子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201205<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201207
自転車の撮り方?-3
自転車の撮り方、今日は、MTBで


先代Vigore氏と一致したこのポジション


1:インナーのローでしょう
MTB-1
 MTB=>どこでも行ける(登れる)=>インナーのロー、で一致したかと・・・
自転車の撮り方?-2
 自転車の撮り方、今日は、ランドナー編と行きたい所ですが、 今現在「スポルティーフもどき」(笑)なので・・・


1:ロードと同じく、アウター・トップでしょう
ランドナーアウター・トップ-1
アウター=50T、トップ=13T


走行(=純粋に走るだけの機能)に、関係のないモノは、裏に取り付ける
は、守っています。(笑)

スピード計測器は左側、バッグの(左側)下に、ライト(=懐中電灯ですが:笑)

なにげに、スッキリしているでしょう(笑)
自転車の撮り方?-1
 今日は、自転車と写真を絡めて(笑)


 その昔、先代Vigore氏(現在は三代目さん:クリック)と、「自転車って、どう見せる(撮る)ものだろう」と、
談義したことを思い出し・・・


先代曰く
 1:右面(チェーンのある方)が表。だから右から撮る。→これは、当たり前
 2:なので、走行(=純粋に走るだけの機能)に、関係のないモノは、裏に取り付ける←です(笑)
   で、ライトとかダイナモは左側が基本
 3:クランクは、トップかボトム位置。まっ、ボトム位置の方がリングが綺麗に見える
だったかと

 じゃ、「チェーンは、どの位置?」と、続いたのですが、その時の談義を思い出し、実践
 (背景悪いですが、ご勘弁下さい)


1:ロードは、この位置でしょう、で、納得。
RORD-1
 フロント=アウター(52T)、リア=トップ(13T)。このギア比4.00、こんなの下り坂しか踏めない(笑)
スポーク編
今日は、スポーク編

今やステンレス製が当たり前になりましたが、76年当時は鉄スポークが当たり前、よく錆びましたよねぇ。

近頃は、扁平にしたり、色も色々、カラフルですね。

そんなことは無視して、昭和のご紹介(笑)


1:元祖のスポークです(星製)
14-15-1
 ランドナー(LF,36穴、8本組)に使っていたスポークです

 ハブを三信・プロエムから、カンパ・ヌーボに変えたとき、リムとスポークも新品に。
 と云うより、プロエムで組んだホイール、バラすつもりもなかったが、バラしちゃって、スポークきっちり72本残っています(笑)

 青矢印のご説明は続くに
シフト・レバー編
 手元シフトが当たり前になった今、「ガチャ・ガチャ、ガッチャーン」の変速レバー(笑)
 (まっ、ガチャ・ガチャ、ガッチャーンは、歯とチェーンの組み合わせの結果だが・・・)


 まずは、直付け用。(直付け=予めフレームに台座を付けておく)。 (私には、ロード用)


1:Campagnolo 凸刻印レバー
CAMPA-0
 これで、締め付け面がフラット・タイプ(↓3です)なら、もっと良かった。

仁徳天皇陵、だけかな(笑)
昔から、一度行きたいと思っていた「仁徳天皇陵」。
Hashiさん(クリック)がブログで紹介されたので、「車大丈夫?と」お尋ねをすると、「問題なし」とお返事頂いたので、行ってきました。


1:仁徳天皇陵
仁徳天皇陵
って、大きさ判らず(笑)

 木々の様子が、お釈迦様の「涅槃図」に見えるとか(確かに、そう見えます)

 でも、天皇陵を見られたから、バンザイ、で、終わる訳がない(笑)

 ここには
SUGINO製クランク "PX"
 前回、中途半端なご説明
= 実はコレ、アームを長くした反動で最内周の28、一段内周(=ビスは裏から)でアームに止めているんです
だった、SUGINO製クランク "PX"

(ネットで色々調べると、PXで無い様な気がしてきた・・・:汗)


 今日は、実写を交えて


1:表は、こんなんです
PX-1

 杉野と云えば、日本のクランク史では欠かせない存在。
 記憶にあるのは、マイティー(クリック)マキシー(クリック)が有名?だったと思う。
 マイティーのロード用って、カンパそっくり(笑)

 今もマイティー(クリック)残っているのですね。
 今日再度ご紹介のPX?、マイティーかも・・・!!


 前回中途半端なご説明になった、裏は、続くに
クランク編
 今日は、クランク編。

 クランクも種類使っていない

 ロードには、これしかないのです。

1:Campagnolo 旧Super Record。(165mm、52-42の標準)。やはり、美しい(笑)
クランク-1
 やはり特筆は「この不必要を極限まで、そぎ落とした形状で、このデザインの優れた事」で、
皆さん一致するのでは、と思う

 具体的には、5アームの力強さ&凹ライン、さらに(アームの先を中心より)より遠くに持って行く事で、リング歪みの低減効果
 (カンパで、「リングの歪み」、なんて聞いた事もないが・・・:笑)
 また、極限まで贅肉を落としたリングの形とデザイン、そしてクランクに入っている凹の1ライン、ほんとスゴイと思います
 (このリングに穴あけ=軽量化したリングを使ったメーカーありましたよね。デ・ローザだったか、コルナゴだったか・・・)

 現に、未だ、この形状を、まねた製品多いですよね。


 (コレ、1984年製、S・レコとしては、新しい方かな?)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*