子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201606<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201608
祇園祭-2016-2
 さて、祇園祭の2回目

********************** 「前祭・後祭」の説明 ***********************************

 1966年(昭和41年)に、合同にされた「前祭と後祭」=巡行は7/17の一回だけとなりましたが、
2014年から昔通りに復活し
 「前祭(さきまつり)」は、7/10頃から鉾立をして、17日に巡行。その後「神幸祭」
 「後祭(あとまつり)」は、7/18頃から鉾立をして、24日に巡行。その後「還幸祭」
と、なりました

参考:<ここクリック>
 この画像下部に、その年の山鉾の巡行順が出ています。
 (合同だった当時も、、「前祭」の山鉾の後に「後祭」の山鉾が巡行していました)

詳しくは、
 1(長刀鉾) ~ 23(船鉾) が、「前祭」の山鉾
24(北観音山)~32(南観音山)+前回掲載した、(復活された)「大船鉾」(33番:最後尾)を加えて 「後祭」
(この1,23,24,32,33番は「くじ取らず」で、いつもこの位置です。他にも「くじ取らず」の山鉾はあります)
で、総勢?33基の山鉾です
さらに、2018か2019年に、もっ一基復活して、34基になるそうです

********************** うんちく終わり ***********************************

 今回で向いたのは、「後祭」の方
 祇園祭と云えば、「山鉾」+「露店」=「人混み」+「暑い」、となる訳ですが

1:「後祭」には、「露店」はでません
祇園祭-2016-2-01

 また、四条通りも、烏丸通りも、歩行者天国になりません

 じゃ、どの程度なの?、は、続くに
祇園祭-2016-1
 子供が小さい頃は、毎年のように出向いていた「祇園祭」
 (子供が)そこそこの年になってからは行かなくなったが
 今年、なんと8年ぶりに出向きました(笑)

 今回は、2014年から昔通りに復活した(「前祭・後祭」)の「後祭」の方に出向きました。(詳しくは次回にでも)

 まずは、「後祭」復活時、同時に復活された


1:大船鉾
祇園祭-2016-1-01
 って、提灯だけ(笑)
 
ヘッドライトの黄ばみ取り
 久々に、Myブログと全然関係のない、車のお話

 日用雑貨の量販店をウロウロしていると、こんなの発見

1:ポリッシャー
黄ばみ取り-01

 大きめのポリッシャーは既に持っているが、その大きさ故、隅々になかなか届かない
 「これならば!(狭い箇所をしっかり磨けそう)」で、ゲット。(今のアマゾン価格より安く:笑)

 で、何をしたかは、続くに
2012/8-宮島-5~呉へ~
 この連休、最終日に、やっと孫の人見知りから開放され、なついてくれるようになりました(ワーイ・ワーイ=ハイ爺バカ:笑)
 また、おもちゃ買ってやろうっと=>プラレールだけど(爆)

*****************************************************************************************

 さて、宮島紀行。
 宮島をあとにして、次に向かった先は


1:定番ですが・・・
201208-宮島・呉-1-02



2012/8-宮島-4
午後となり

1:だいぶ潮が満ちてきました
201208-宮島-4-01

 今日も今日とて、またまた手抜き(汗)


 この連休、孫が来ます(ワーイ・ワーイ:爺バカ)
 コメント欄、お休みさせて頂きます。m(_)m

 皆さん、良い連休を
2012/8-宮島-3
 今回は、厳島神社に入りますが、なにしろ人人人・・・・


1:気分は、平清盛(笑)
201208-宮島-3-03
 このように見ていたのでしょうか・・・?


 暑さと、人の多さで、撮るテンションが一気下がり・・・(涙)
 またまた手抜き。適当にスルー下さい
2012/8-宮島-2
 さて、前回の続き。宮島に到着して。

 今回は、鳥居を。(干上がってますが・・・:涙)、

1:見事な干潮
201208-宮島-2-01
 満潮の時に、鳥居が浮かないように、鳥居の天辺(屋根)の中に、石が入っているそうです

 この干潮の画も、珍しいと云えば珍しいかも


 今日は、かなり手抜き。適当にスルー下さい
2012/8-宮島-1
 先だってまで掲載していました、「2012/8木曽路」に行った、翌週

 こんな所に行っていました(笑)

1:安芸の宮島
201208-宮島-01

 それにしても、当時は、元気だったんだなぁ、と、思う今日この頃


→こんな事しているから木曽路を、すぐにまとめられなかった・・・(爆)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*