子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
GW中の「自慢話と失敗談」(笑)
 まずは、昨日の答えから

 春菊でした。
京都?では、菊菜とも云います

 みなさん全員正解でした。パチパチパチ!!

1:引いた絵 

答えかなぁ

 葉っぱの形は、間違いなく春菊です。


************************************************************

 さて、今日は先だっての植物園での一コマと・・・
 (ちょっと自慢話と失敗談:笑)

まずは、自慢話。
 「アゲハチョウ」が飛んできました

誰からともなく:「おっ、アゲハや、撮れるかなぁ」
周 り の 人 達:[一斉にカメラを向ける]
コンデジの人達:「あかん、全然ピント合わへん。一眼レフでないと」
数人の一眼レフ:[一生懸命狙っています]
 でも、どのカメラからも「シャッター音」無し。
数人の一眼レフ:口々に「あかん、ピント合わへん。」
 皆さん標準ズームなのに・・

 私一人シャッター音。5枚切って、1枚だけピンぼけ。愉快でしたよ(笑)。
 当然のようにMinoltaは私だけ(悲)。人間動態予測の勝利かなぁ(笑)

 
2:トリミングしていますが(笑)(SD,24-105mmD)
アゲハチョウ

 多分100-300mmでも撮れていたでしょう!!

と、喜んでいたら、続く




 失敗談


 自宅に帰って、CFカードをカードスロットからコピー中、
マウスの(多分)暴走(接触不良?)で、コピー中にキャンセル(されていたらしい)

 コピー完了と思い、カードを抜きカメラに再セット。即フォーマット。
 さて、どのくらい撮れていたかなぁとPCを確認。

 「あれれっ、後半部分が入っていない」→ショックーーー!!

 さてさて、この後はSunDisk Exterm3のオマケCD,レスキューソフトを思い出し、
見事に復活しました。PICT番号は無茶苦茶ですが・・
 うまくいきました。

3:復活完了図
未加工>

 ファイル名が「未加工」になっているのが、復活された写真データーです。

 そういえば、15年以上前に10MBシステムディスク、フォーマットした事もあったなぁ。
 この時は、ノートン・ユーティリティで殆ど救えましたが・・(笑)


 まあ、「人をのろわば穴二つ」ではないですが、喜びすぎに注意という戒めかなぁ、なんか仏教じみているなぁ(笑)

 チャンチャン。お粗末様でした。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
コピー中にキャンセルですか、私も注意しよう。
アゲハチョウ素晴らしいですね。
私も先日花を撮っていたら蜂が飛んでたので狙ったのですが、全然写せませんでした^^;
中判はミノルタの二眼レフなんです・・・^^;
2006/05/08(月) 22:29:38 | URL | 林檎狂 #-[ 編集]
蝶も難しいですね
こんばんは。
蝶は、花に留まってもじっとしていないから、とても難しいですね。しかも不規則に飛ぶので嫌いです。(笑)
人間動態予測を持っているSR-T101さんがうらやましいです。

自分も、コピーする前に消したことがあります。
泣く泣く、サムネイルのみALT+プリントスクリーンで画像を残したことがあります。
2006/05/08(月) 22:39:48 | URL | 迷う初老 #fo/KTNEA[ 編集]
こんばんは。
人間動態予測、すごいです(笑)
私はカメラに頼りっきりです。
以前私もうっかり完全消去してしまったデータを救い出すのに、ファイナルデタータとかいうソフト使ったことありましたよ。
2006/05/09(火) 00:15:21 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
>人間動態予測の勝利かなぁ(笑) ←受けました^^AFのつかない時代からカメラをやっている人はスゴイです(笑)
ところで僕は幸運にも、カメラ画像をうっかり消去or削除をしたことがありません。
でもこの頃、平気でISOの戻し忘れをするようになったので、要注意!!と、自分に言い聞かせるようにしています(笑)
とりあえずは画像が復活してよかったですね♪
2006/05/09(火) 02:37:30 | URL | YKND2004 #uJrgqyVA[ 編集]
人間動態予測ですかーすごい技術です、
蝶はフラフラ飛んで予測しにくいと思いますが
流石ですね。
コツがあれば教えていただきたいんものです、
完全MFでしょうか?

