてくる・・・。

 お袋からは、唯一の足「"市バス"に、(観光客で満員になって)乗れない」とぼやかれるし・・・
 で、ちゃんと足ッシーしましたよ(笑)


また、例年のごとく、開門前から行列の出来ている「光悦寺・源光庵」は無視して

今回も常照寺(ワン・パターンだなぁ:笑)

2:かろうじて、人無しショット?(笑)
常照寺2012-1
 青空あってウレシいな!!(笑)


3:微妙、人無しショット
常照寺2012-3

と、アップの構図ばっかり

だって、全景を狙おうとしても、↓

4:画面右下==>三脚って、まず要らないし、
常照寺2012-5
 これ、ほんと、あきれましたよ
 バッグから三脚出して、雲台付けて、って、やりだし・・・。
 「オイ、それはないやろ。準備なら大通りでやれ、場所考えろ」、って、なんぼ云いたかったか・・・(京都弁丸出し:笑)
 こんなトラブル、あちこちで起こっているんだろうなぁ・・・
 ホント、三脚魔には、困ったモノと思うは、私だけ?

 私も、夜景には三脚使います。
 でも、
 1:準備は入り口と云うか、降りたった駅や、車なら駐車場で事前に完了して置き、
 2:撮るときは、さっと置いて、
 3:露光時間だけはゴメンナサイ(笑)して、
 4:で、終われば直ぐにたたんで、
 5:それから画像チェック、なのですが・・・

 三脚のマナー、こことか(クリック)ここに(クリック)ありますね。

 以前三脚使って撮れていた、某所のホタルも、これで禁止になったそうです


5:ぼかすしかないか・・・
常照寺2012-2


 と、ゴメンナサイ、ぼやきになりました(涙)
コメント
この記事へのコメント
SR-T101さんの御実家のそばの、このお寺、
紅葉も雪景色も…と書こうと思って、
>以前の看板はここ(クリック)←クリックしてみたら、そこに既に書いていました(笑)
そういう意味でも、このお寺は行ったことがないのに、僕にも馴染み深いです(笑)
それはともかく、所構わずの三脚バカ、ほんとに頭に来ますねぇ。
三脚を殆ど使わない自分には、特に迷惑に思う場面が多いです。
2012/11/27(火) 01:43:19 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
おはようございます。
朝からコメント入れてますから仕事してないんじゃないかと思われがちですが一応してますのでご心配なく(って誰も心配はしてないか)^^;
1枚目の道路標識ですが道路状況が変わって以前有った標識が次の交差点に付いていたことは体験してますが名称(漢字と読み方が)が変わるのは珍しいですね。
ところでTakagamineのgaはどっちの漢字に属するのでしょうか?

で、三脚馬鹿(自己中)は何処にでもいるので著名な場所はたいてい「三脚禁止」になってしまいますね(プンプン!
2012/11/27(火) 09:33:52 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
YKND さん、ありがとうございます
 あははっ、よくご記憶いただいていますね、恐縮します。って、ココばっかりの証明かな(笑)
 まっ、海がないのでご勘弁下さい(笑)
 機会あれば、お越しください、って、云っても遠いなぁ(でもないか?:笑)
 ご案内させて頂きます。
 で、三脚→ほんと困ったもので、○配者に限って使う。昔ならいざ知らず、今やミラーショックも小さくなり、さらに手ぶれ補正も付いているのに、なんで三脚と思う次第でありました

 ありがとうございました
2012/11/27(火) 17:47:59 | URL | SR-T101 #o98TuglE[ 編集]
シャパさん、ありがとうございます
あははっ、~朝から~には、大受けしました(爆)
ホント、変な経済状況ですよね~。
で、標識が違う交差点に付く、なんて事があるのですかぁ=>ビックリです。
カーナビ、次「○○の交差点を・・・」が大変(笑)
 この鷹峯の地の名称は、○○年前は「鷹ヶ峰」と書いて「たかがみね」だったのですが、いつの頃か「鷹峯」が正しい、で、「たかみね」になった、そうです
 それが今回の看板「たかがみね」と書くなら「鷹ヶ峰」と書くべきなのに、です

 まっ、「かもがわ」も、昔は「(高野川合流前)加茂川・(合流後)鴨川」だったのが、最近は「賀茂川・鴨川」になってます。
「上賀茂神社・下鴨神社」の影響か、「賀茂氏」の影響か、ややこしくなっています
 って、こんな事、いちいち突っ込むのは、知らず知らずに「京都人だなぁ」と再認識する次第でした(笑)

 で、三脚、ほんと禁止になるのですよねぇ。皆さん、昔、あのニコンFを使っていたので、でしょうか、それなら納得(爆)

 ありがとうございました
2012/11/27(火) 18:03:12 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*