子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
元祖振り子=381系の鉄模
 最近のネタではないですが、↓の383系(クリック)で 、思い出したように、久々の鉄模

 30数年前、社会人となって、鉄模、再発で、集めまくっていた時でも、ゲットしなかった「381系」
 理由は簡単、俯瞰で見る鉄模で、「屋根上機器」の無いのは寂しい、これが理由(笑)
 後々、「ゲットしておけば良かったなぁ」と思う事は多々あったが・・・


1:で、381系(笑)
381系-1
 昔の381系とは、違うのですよ、は、続くに(笑)

 10年近く前になるかな(記憶曖昧)。
 JR九州の883系だったっけ、KATOが「振り子」する鉄模を作った頃、
KATOの江坂で「振り子なら元祖381系に振り子入れてリメイクして」と要望。
 担当の方からは、「そう言う声は、もっと聞きたい」との言でしたが
やっと現実になりました



2:直進時
381系-2

3:カーブの時(下部の台車に注目=曲がってます)
381系-3
 振り子するのです(笑)
 これ撮るの苦労した。カメラ三脚で固定して、被写体の車両は動かさずに、台車だけ動かす、苦労でした(笑)

 お粗末様。スルー下さい
コメント
この記事へのコメント
おおおおおっ!
ゲットしておられたのですね。^^
コレ、マジでいいですよね。
運転室、緑 入れちゃったりしそうですね。(汗笑
485もリニューアル再販らしいですし
最近のカトーさんは、上信越、中央・篠ノ井と
僕的にはドンピシャでツボに嵌めてくれます。
ですが
最近は、自転車ばかりで・・・^^
2012/09/05(水) 09:43:28 | URL | 齋藤電鉄ryu #v7ilD9hM[ 編集]
こんにちは^^

381系しなのですか。
実車は松本~名古屋で何度か乗りました。
>、「屋根上機器」の無いのは寂しい
実物を見たとき、ちょっと違和感がありました。
やっぱ屋根にはなにか機械が載ってないと変ですよね~。

しかし、最近の鉄道模型はよく出来てますね~。
レールもカント付きが出てるし。
私は最近はBトレインだけです。
しかも買うだけで作ってないから、どんどんたまってます^^;
2012/09/05(水) 17:49:46 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
齋藤電鉄ryu さん、ありがとうございます
 はい、持ってました(笑)
>運転室、緑 入れちゃったりしそうですね
 あははっ、そうですね。
 で、485もリニューアルなんですか?
 M車だけゲットしたいなぁ。80年頃なので、かなりガタがきてますので
 同様の理由で、キハ82系(元々はキシ80がM車),165系は、M車だけゲットし直しました
 中央線は有り難いですが、西に住むモノは、西線の方だけで、「あずさ」なんか持ってないのですよねぇ(笑)
 自転車、おきばりください(笑)


 ありがとうございました
 
2012/09/05(水) 20:42:14 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
masa さん、ありがとうございます
やはり、よく乗っておられましたか
日除けがカーテンではなく、二重窓の間に、シェードが上下する、に、「おおっ」でしたね。
私的には、スキー帰りに、~名古屋でよく乗りました
 で、やはり「屋根上機器」が無いのは違和感ですよね。

>私は最近はBトレインだけです。
>しかも買うだけで作ってないから、どんどんたまってます^^;
 あははっ、まるで一緒。組み立て待ちのBは、約100両有ります(笑)

ありがとうございました。
2012/09/05(水) 20:47:23 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*