子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201506<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201508
渡米前に-1~自動散水~
 今回の台風、こちらも、結構すごかったです。
 夏台風だから「雨」が主と思っていたら、初日は風、かなり吹きました
 次の日が、土砂降り=>鴨川もすごい事になってました

 我が家の被害は、「菊が3本、キュウリの新芽が2つ、折れたくらい」ですみましたが
 みなさま、大丈夫でしたか?

******************************************************************

 さて、まもなく、渡米=(単独でなくなったはラッキー:笑)

 心配ネタの1つは、「庭・菜園の散水・・・」(悩)

 過去に、「GW@軽井沢」(4泊5日)の際、帰宅すると、鉢植えには、水苔とかの保水対策はした物の、見事な「水切れ」状態
 この時はGWだったので、まだ救われたが、今回は、連日35度超(勝手な想定)の中、どうした物かと・・・

 で、コレ

1:散水タイマー
自動散水-3
 いろんなモノがあるのですね。
菜園2015-唐辛子編
 前回、キュウリで「死角に育った実は、簡単に瓜化」するを、ご紹介しましたが
さらに、見落としやすい、「唐辛子」のご紹介

では、問題

1:この画の中に、「唐辛子」、何本あるでしょう(笑)
唐辛子-2015-1
 4~5本はすぐに目に付き、「そんなもんか」と、思ったら・・・(笑)
APS-C vs フルサイズ
 フルサイズでやりたかった、「APS-C vs フルサイズ」の画角の差

1:こんなんです(1200pix)
合成-1
原画は、ココに、あります

条件:
1:300mmGを、レンズの三脚座で三脚に固定、カメラ本体を交換
2:判りやすくする為、APS-Cの方を、やや「緑かかった色」に、調整
3:APS-Cとフルサイズとでは、画素数では合わなかった為、
  フルサイズの6000x4000に合わせて、APS-C画像を、リサイズしています
  (早い話、画合わせです)
三室戸-筆者編
 話は遡って、下の子と行った-三室戸寺-筆者編

 初のフルサイズなので、超広角域を試そうと

1:17mm
三室戸-3-1
 全くの感撮り。 もう一歩も二歩も、踏み込む必要有りです

 この階段、以前来た時より、きつく感じました。
 歳ですね、いや単なる運動不足か(汗)
瓜-チャンピオン(笑)
家庭菜園-2015-キュウリ

狙って作った訳ではないのですが、こんなの出来ちゃいました(笑)

1:現在のところ、1位、「47cm」
瓜-01
 ちなみに重量は、1kg(笑)

三室戸寺-2015-その2
「下の子は名カメラマン」 AT 「三室戸寺」-その2、です

今日も、撮影全て「下の子」

1:あじさい園
三室戸-2-1
(α-57、これだけ18-200mm)

 あじさいには、ちょっと遅かったのですが、それでも人一杯、でした
三室戸寺-2015-その1
 「下の子」と一緒に、久々に、宇治「三室戸寺」へ、行ってきました(イイでしょう:笑)

 で、今回は、久しぶり、「下の子は名カメラマン」で

1:撮影=下の子
三室戸-1
(α-57+50macro)
α7Ⅱ-レンズ毎の機能調査
 機能満載のα7Ⅱですが、(皆さんご高承の通り)、アダプター(EA4等)を使って、
Aマウントを付けた場合は、5軸補正が3軸補正になる等々、使えない機能が出てきます

 で、SONYのサイトを調べたら、機種別に、互換性が乗っていました(α7Ⅱはココ)

 ミノルタ時代からの、(多分)全てのレンズについて、EA-1~EA-4装着時の、α7Ⅱとの対応が書かれているのですが、全て文章。
 →表にして下さいよ(笑)
 (まっ、表にしようと思って、全項目を横にしたら、すごい事になりそう・・・:笑)
 (または、簡略化したら、カタログのように※OOだらけになりそう:笑)

 ただ、その記載は、「出来ません・こんな問題有」だけの記述なので、逆に、何が出来るのかが判らない
 →種類多く、絶対に覚えられない

 で、私に関係あるレンズだけですが、一覧表にしてみました。

1:Eレンズ(800PIX)
α7Ⅱ調査-1
 「電子先幕、5軸補正(3軸補正)、像面位相差、瞳AF」等の、記述無し→可能なのでしょうね

 って、こんな項目判ったのは、Aマウント調べてから(笑)


**********************************************************************
 表の説明→全て800PIX位ですので、画像クリックで大きくなります
<縦>
・レンズ名
<横>
・VERは、そのレンズの世代を表しています。(同一名がある為)
・D対応は、距離情報有レンズ
・MOUNTはご承知の通り
・SIZEは、F=FULL SIZE対応、C=APS-C対応
・これより右は、それぞれの機能の表示
  ☆:手振補正の記述無は、5軸対応と読み替えても良いのかな

*********************************************************

 さて、どのような事に・・・
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*