子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
諏訪大社-1=上社・前宮=
 以前、下の子から、諏訪大社と出雲大社のリクエスト
 出雲大社は先だって行きましたが、諏訪大社へは、
 「"御神渡"(おみわたり)になったら行こう」と思っていたのですが、
 結局駄目で、今回、ちと早起きして==>諏訪大社へ

***************************************************************

 で、諏訪大社って、4社あるって、知らなかった(笑)

 今日は=上社(諏訪湖の南)・前宮=です


1:諏訪大社と言えば「御柱」
前宮-1
 一之柱を地面いっぱいから見上げて


 長野オリンピックの開会式にも登場した「御柱」
 ある程度の大きさは予想していましたが、見たとき「わっ、でかい」が、率直な感想でした。

2:前宮到着
前宮-2


3:拝殿?
前宮-7
 この宮の四方に御柱がそびえています。4本の柱で結界を作っているそうです(下の子談)


4:位置関係==>左:宮、中央:一の御柱、右奥:四の御柱
前宮-3
 4社すべて参拝しましたが、四本すべての御柱がきれいに見られるのは、ここ前宮だけでした。



5:説明書き
前宮-6
 

6:二の御柱
前宮-11


7:三の御柱
前宮-8
 手前の「水眼(すいが)」(↓説明)を入れるため、スロー・シンクロ=(ストロボ焚いています)


8:四の柱
前宮-9


9:二の御柱手前には
前宮-4


10:説明書き
前宮-5



= オマケ =

11:チノン=>「さすが諏訪」と思いました。(おわかりかなぁ:笑)
前宮-10
 チノン=ここクリック。(ウィキへ)

コメント
この記事へのコメント
出雲さんつながりですかね
だいこくさん・・ですよね。
お諏訪さんは ウチ(東京)からも比較的行き易い
「大社」と名の付く神社です。
2011/10/08(土) 21:48:44 | URL | 齋藤電鉄ryu #v7ilD9hM[ 編集]
こんばんは^^

↓正解でしたか^^
「赤いような」がヒントになりました。
で、諏訪大社ですか。
早起きしてとあるから日帰りかなぁ~。
高速道路ができてるから、このあたりも日帰り圏なんですかね~。
2011/10/08(土) 21:58:33 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
こんばんは。
お~、この10月に諏訪に来られていたんですね。
地元でもないのに来られてというのも変ですが諏訪、蓼科は第二のふるさとのようなものですから。(笑

ここは何年か前に行った記憶があります。
御柱も有りましたが私も第一印象は「でかっ!」でしたね^^

で、↓は碓氷峠近所の恩賀高岩(漢字忘れました)でしっけ?
2011/10/09(日) 23:04:41 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
齋藤電鉄ryuさん、ありがとうございます
 下の子が人文学を専攻しているので、「大社巡り」をしています。
 そちらからは近いでしょうね。ウラヤマシイ(笑)。
 こっちは、名古屋を超えるまでが・・・で、往復は700km超になります。


masaさん、ありがとうございます
 はい、正解でした(笑)。多分赤岳と思います。本当に赤いのですね。
 で、日帰りです(笑)。行きは、AM4:20出発で、8時には諏訪SAにいました。ちょっと飛ばしたかな(笑)
 帰りは、空いていたので小牧経由、こちらも4時に出て、8時前には、IC降りました。
 こっちからでは、出雲とほぼ同じ距離(750km)でしたよ。


シャパさん、ありがとうございます
 はい、10/1に出向きました。寒かったです(笑)
>第二のふるさとのようなものですから
 やはり、そうですよね。そう、思っていました(笑)
 ほんと、御柱はでかいですね。びっくりしました。
 ↓は、野辺山通り抜け横川まで行きたかったのですが、これは次回にと言うことで、「霧ヶ峰」にあがって、「八ヶ岳を北から」見た次第です。
 富士見台?と言う展望台だったのですが、その方向は曇っていて、富士山は見えませんでした(涙)
 この方向、2回目だったので今回は楽々で、いけましたです。
 今日は3連休で大渋滞しているようですが・・・


 みなさん、ありがとうございました


2011/10/10(月) 17:59:35 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*