子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
軽井沢・八ヶ岳-6=「清里~帰路」
 軽井沢から八ヶ岳へ、ラストは「清里」

 と、云っても、時間もかなりやばく、帰路の渋滞を心配していたので
駅前とお土産のために立ち寄っただけになっちゃいました


1:清里駅前
清里-1


 雲がちょっと切れました

2:多分、八ヶ岳の・・・(不明です:汗)
清里-3
 


3:いそいで、清泉寮へ
清里-5
 家内が、「行くならココでしょう」と



4:清泉寮から八ヶ岳の反対側を望む
清里-4


5:ソフトクリームが定番らしいですが、私は牛乳を頂きました(笑)
清里-2


 この後、小淵沢IC方面に降りるように、カーナビをセットしたつもりなのですが、清泉寮を出たとたん、反対にハンドルを切ったらしく、悪い事に、同時に(カーナビの)リルート機能が働き、長坂ICへ案内され・・

 やや行ってから、間違いに気づいたのですが、今更引き返すのも・・・なので。
 具体的に小淵沢IC入り口をセットしなかったのが、まずかったようです

 でもまぁ、こちらの景色も雄大でした


 最後の立ち寄りは、

6:諏訪湖
諏訪湖-1



7:諏訪湖・パノラマで
諏訪湖-2

 ここで、16:50。この時の渋滞情報では、(時間距離・2時間先の)瑞浪IC~土岐ICで30分程の渋滞が
 でも、事前の渋滞予測よると、この時間に諏訪出発だと、とんでもない渋滞に巻き込まれる予測を確認していました。

 で、みごと、渋滞に巻き込まれました(笑)
 1時間程走った、恵那山トンネル手前=飯田山本ICから列びだし、恵那山トンネルはノロノロ運転。
 その後、中津川あたり、少し走りましたが、すぐに次の渋滞。

 で、道路情報=「314kmポスト付近を先頭に・・・」と聞いたので、「あと何km,あと何km」を繰り返し(笑)
 抜けた時が、ちょうど20時。「まだ名古屋にも来てないよう」と涙。

 ラジオによると、恵那山トンネル手前から瑞浪ICを過ぎたところまで、40kmの渋滞だったそうです。
 (中抜けありますが、飯田山本IC~瑞浪ICなら60kmだけど・・・)
 所要時間、諏訪SA~土岐JCT、3時間でした(通常は2時間なので、1時間延着です)

 面白かったのは、私のカーナビ、連続2時間運転している(エンジンかかっている)と
(1時間毎に)「長時間運転ご苦労様です。・・・」と云うのですが、この時は続けて「およそ3km先に○○SAがあります。すこし休憩なされては」と
その後、SA,PA毎に、同様のご案内でした。渋滞に入っているのも感知しているのかなぁ(笑)

 で、中央道の渋滞を抜けても、引き続き小牧JCTと米原~栗東の渋滞が見えていたので東海環状道へ。


8:21時頃、伊勢湾岸道で夕食に立ち寄り
帰路
 まだ、東名阪(四日市・鈴鹿)→新名神(亀山・草津)→京滋バイパス(瀬田・宇治)とあるよ~~~(笑)
 

 あと、一回、オムニバスが(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

お疲れ様でした。
と言おうとしたらもう一回あるんですね。

渋滞の1時間は、流れている1時間より疲れますよね。

私の車にはカーナビは付いていませんので、びっくりです。
走行状況も判断しているのですね。
2010/10/05(火) 21:43:42 | URL | かずけん #fo/KTNEA[ 編集]
ちょっとご無沙汰しております。
下のほうから拝見して来ましたが、清里までいらっしゃったんですね、お疲れさまでした(^ ^)
ウチからですと空いていれば3時間くらいで行けますが、そちらからだとなかなかの遠征ですね~。
で、気遣いのあるカーナビの件ですが(笑)、僕のクルマでは新しく付けたGPS機能付きのレーダー探知機が2時間を超えると休みましょうと言ってくれます。ありがたいことです(笑)

