子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
One of チェーンの歴史
 今日は、パーツ編(のつもり)、「チェーン」ですが、ある意味、「日本の自転車パーツ技術、ここにあり」は、ちょっと、オーバーかな(笑)

 チェーンは、色々使った。記憶では、ランドナーだけで、REGINA(黒)→UG→ULTRA6
→何かあった(大同?)→SEDIS→また何か使った(報国?)→IGと、だったか、まだあったかも・・・

 で、今手元に残っている、歯切れだけだが、チェーンの歴史と、その使用感(過去完了です)のご紹介


1:これだけ残っていました(撮影:50macro + リング・ストロボ使用)
チェーン集合
上から、SHIMANO (元祖)Uni-Glide(ユニ・グライド)→初めてチェーンに凸を付けた(と、記憶する・・・)
2番目、SunTour ULTRA-6→リア・エンド幅=>5段変速幅(=120mm)に、6段を装着できるようにした
    刻印HKKとなっているので、「報国チェーン」製だろう。この時はSunTourフリーだけだったか?
    ちょうど、この頃、SHIMANO vs (前田工業を筆頭にした)「SunTour連合」、全盛期
    =>「DURA ACE,600」 vs 「Superb、CYCLONE」の頃
3番目、SEDIS→多分、フランスにも、伝播して
4番目、一気に時代は飛んで、って、90年代後半かな、今もある?SHIMANO IG


 では、何がどう変わったかは、続くに


 カテゴリー、パーツ編のつもりが、キチンと揃っていないので、オムニバスです
2:普通、チェーンと云えば、何の変哲もない、この形を想像しますよね。(レジナ・オロ)
REGINA
 これ、今も、ロードで使っていますよ~~~~~!!!(笑)
 カンパ、旧スーパー・レコードには、これが、ベスト・マッチなのです(爆)


 それが

3:ユニ・グライドになり
UG
 初めて外歯に凸を付けた(緑矢印)が、内側(青矢印)は、変わらず。

[使用感]
 この変化で、シフトダウン(=トップ側からロー側)の、掛かりは良くなったと記憶するが、
逆に、ロー側からトップ側へは、少し残るような・・・

 余談:ピン、つらいち(ギリギリ)で残しているでしょう(笑)


4:次は、ULTRA 6→上です。下は、UG。
  比較して、幅の狭い事が、お判り頂けると思う=赤・黄色線
ULTRA6
 「120mm幅=5段に6段を装着できるようにした」し、UGに対抗して、内側で凸にした。
 当時、「えー、6段か。いいなぁ」と、本気で思った。

[使用感]
 従来通りの5段仕様では、却って、掛かりが悪くなった。
 特に、フロント。アウターとインナーの間で、空回りもあった。
 使うなら、リア6段に変えてフロントのアウター・インナー間のスペーサーを削れば、 その性能を発揮したと思う


5:SEDIS=↑この変革は、フランスにも影響したのだと思う
SEDIS
 内側を曲げて凸にしました。

[使用感]
 これ、一昨日まで(久々に)、付けていたが、ロー側からトップ側へは、完璧に残り過ぎ。ギア、落ちません。


6:今や、SHIMANO IG
IG2
 緑・青矢印は、上述の通りだが、赤矢印、こんな所まで、加工している。

[使用感]
 これ、確か8段対応なのだが、5段で使っても、問題がない。ビックリしています。
 下の子用にした時から使っていますが、フリー=旧のレジナ、フロント=Sugino PXと、昭和の部品に
SIS(FD・RD=STX-RC)を付けても全然問題なく動作。
 さらに、(SISでなく、レバー操作だが)、Campagnolo RALLY,Simplex Super-LJでも、問題なく使える



 あと、HG=9,10段対応もあるようだが、使った事無い、と云うか、ULTRA6の時の様に、空回りの危険も想定されるので、使う意味もない、と思っている。

 で、ゴメンナサイ、カンパのチェーンは、使った事無いですm(__)m


7:この様な、変遷でした
3本比較



 昨日の「微妙違う」は、このチェーンを付け替えた事でした。
 オール・フランスとばかりに(久々に)付けた「SEDIS」でしたが、
トップ側に落ちにくいので、IGに変えた(戻した)、のです(笑)

 オマケに、アウター大きくなった=長いチェーンが必要なので、コマも追加もしましたが、2コマは多すぎた(涙)ので、前回の掲載のランドナー(クリック)は、チェーン長すぎる、として、ご覧下さい





コメント
この記事へのコメント
めちゃくちゃ増えましたね^^
UG・・・
このフリー、歯の斜めアングルに添うカタチの変速は兎も角
逆は、どうだったんでしょうかね。
使った事無いから判らないけど、ずっと謎でした。
2012/06/06(水) 22:14:11 | URL | 齋藤電鉄ryu #v7ilD9hM[ 編集]
齋藤電鉄ryu さん、ありがとうございます
仰るとおり、めちゃくちゃ増えたようですね。
昭和の人間はついて行けません(笑)
UG→発売当時は、歯に細工していないフリーの時代でしたが、ロー側への、掛かりは、すこし良くなったと記憶しています。
反対に、トップ側へ落とす時は、少し上の歯に残り、落ちにくかったと記憶します。
 まっ、トップ側への時は、余裕ありますので、余り気にもならなかったです。
 一番トップ側に落ちない=この中ではSEDISです。「オーバーシュートさして戻す」操作を極端にしないと落ちないです


 ありがとうございました
2012/06/07(木) 18:40:58 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*