子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ステム編
 またまた、パーツ編に戻った、自転車ブログ

 今日は、ステム編


 我々の世代=昭和世代は、絶対に


1:ステムと、云ったら、「チネリ=CINELLI」(=あくまで私感です:笑)
ロード-4
 これ、確か"レコードN1"



 現在は、アヘッドになって、このタイプのステムも、昭和の遺物、いやいや、まだまだ現役です(笑)


 今日は、先代Vigore氏との思い出話も一杯です
 よろしければ、続くでご覧下さい


 ステムって、突き出しの長さ、いろいろ。
 今日は、「長さによる見た目」の、ご紹介もかねて、手持ち集めました。
 想像(記憶)以上に、持ってたのよねぇ(笑)


まずは、現用中

2:「CINELLI N1」↑を横から(突き出し長:110mm)
CINELLI-銀
 ハンドルに向かって、太くなっています


続いて、ランドナー現用中、日東・パール8

3:パール8=正しい商品名は「パール」。8は、突き出し長、8cm=80mmの意
パール8
 元祖です、年齢36才。途中、上の子のMTBに浮気?したりしましたが、戻ってきました(笑)


4:日東製、(突き出し長:60mm)。実測60mmだが、短すぎるような・・・。30mmタイプかも
日東
myランドナーを、下の子用にした時。足(サドル高)は、問題なかったが、胴が(私より)短い(涙)ので、ステムを短くして、ハンドルまでの距離を縮めました


5:日東・パール7?。(突き出し長:70mm)
パール
 上の子の元祖パーツ。上の子には10才時にVigoreを与えました。
 「えっ、今も乗れるの?」と、思われるでしょう

・・・・・・・[ここから余談]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 先代Vigore氏、「(私の自転車は)、一生モノや。せやから、ある程度、体の大きさが、固まらんと」が普通だが、
「MTBなら、身長140cmで、一生乗れるモノを作れる」との事。

 と、云っても、140cmでは、まだまだ伸びるのに、「どうやって、一生乗せる?」の、秘密談義(笑)。

 (上下)「シート・ポストは、長いの有るので、付け替え」ればいいが、(前後は)「ステムだけで~~、(将来)最低150mmは、必要、不細工!!。それとも、サドル位置を下げる???。アングル変わるで~~~」と、思ったが・・・


 [種明かし]
 このステム、(140cm身長には)70mmと長い(30mmからある)ですか、
 1:ハンドル凸形を選択。
 2:当初は、握る場所をステムより手前に。
 3:大きくなったら、まずは、ハンドルを逆にセットして、握る部分を、ステムより、遠くする。
 4:成長が止まったら、それに、合わせた、ステム交換し、
 5:MTB本来の、フラット・バーに、する
と、将来を見据えた、設計でした。
 で、現在保守パーツになっているという事は、既に付け替えているのです(胴、伸びました:爆)
 この先を見据えた設計思想、お見事でした!!

 もちろん、それを見越した、フレーム設計にも、なっている、スペシャル・フレームだが・・・

 なにしろ、これ組み立てる時、上の子に、「(おっちゃんと)一緒になって、組み立ててコイ」と、お手伝い(=お邪魔)にも、行かせたが、先代Vigore氏、楽しそうだったなぁ・・・

 で、(手前味噌ですが)、帰り際、先代から上の子に「メンテや後々の変更、そんな事ぐらい、お父さん(私)に、しっかり、教えてあるから、大丈夫。頼みなさい」と(笑)
 「おっちゃん、ちゃんと、やってるよ~~」(合掌:涙)

 参照:ここの一番下画像
 上の子のMTB。(MYランドナーの)80mm突き出しにして、ハンドルを逆にしていたとき・・・
 これで、かなり、乗ってました。今は、突き出し110mm(笑)

・・・・・[余談終わり]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6:また、Cinelli(突き出し長:90mm)
CINELLI-黒
 このステムにも、思い出が・・・

******* また、余談 *******************************
 ロード作って、数年たって、50肩に・・・。
 この時も、先代に、「あかん。(肩逝かれて)乗れへんわ」と私

 なら、「フォーク、カーボンにして、(少しでも振動を吸収)」
 さらに、(肩上がらへんのやったら、いつまでも深い前傾しんどいも兼ねて)「ステムも短かするか」
 「けど、Super Recordフルセットに、変なん付けられへんな。ええわ、短いの探しといたるわ」
 って、当時もうCINELLIの、このタイプはOLD-PARTSの仲間入り

 でも、90mmが、あったのよねぇ(笑)
 カーボン・フォーク(市販品)も、未だ持っていますが、肩が直れば、先代Vigore氏のフレームを使わないわけには・・・
 で、現在の3代目さんの店に行き、「(ヘッド)受けだけ、付け替えて」とお願いして
 (ここだけの秘密=無料:笑)
 後の作業は、当然メカリストのお楽しみ、でした(爆)

********** 余談 終わり ************************


7:CINELLI、このマークが好きなのです
CINELLI-マーク


 ここで、もう一本、不明なステムが

8:日東・クリスタル
日東・クリスタル

 これを買った理由は覚えていないが、買うときに、確か「それ、イタリアンやね」と、云われた記憶が・・・

 で、次回に続く


コメント
この記事へのコメント
スレッドステムって美しいですよね^^

今回、ITMのステムにnittoのハンドル装着時はじめての経験で手こずりました。
アール部分が回りきれない>< 六画レンチの4mmで作業してたんです。
4.5mmを買いにいって、幅を拡張し。なんとか装着できました。
主流のアヘッドだと前がぽこっと2分割だから、こんな苦労いらないんでしょうね。w
2012/06/03(日) 08:46:12 | URL | grahampenguin #.E1XRFKM[ 編集]
grahampenguin さん、ありがとうございます
同感です。私、アヘッドの方が、メンテ・交換なんかは、やりやすいと思いますが、好きになれません。それと、高さ調整がやりにくそうに思えて、です。

で、通ってよかったですね(笑)
綺麗に付いていますね。
190EUROの形状からかな。クランプのスリットに4.5mmかまして(広げて)通されたのかな?
R部分通すのは、確かに大変ですよね。通りそうなところを探して、ひたすらステムをクルクル(笑)
幸い、私はオーソドックスな全周均一Rなので、大丈夫だったのかも。
そうそう、ブレーキレバー通しも、ちょっと大変ですよ(笑)。あっ、組み立ては、ご信頼できる方でしたね。
完成、楽しみですね。


ありがとうございました
2012/06/03(日) 10:08:02 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*