子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
故きを温ねて・・・
今回は、「故きを温ねて、新しきを知る」ではなく(笑)

ご存じの方には、「あ~、(単に)懐かしいなぁ!」程度のネタ(笑)

昔は、こんなのを使ってました→今でも使えます

1:ペダルにつけられた、トゥー・クリップとトゥ・ストラップ
旧ペダル-1



どのように使っていた(単に靴を入れていた、ではありません)かは、続くに



自転車ネタです。スルー下さいm(__)m
2:ペダル→Compagnolo、Regero
旧ペダル-2



3:トゥ・ストラップ→Alfred Binda
旧ペダル-3

トゥ・クリップ→Compagnolo、(青箱だったので)、旧S・Recordかな、クリップにまで、グループあったっけ・・・

で、

4:じゃじゃーん!。なんでしょう?(笑)
旧ペダル-5
 うっ、アルカンシェル(レインボー・ライン)が・・・


5:トゥー・クリップ、トゥ・ストラップ時代の「レーサー・シューズ」
旧ペダル-6
 まだ、持っているんですよねぇ~~(笑)


6:Detoo Pietro
旧ペダル-14
 ロードを組んだ記念に、先代Vigore氏からの頂き物です。(どこででも、頂き物があるんですよねぇ:笑)
 今は、3代目さん、ココ(クリック)

どうして使って使うかというと

7:あれっ、靴が落ちない。きつく縛っているわけでもないのに
旧ペダル-4
 カメラ傾いていますので、実際は、30度ほど右に下がっています

8:靴の裏
旧ペダル-7
 靴底に、怪しい物体(クリートと云います)


9:アップで撮ると、溝があります
旧ペダル-9


 これ、履いていると、歩けないんです。歩くと、クリートが減る(割れる)し、簡単に滑る。なので、自転車屋さんには、スリッパがおいてあり、それに履き替え(笑)

 まっ、今のSPD-SLなんかは、同じですよね。

 レーサーシューズって、クリップで固定されるだけでなく、何よりも、底が堅いんです
 試しに、スニーカーで自転車乗られている方、一度(ゴム底でない)革靴で乗ってみて下さい。
 足は滑りやすく、怖さはありますが、確実に足の力が伝わっているのが、おわかり頂けると思います
 ただし、あくまで自己責任で、お願いします(笑)


10:で、この溝は、このようにペダルにはまります
旧ペダル-8

 この状態で、ストラップ(革紐)を締めると、簡単にはペダルから靴は離れません
 怖いでしょう(笑)。ペダルから足をおろす時は、(ストラップ緩めて)一旦、軽く上げて、後ろのに・・・です。
 なので、信号待ちの時は、なにかに「捉まり鳥」になります(笑)


 で、とっさの時に危ないの指摘はごもっとも
 でも、このビンダのストラップの使用経験では

11:ストラップ通すところは2口ありまして、こっちに通しておくと、
   とっさの時、幾分か緩んでくれて、足が地面に。事なきを得ています
   (私の慣れと、運がよかっただけかも・・・)
旧ペダル-10


12:歯のある、こっちに通すと、まず外れません。転倒あるのみ(汗)
旧ペダル-11
 なので、私は、常は↑11の状態で、峠道なんか、「引き足」を多く使う時は、右足だけ12の状態にしていました。

 まっ、1,2回、転ければ、足の抜き方覚えますよ、って、勝手な言い方(笑)
 私は、ランドナー時代、峠のあぜ道で石にタイヤが滑り、2度ほど転けました(爆)


13:ランドナー時代の靴
旧ペダル-13


14:プレート、今はないですが、つけていました。赤色→このライン(ペダルの線)に併せてクリートをつけて
(青色:プレートを止めていた釘の後)、緑色は、ペダル前部があたっているところ
旧ペダル-12
 この靴は、少しでも踵に厚みがあり、クリートも、金属製の薄いのを付けていました
 (TAのシクロ・クロス用?だったっけ。クリートにスパイクをねじ込めるようにも、なっていました→ダミーのネジにしていましたよ)


 ちゃん、ちゃと、と、懐かしさ、満開です!

 もう使わないだろうなぁ、・・・、だから、、「故きを温ねて」だけ、です
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
かなり、本格的にやってらしたんですね、私の友人も昔していた記憶が・・・。
当時の私は、音楽にしか興味なくレコード買うのに手一杯。
今の私は、50の手習い? どっちにしてもピンディング系は怖そう。
購入するなら三ヶ島のオーソドックスな両面踏みにします。・・・軟弱ものですw
2012/04/21(土) 22:07:33 | URL | grahampenguin #.E1XRFKM[ 編集]
grahampenguinさん、ありがとうございます
 おこがましい話ですが、今や、ビンディング・シューズとなり、このような旧:自転車用シューズは、ググっても、ほとんどなく(見つけられませんでした)、また、トゥ・クリップ、ストラップの事も、具体的には、あまりなく、今回grahampenguinさんのNew Modelに合わせて、アップさせていただきましたm(__)m

 で、ランドナー時代は、かなり走りましたが、ロードは、結婚してからなので、あまり走ってません。(タイヤだけは、5~6本変えましたが)、もっぱら、子供と一緒にでした(笑)
 ただ、ランドナー時代でも、シューズ履くことで楽に走れることが判ったので、かなり早い段階で、シューズで走っていました
 今はSPD使用ですが、約40年、こうして走ってきたわけで、(信じられないでしょうが)、今や、(ペダルに固定されていないと)、つい足が滑って、かえって怖いことになります。

>三ヶ島のオーソドックスな両面踏みにします
 ペダルは、いつでも変えれますので、いろいろお試しになるのがイイかと存じますよ


ありがとうございました
2012/04/22(日) 14:27:12 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*