子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ヘリコプターのローター廻れ(笑)
前回の「ヘリコプターのローターが廻っている」ような撮り方の実際

自宅にいて、音が聞こえだしてから、カメラを持って外へ飛び出し
遅めのシャッター(流し撮り)をするなんて、まず無理でした(笑)


1:SS=1/60、絞り=F20、ISO-100=トリミングしています
AH-1-(SS=1/60)
(α-77mk2,AF400mmF4.5G)

 一応、ローターが廻っているように見えます。1/60でこの位ですので、キレイに回すには、1/15位かな・・・
しかし、数枚撮ったなかで、この一枚のみ、成功です

そうそう、前回のはトリミングしていません(笑)
AH-1(コブラ)
 前回、超望遠を取り出した理由は、この為


 こんなの飛んでいました

1:AH-1(コブラ)
AH-1-02

 駐屯地創立記念行事飛来してきた、ヘリコプター

 晴天の順光で撮れるのは初めて!
 曇天・逆光の時はココ(クリック)

(α-77mk2,AF400mmF4.5G)

今日は、画だけですので、適当にスルー下さい。m(_)m
望遠マクロ
 とある事で(次回掲載予定)、超望遠(400mm)を取り出したついでに、花をマクロ風に
=>暇ですねぇ~(笑)

1:あやめ
あやめ-2017-01

(α-77mk2、AF400mm F4.5G)
菊-2017-1
 昨年、「本番は来年」と位置づけた、「大菊」(栽培)チャレンジ
 (事の起こりはココ。クリック)。 (成果はココ。クリック)


1:しっかり、スタートしていますよ~(笑)
菊-201705-01
 挿し芽したのが、チョット遅かったので、まだ小さいです
 「厚物」は根付きがいいのですが、「管物」の根付きは悪いようです。
 (昔、(ちょっとだけ)菊栽培時、「管物」をすぐに終えてしまった訳がわかりました)
久しぶりに鉄撮り
 「久しぶりに鉄撮り」、って、わざわざ撮りに出かけたのではなく
珍しく大阪へ出張があったので、α-6000を鞄に忍び込ませ、駅構内でバシャ・バシャ・バシャ
「スーツ姿で、鉄撮り」とは、廻りから引かれていただろうなぁ(笑)

1:チョット右下がりですが、まっ、撮れたでしょう(汗)
京阪-201705-05
 今回は「AF-C+シャッター優先にセットして」と準備万端。 (失敗作はココ:クリック) (笑)
 オマケに「ワイドフォーカスエリア」の恩恵を十分に受けました

(α-6000,E 55-210mm,AF-C,11コマ/秒,S-mode)
エアコン・フィルター交換
 そろそろ、車もクーラーが必須になる今日この頃
 クーラー(エアコン)の使い始めって、「ニオイ」が・・・

 で、まずは

1:エアコン・フィルター交換
Air-filter-01
 毎年、3or4月に交換しています

たまには、乗ろう
 今日の京都は「葵祭」 (2010年の画:クリック)でした。
 って、行ってませんが・・・(笑)
 
************************************************************************************

 さて、ブレーキ・レバー・パッドを直したので、ちょっとポタリング

 って、ポタリングにもならない距離ですが・・・

1:「流れ橋」=>またココか(笑)
流れ橋-201705-01
 周辺、看板等も設置されて、キレイになっていました
 (2016年の画はココ:クリック)

 またまたの「流れ橋」ネタ。
 コメント欄、お休みします。

 (撮影:コンデジFX77,16:9で撮影)
ブレーキ・レバー・パッド交換
 Myロードレーサー、さすがに30年以上も経つと、ゴムは確実に経年変化で、ボロボロに

 昨年末に気づいていたが、「寒いときに、外での作業はイヤじゃ!」
で、引き延ばしてきた作業を、GW中、チョットやってみました

1:交換完了の画
レバーパット交換-04
 新品同様(笑)

 今日は、ブレーキレバーのパッド(ブーツ)交換作業
 自転車ネタなので、コメント欄お休みします。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*