子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
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ますます、OLD化=>いや、原点回帰(笑)
 ご投稿頂きやすくする為、画像認証を外していましたが、最近、スパムが多くなったので、また、画像認証復活させて頂きます。
 コメント頂く皆様、お手数をおかけしますが、ご了承のほど、よろしくお願いします。

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 私用にと、2010年に組み直した、"Mon Randonneur"、って、仏語(笑)

1:2012年バージョンは
ランドナー2012-1
 これは、日中、取り直さなければ!


 で、どこが変わったって、は、続くに


 今日も自転車ネタ、適当にスルー下さい。m(__)m
2:2010年、改造時は、こんなのでした
仕上げ完了
 圧縮キツイですが1200万画素です。画像クリックで細部をご覧いただけます
 改造前と云うか、もっとも原点から離れた時は、ここ(クリック)


3:サドル変えて(BROOKS)
BROOKS


4:バーテープ巻いて、スピード・メーターつけて(オイ、昔は付いていなかったぞ:笑)
  改造時、長過ぎた(フロント・ブレーキ用)アウターも切って・・・(まだ、微妙長い・・・:汗)
ランドナー2012-2


5:ペダルも変えて(SPD)→ここは、最新鋭(汗)==>便利さには、かないません(笑)
XT-5
 

6:懐中電灯も元に戻して=>(付ける)台座、しっかりあるのですぞ(笑)
  取り付けに使ったネジが、カンパのネジだったりして(ほんと、カンパ馬鹿です:笑)
ランドナー2012-3
 今でこそ、LEDランプですが、1976年当時は、こんな事していたのです。
 この大きさの甲斐あって、さすが「明るいですよう!!」

 これで、先だっての「ソービッツ」のダイナモとランプ(クリック)も元通りにすれば、見事な原点回帰になるのだが・・・
 (多分しない、コード内蔵の配線、メチャ面倒)
 あと、ブレーキもMAFACに戻さないと(笑)


 今回、この一連のOLD化(と、云うか、原点復帰)、
上の子に、結構受けて、「いい感じやなぁ」
と、お褒め?の言葉(笑)


7:とどめは、サドルをBROOKSに変えたので、当然=「BROOKSのサドルOIL」、って、パーツに関係ないし(笑)
BROOKS OIL
 右側が、1970年代後半。左側は、2000年頃。

 このOIL、スキーに行く際、手袋に塗っておくと、よくなじんで、防水もばっちり。しかし、右の(初めにゲットした)方、(毎回、家族全員分を使うと)量も乏しくなり、左を買い増すはめに(笑)

 おかげで、手袋、めちゃ長持ちして、当時2万円弱もした、「ゴアテックス入り手袋」買い直すより、はるかに安い出費でした(=手袋:今も使えますよ)、って、用途間違ってる(笑)
(当時、スキーご一緒させて頂いていた人たちは、「防水弱った」と云っては、結構買い換えていました。ただ、ストックに、微妙、油が、つくんだよなぁ:笑)


 まあ、今回は、「近々、また、パーツ変えるのだろうなぁ」と、思いつつ、今の画を残すつもりで・・・


この[ランドナーの現在仕様]
赤色は、2010年仕様からの変更点

フレーム:石渡 022 ラグレス仕様
 エンド:シマノ
 サイズ:21インチ
 (先代Vigore氏制作(1976年製)
 シート角・ヘッド角=共に72度。
 オフセットは50mm(だったかなぁ)。
 1993年、塗り替え

ヘッド・セット:丹下(当初より)
BBワン:杉野 (当初より)
シャフト:杉野 トリプル
クランク:杉野 プロ・ダイナミック(165mm)
チェーンリング:TA(トリプル) (France)
フリー:レジナ・オロ(5段) (Italy)
チェーン:シマノIG
変速機:前:カンパニョーロ Record (Italy) (かなり初期に変更)
     後:カンパニョーロ Rally 初期型 (Italy) (かなり初期に変更)
変速レバー:カンパニョーロ 凸刻印バンド(チェーンレスト・ポジション付) (Italy)
ブレーキ:シマノ カンチレバー(Mafacに戻すかも:笑)
ブレーキ・レバー:カンパニョーロ Record (Italy)
ブレーキ小物:ダイヤコンペ他(不明あり)
ハンドル:日東 ランドナー132(当初より)
バー・テープ:BBB
ステム:日東 パール(80mm)=原点回帰
タイヤ:ユッチンソン 35B (仏バルブ) (France)
リム:ウォルバー(信じられないでしょう:笑) 650B (France)
スポーク:星 #14-#15ダブルバテッド
ハブ:カンパニョーロ ラージ、36穴 (Italy)
ペダル:Shimano PD-T780(SPD)
シート:BROOKS (England)

ピラー:ゼウス クリテリウム (26.8) (France)
シートピン:カンパニョーロ (Italy)
泥よけ:本所 (亀甲形)(当初より)
ステイ・ステイ小物:不明 (多分、本所or城東)(当初より)
フロントキャリアー:城東 or VIVA (ルネルス型) (かなり初期に変更)
ワイヤー(インナー・アウター):シマノ
スピードメーター:Cat Eye MC-100W(自照LAMP付きなので、夜でも見えます)
懐中電灯:単一x3 (National)=原点回帰


<最近交換し、保守部品となったパーツ>
ステム:日東 パール(60mm)
ペダル:カンパニョーロ レゲロ (Italy)
トゥ・クリップ:カンパニョーロ (Italy)
ストラップ:アルフレッド・ビンダ (Italy)
シート:アボセット→電動アシスト車に
コメント
この記事へのコメント
眼の毒><

現在シートポストとハンドル選びで悩み中。
ランドナーのnitto132もいいなぁ〜♪
nittoなら190 Euro がロードのカンパ用定番かなぁ。
悩みはつきませぬぅぅぅ。
2012/05/10(木) 19:50:46 | URL | grahampenguin #.E1XRFKM[ 編集]
grahampenguin さん、ありがとうございます。
 アハハッ、楽しい、お悩みですね(笑)
 ランドナーバーは、ドロップ部分がハの字状に、広がっていますし、ステム・クランプ部から、R部分にかけて、やや高くなっています。
 反面、ロード用は、フラットで、ドロップ部分にかけても、ストレートです。
 シート・ポストは、やはりカンパでしょう。スーパーレコードのカーボンなんていかが?(爆)
 シート・ポスト、いろいろなサイズ(26.8,27.0,27.2とか)があるので、お気をつけ下さいね。

 ありがとうございました。
2012/05/10(木) 22:43:21 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
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