データの失敗は私はまだ無いですが十分注意が
必要ですね、消えるのはあっと言う間ですね、用心用心
2006/05/09(火) 06:24:41 | URL | Hashi #LiXBQyaY[ 編集]
人間動体視力、ボクの7Dにも装備したい・・・Σ(^∀^;)
ということはMFで撮られていたのでしょうか?
最近、自分のMFでのピント精度には ショボーンです(((´・ω・`)カックン…

画像ファイル、無事復活してよかったですね!
2006/05/09(火) 06:39:24 | URL | まーきー #-[ 編集]
画像ファイル、復活できてよかったですね。
私の場合は見事に「さよ~なら~」でしたから(笑)
ちょっと出掛けて撮る場合、α-9を出そうかと悩みます。

T101さんの動体予測って蝶語でも話して誘導するんでっか(爆)
それにしても、お見事ですね。

2006/05/09(火) 13:01:32 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
春菊の花は寿司のツマに入っているアレですよね?
お写真見て思いました。

人間動体予測には笑えましたね!T101さんのAF性能はα-9クラスではないでしょうか(笑!

幸いにもCFのレスキューソフトのお世話になった事は有りませんが他人事ではないので今後気をつける事にします^^;
2006/05/09(火) 13:45:32 | URL | シャパラル #nGdA3O4A[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
林檎狂さん、ありがとうございます
 あはっ、コピー中のキャンセル、さすがに盲点でした!!。
 >中判はミノルタの二眼レフ・・
 これ、スゴイですね。ひょっとして「日独・・」のエンブレムだったりして(笑)


迷う初老 さん、ありがとうございます
 あっはっはー、何を仰います、綺麗な蝶、拝見しましたよ(笑)
 人間動態予測→「単にここに戻って来るだろうなぁ」の半分置きピンです(笑)
 >プリントスクリーンで画像を残した
 めちゃ、寂しいですね。



lucky562 さん、ありがとうございます
 あははっ、人間動態予測→「予測置きピンで、来た時、AF修正」です
 でも、EOSやNのデジタルに勝ったのは、なかなか快感でした(笑)
 データー復活、そんなソフトもあるのですね。



YKND2004 さん、ありがとうございます
>AFのつかない時代からカメラをやっている人はスゴイです(笑)
 あーー、傷ついた!!、同い年なのに(笑)。
 実は、半分置きピン、直前AF修正です。
>ISOの戻し忘れをするようになったので
 あははっ、私は夜景など以外では、いつもAutoです(笑)。で、目露出、退化中です(爆)


Hashi さん、ありがとうございます
 >コツがあれば教えていただきたいんものです
 あはっ、そんな大したことないです。
繰り返し同じ所を飛んでいるのが判ったので、次に飛んでいくだろう付近に、AFで置きピン、飛んできた時にAF修正と同時にパシャ・パシャ・パシャでした。


まーきー さん、ありがとうございます
 あはっ、MFでは無理でしょう。いくらAF遅いって云ってもMFよりは速い??(笑)
 予測で置きピン、飛んできた時にAF修正と同時にパシャ・パシャ・パシャです。
 >画像ファイル、無事復活
 はい、ラッキーでした。
 1GのCfですが、スキャン一回12分で計3回スキャンしていました。のべ30分でした


masaさん、ありがとうございます
 あははっ、京都弁はなんとでもなりますが、蝶語は無理です(笑)。置きピン+飛んできた時にAF修正でした。
 データー飛ばし初めてでしたが、フィルムの方が安心?かなぁ。裏蓋開放の恐怖があったりして(爆)


シャパラルさん、ありがとうございます
 あっ、寿司のツマに入っていますか??(知らなかった:汗)

>α-9クラスではないでしょうか(笑!
 いえいえ、もっとスゴイです
 EOS(kiss)に勝ちました(爆)。爽快でした(笑)

コピー中のキャンセル、こいつは、さすがに盲点でした!!。



みなさん、ありがとうございました
2006/05/09(火) 20:50:03 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*