子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
元伊勢-内宮
 京都にもある"お伊勢さん"

 今回はチョット遠出、(京都市内より)福知山を越えて、
「百人一首:大江山 いく野の道の 遠ければ・・・」
と、詠まれている、「大江山」の麓の「大江町」へ


1:まずは、「元伊勢 内宮 皇大神社」
元伊勢内宮-01
 ここから出発。 少し階段はあるが、「左手の鳥居の奥に本殿があるのだろう」と、タカをくくっていると・・・

 今日は登山です(笑)
*


2:鳥居まで来ると、「あれっ、まだ(奥に)階段がある?」
元伊勢内宮-02


3:振り返ると、こんな所
元伊勢内宮-03
 まだ余裕(笑)


4:さあ、登るぞ=>「どうせ、そこのカーブまでだろう・・・」
元伊勢内宮-04


5:たどり着いたら、まだ(階段)ある
元伊勢内宮-05
 次のカーブまで?


6:まだまだ続く
元伊勢内宮-06
 「伊勢の内宮さんへは、もっと楽だよ~」と、ぼやきながら(笑)


7:「ギェ~」。もう(階段は)いらない
元伊勢内宮-07

 ↑写真毎、小休止してました(笑)


8:やっと到着?
元伊勢内宮-08

 と、海抜50mから120mへと、標高差70mの登山でした(爆)


9:到着しました
元伊勢内宮-10
 写真写り込みのお参りされている方は、途中で我々を追い抜いた方
 きっと、近頃の・・・は、「体力なさ過ぎ」と思われていただろう(笑)


10:お約束の「説明書き」(笑)
元伊勢内宮-09
 天照皇大神は、最終的に伊勢に落ち着かれるが、鎮座地を求めて各地を転々とされ、
その間に訪れられた一時遷座地は、各地で元伊勢として語り継がれているそうです。


11:お参りして
元伊勢内宮-11



12:見上げると、今シーズン初めての"紅葉"
元伊勢内宮-12
 望遠は車に置いてきたので・・・


 続くのです(笑)
コメント
この記事へのコメント
遠くまで行かれたんですね~。
しかも階段付き(笑)
どこまで行っても階段っていうのは嫌です(笑)
大江町にこんな神社があるのは、知りませんでした。
次に丹後に行くときにでも、寄ってみよっ。
2016/10/12(水) 22:21:48 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
順序立てていらっしゃいますね~、さすがです♪
今回のは、いわば階段編とでも言えばいいのでしょうか(笑)
それはともかく、山深い立地の神社は、やはり雰囲気からして、どこか荘厳な感じがしますね~。

それから各地の元伊勢、そういうことだったんですね。
勉強になりました^^
2016/10/13(木) 03:18:28 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
登山お疲れさまでした(笑
規則正しい階段だったらまだしも不規則な石を積んだ階段は.....こんなとこだったら登山靴かな?
先まで見通せる長い階段と先が見えない階段とどっちが楽なのか?

で、最終目的地は今のお伊勢さんですか!?
2016/10/13(木) 08:17:21 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
あはっ、チョット遠出でしたが、今は、京都縦貫道で、1時間チョイで行けるようになりました
以前だったら、福知山で2時間でしたので、ほんと早くなりましたです

今回は完全に事前調査不足(汗)
多少の徒歩は覚悟していたのですが、まさかココまでとは思わなかった次第です

ここは、以前から知っていたのですが、駐車場が判らず、二の足を踏んでました
たまたま見た、福知山観光HPで、「駐車場有り」とあったので、航空写真で確かめました(笑)
この駐車場、料金箱(1回500円)だけ設置されていて、・・・ですが、私は払いました(笑)

お出向きの際は、お立ち寄り下さい

長くなりましたm(_)m

PS:彼岸花、拝見しました。
  さすが、masaさんです!


ありがとうございました
2016/10/13(木) 10:06:05 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
あははっ、やはり私は順路形式が良さそうです(笑)

階段=今回は完全に調査不足で、「少し徒歩があるかな」程度でしたので、ココまでとは思いませんでした

仰る通り、山奥?にこんな立派な神社があるとは、でした
本殿以外も、数十の(小さな)社があり、荘厳でした

元伊勢は、こういう事のようですが、ここには、他に外宮さん+天岩戸もあり(後日掲載予定)、元伊勢の中でも有名らしいです

ありがとうございました
2016/10/13(木) 10:25:51 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
シャパ さん、ありがとうございます
あははっ、登山してきました(笑)
今回は完全に調査不足でした。まさか、ココまでとは思わなかった次第です

仰る通り、不規則な階段でしたので、階段は上らず、端の斜面を歩いてました(笑)

先の見えない階段でしたので、勝手に「あと少し、あと少し」と想いながらでした。

で、お伊勢さんは、3月に観光特急で行きましたので、今回は無しですね(笑)

ありがとうございました
2016/10/13(木) 10:34:21 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*