ところで、まだ海外出張中でして、フランクフルトiPhoneのPCビューワーでブログを拝見しつつ、コメントを書いてます。
世の中、とんでもなく便利になってますねぇ(笑)
2010/10/06(水) 08:41:50 | URL | YKND #-[ 編集]
おはようございます。
清泉寮のソフトクリーム、新婚時代に初代ソアラで信州旅行した時に食べました(笑)
先日、たまたま古いネガをスキャンしていた時(まだやってます:笑)出てきました。
諏訪湖は子どもたちが小学生だったころセルシオで訪れました。
なんだか車自慢してるみたいで済みません(笑)
こう見えても、若いころは私も結構車であちこち出かけていたんですよ。
自分のことばかりのコメントで失礼しました。

↓ のコメントで敬称を落として呼び捨てにしてしまってました(笑)
誠に申し訳ありませんでした。
2010/10/06(水) 11:19:40 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
こんにちは。
なんと、清里まで出向かれていたのですね!
だったらカレー.....ってまだ言ってますが、逆に清泉寮には行ったことが無いというお粗末な私です^--;

私のは古いポータブルナビですのであまりお利口さんではないですが最近のは色々便利機能が有るんですね!
清里からお帰りになるのでしたら長坂ICよりは小淵沢ICからの方がIC一区間走らないで済むのに変ですが長坂IC経由でしたら"萌木の村(カレー)"の前も通過したのでしょうから次回(いつになるか)はお試し下さい^^

で、諏訪SAは懐かしいです^^
2010/10/06(水) 15:44:24 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
こんにちは^^
最近のカーナビは便利ですよね~。
渋滞を考慮してルート変更してくれたり。
たまに、余計なお世話って思うこともありますが^^;
ラストは湾岸長島のPAですね。
伊勢湾岸道は3車線で快適ですが、走ってる車が速すぎてこわいです。
2010/10/06(水) 16:44:10 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
かずけん さん、ありがとうございます
 ごめんなさい。あと1回あります(笑)
 で、渋滞、正しくは1時間ではなく、1時間で走れるところを2時間でしたので、2時間でした(笑)
 渋滞→仰るとおり、ほんと疲れますよね。
ただ、ココの渋滞は、合流する道路もなく、また非常に礼儀正しく、登坂車線を行く車もほとんどなし。
 時々(登坂車線を行く車を見て)「行きよった~」のナンバープレートは「大阪」、思わず納得でした(爆)



YKNDさん、遠いところからありがとうございます
 フランクフルトからありがとうございます(笑)。 iPHONEとか、最新鋭装備ですね(笑)
 長野~軽井沢~八ヶ岳と巡りましたです。
 ここは、東京からは近いですよね。でも、この日は3連休でしたので、東京組も帰路5時間かかったとかです
 カーナビはホント進化していますね。
 で、6日AM8:41→JSTだとすると、そちらは、0:41ですね。深夜にありがとうございます(笑)
 この後も、道中もお気を付けて、と、日本からのメッセージです(笑)


lucky562さん、ありがとうございます
 わっ、初代ソアラにセルシオですかぁ。凄いなぁ!
 初代ソアラ+2代目ソアラとセルシオも運転した事はありますが、ソアラと云えばTEMSのききが凄かった事を思い出しました
 セルシオは、あまりの車幅に、左折時、追い越し車線に入ってしまった事を思い出しました(笑)
 いずれもスゴイ車ですよね。ちょっと踏んだら1○0km/hですよね(笑)
 

シャパさん、ありがとうございます
 いえいえ、わざわざではなく、道中なので、の、ノリでした
 当初は"萌木の村"も、と、思っていたのですが、清泉寮で16時近くになりましたので、諦めた次第です。カレー食べたかった(笑)
 長坂ICに降りたのは、やや残念でしたが、下りの直線道路(待避線と云うか、緊急時のツッコミ用の避難場所あり)と、橋には感激でした(笑)


masaさん、ありがとうございます
 あははっ、仰るとおり、最近のカーナビは便利ですよね~と、思う反面、余計なお世話もありますですよねぇ(笑)
 伊勢湾岸道は、ほんと怖いですよね。中央車線を100km/hで走っていても、あおられるし(笑)
 で、ゴメンナサイ、長島PAだったか、刈谷PAだったか、定かでないです(汗)


 みなさん、ありがとうございました
2010/10/06(水) 21:38:54 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*