子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ランドナーのお宝-1
自転車の部品、整理してると、いろんなモノが出てきます


1:んっ、カンパ?
ランドナーのお宝-1

 今日は、MY ランドナーの、初代パーツから、再使用可能なモノを



 今日も、自転車ネタ、スルー下さい。m(__)m

2:中をあけると、入っている
ランドナーのお宝-2
 ええっ~。カンパのLF、もう使ったよ~~


3:三信、プロエム、でした(笑)。もう骨董品(爆)
ランドナーのお宝-5
 初めに、付けた、LFQR(Large Flange Quick Release)x36穴
 カンパに交換した際、きっちりオーバーホールしたので、再利用可能です


4:ソービッツのダイナモ
ランドナーのお宝-3
 MY ランドナー、これを付けていた時も、あるのですよ。
 ちゃんと、シートステイに、台座が埋め込まれています。コード内蔵(フレーム内配線)するのに、苦労したなぁ!
 でも、早々に、外しちゃいました・・・(汗)
 


5:ソービッツのライト
ランドナーのお宝-4
 当然、ヘッドライトも、あるのです。



 これら、すべて初代パーツ


 ダイナモとライト、もう一回付けようかな。配線苦労するの面倒だな→きっとしない(笑)
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。^^
知らぬ間に怒涛のお宝記事連発しておられたのですね。
ランドナーにしろ、レーサーにしろ、旧き善きフレームを
何とかそのまま活かして・・となると、部品選びに
苦労する時代になってしまいましたが、割り切れば
現行部品で充分機能する訳で、僕も今では それで
納得するようにしています。
ただ、それでも最近の人達からすれば、カナリ 「偏屈」に
思われるんだろうな~ って感覚すら、楽しめる様になりました。
やはり、「真性偏屈」への道をひた走ってるようです。(笑
2012/05/01(火) 22:56:20 | URL | 齋藤電鉄ryu #v7ilD9hM[ 編集]
ランドナーには、LEDは似合わない^^
やっぱ電球ですよねぇ〜♪

yahooオークションでzullo刻印付きステムをゲットしました^^
あとで アップします〜♪
2012/05/02(水) 18:46:26 | URL | grahampenguin #.E1XRFKM[ 編集]
Re: ご無沙汰してます。^^
齋藤電鉄ryu さん、ありがとうございます
 こちらこそ、ご無沙汰いたしております
 年初より、50肩もどきを再発いたしまして、痛いのなんのって(涙)
さらに、2-3月は三角巾で腕吊り状態。4月になり、ややマシになってきて、再更新始めた次第です

 ほんと、旧部品に苦労するようになってきました。仰るとおり、今の部品を使えば、より高性能に使えると思うのですが、Vブレーキ付けるには、アウターの引き回しが違うし、さらにマイクロ・アジャスターを付ける箇所も一苦労しそうだし・・・、です。
 ロードの方は、一番の消耗品=ブレーキ・シュー、実は、(掲載していませんが、カンパ)もう6個持ってるんです(笑)。ランドナーもMAFACをシューごと、5,6個持ってます。なので、多分、老いて、乗れなくなるまで、使えると思っています。このブレーキこそ、今の方が・・・、なのですが(爆)

 また、この手の(古い)自転車、90年代~2000年前半くらいは、よく声をかけられたのですが、最近は、もう声もかけられなくなりました。
 こういう自転車「知らん」世代が増えたのか、出来上がりの自転車を買って、乗っているだけの人が増えたのか、昔のサイクリスト=メカリスト(笑)が、(比率的に)減ったのは確かなようです
 「真性偏屈」がんばって下さい(笑)

 ありがとうございました
2012/05/02(水) 22:46:49 | URL | SR-T101 #-[ 編集]
grahampenguinさん、ありがとうございます。
 あははっ、やはり、電球ですか(笑)
 今は、前ハブに付ける、単2電池x2の懐中電灯を付けています。ランドナーのフロント・キャリアーには、単1電池x3の懐中電灯を付けられる台座もあります。もちろん単1電池x3の懐中電灯も持っています。また、付けようかなぁ(笑)

>zullo刻印付きステムをゲットしました^^
 拝見しました。よくてにはいりましたねぇ~~。

 ありがとうございました

2012/05/02(水) 22:52:49 | URL | SR-T101 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*