子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
後幕シンクロ-1
 一度やってみたかった「後幕シンクロ」

 銀塩時代、確か「807siから?」に搭載された機能(だったと思う)
 (ココに書いているのでそうでしょう==>記憶がやばくなってきている:笑) (click)
 当然、フィルムの時は、勿体なくて出来ず(笑)→(多重露光はやりました(click)こっちの方が良いかも)(click)

 かといって、デジタルになってからは、「ずっと忘れっぱなし」(笑)

 で、突然の思いつき。


1:後幕シンクロ成功例
後幕シンクロ-1

(全て手持ち→ss=1/3ですが、光跡はぶれても良く、静止部はストロボの閃光撮影となるので、この位なら手持ち可能です)


PS:シャバさんへ。今まで同様、800pixですが、設定を「width="600" height="400"」にしてみました。いかがでしょうか?
2:先幕シンクロ例
後幕シンクロ-2
 右へ移動させたと云えば、後幕シンクロだが・・・


3:どっちか判らない(笑)
後幕シンクロ-3


後幕シンクロする時は、「一目で移動方向が明確な被写体」でないと、やっても無駄、が、今日のオチ


 お粗末様


PS:一目で移動方向が明確な被写体==>こりゃ、鉄模で実験じゃ
   (AFが食い付いてくるか、被写体のライトの大きさが変わらないか、ちょっと問題ありそう・・・) 

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
先幕、後幕シンクロはよくクルマのライトでの試写が多いですのでやはり動く方向が決まっている被写体が分かりやすいですね。

で、今回のアップ画像(サムネイル)ナイスで綺麗に見えますよ~。
前回までのサムネイル表示ですとブロックまでは行かないものの画像が大きくボケてしまってました。
width:95%という設定は私のブログには無いので分かりませんが保存画像が800PIX(長辺)でしたらサムネイルはそれと同サイズか以下がいいようですね^^
2010/06/08(火) 09:52:53 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
シャパさん、ありがとうございます
早速ありがとうございますm(__)m
後幕シンクロは、仰るとおり動く方向が決まっている被写体でないとダメですね(笑)

 で、普通?にご覧いただけるようでなによりです
 ご迷惑おかけ致しましたm(__)m。なにしろノートの1200pixですので、コレでイイかな、でした
 次回以降も多少設定を変えます(width=95%は使いません)が、ダメな時は、「ダーメ」とお教えいただければ幸いですm(__)m
 何しろHTMLは疎いんで・・・(汗)
 よろしくお願いします


 ありがとうございました


2010/06/08(火) 20:28:23 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*