子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201005
石上(いそのかみ)神宮
奈良県天理市にある、(伊勢神宮と同じく)、日本で一番古いと謂われる「石上(いそのかみ)神宮」

実は、過去に数回行きましたが、なかなか画にならず、アップできませんでした。
昨日の(京都府城陽市)「長池」でつながったので、2008/1と2010/1の画を混ぜてアップします


1:楼門(18-200mm:撮影下の子)
石上神社-1

ここ、以前"lucky562さん"が、アップされていたかも・・・
JR奈良線を追っかけて-1(新田駅・長池駅)
自転車のある風景-1(Click)の日、
撮り足らなかったので、ちょっとナイトラン


1:コレを見て、221系(click)と思われた方は、鉄ちゃん、間違いなし(笑)
新田駅-1
サクラの開花速度って
 まだ、桜は続きます(汗)
 GWになって、桜もないので、こっちを先に・・・

**************************************************************

 八重桜ですが、「サクラの開花速度」って、どんなものかと・・・
 すべて、旧328/f4です

1:前日の18:04
1
近鉄・木津川橋梁
 また、桜です(汗)

 (例のごとく?)、前回の流れ橋(撮影)、復活したランドナー(自転車)で行ってました

 流れ橋(撮影)後、八幡(やわた)へ向かい「背割堤=2007=」(click)と思いましたが、
「もう、(桜)終わっているだろう」と思いつつも、堤防に上がって・・・
 すると、下流の八幡(背割堤)方向へは、「行くな!」と云わんがばかりの「逆風」(涙)

 で、軟弱な私は、反対方向へ(笑)。上流と行っても、殆ど平ら、5kmほど走って

1:自転車・桜と鉄(笑)
近鉄木津川橋梁-1
 近鉄・木津川橋梁にて
第七回京都オフ会-1(清水寺)
 第七回京都オフ会、ご参加頂いた皆々様、ありがとうございました


1:清水寺、定番ショット-1
オフ会-1
 良い天気で、良かったですねぇ?(笑)


2:清水寺、定番ショット-2
オフ会-2
あれっ、曇ってきた


3:清水寺、定番ショット-3
オフ会-4
 なんかピシッと来ていないし、舞台上の人も、何故か少ない・・・(笑)

 その訳は、続くに
フォーカルプレーン・シャッターの・・・
 21日、京都で56年ぶりの巨人戦があったそうで・・・
 いくら何でも、生まれても、いないよぉ~~~(近かったりして:笑)

**************************************************************

 今日は、ちょっと難しいお話(笑)
 フォーカルプレーン・シャッターによる歪み?のご紹介

 昔は横走り(幕速?:X=1/60sec)、今は縦走り(1/125~1/250sec)が普通のフォーカルプレーン・シャッター
 ご存じの通り、SSは1/4000でも、幕の隙間が1/4000であって、シャッターが完全に移動する時間は、1/125~1/250sec

 似たような事で、(かなり前ですが)、masaさんが新幹線を撮られた時、新幹線の高速による被写体ぶれを書かれていました。

 これとは、ちょっと意味合いが異なるかもですが、


1:α7Dで、です
八幡
 元々垂直の窓枠が、緑枠の通り、歪んでいます
 (車体の絵が、あまりブレていない様に見えるのは、被写体が小さく、かつ、垂線がはっきりしない為と判断します。)
 (現に、絵上にある垂直線は、同様に斜めになっています)


[解説]
 シャッター幕の上から下へ(下から上へ)移動時間が1/125sec
 この列車の速度は、ほぼ70km/h。(70km/h制限かかっている区間なので、ほぼ間違いなし)
 なので70km/hと言えど、1/125secで15cm動きます
 (70km/hx1000(m)x100(cm)=7,000,000cm 7,000,000÷3,600(秒速)÷125(SS=1/125)=15.56cm)
 (↑の計算合っていると思いますが、違ったら、ゴメンナサイ)
 レンズは300mm(換算450mm)で、撮影距離は8m位だったと記憶。
 但し、撮影距離による変位がある筈ですが、計算できません・・・(涙)



2:15cmかと(黄色矢印)
2



 って、別にどうって事無いのですが、コレを防ぐには、レンズシャッターがベストがオチなのですが
 (ミノルタV2(知らない:笑)は、正味1/2000秒シャッターが使えたそうです:wikiより)

 まぁ、近距離での横から鉄撮りの時には、あり得る、と云う事で、が、結論かなぁ


 私の記憶する限りでは、銀塩のα-9=1/300sec、コレが最速だったかと・・・


 お粗末様!
流れた橋(流れ橋)
 かなり以前に紹介させて頂いた=「木津川・流れ橋」=>正式名称「上津屋(こうづや)橋」
 昨年10月、台風18号で、流れました。(流れていない時はココ(click))


1:赤矢印が「流れ橋」
流れ橋-1
 背後は、第二京阪道路(高速道)。
 この高速道に沿って、側道に橋が出来たので、以前のように、かなり遠回りでなく、
少しの遠回りで、足は確保されています


増水時の実写はココ(ウィキにリンクします)(対岸からです)
三井寺=2010
 桜は、やはりここに行かないと。
 でも、(撮影:4/14)「いくら何でも、もう残っていないだろう」と、思いつつ出向き・・・
 かろうじて残っていました

 今年の桜、ホント長かったです

 「↑」で望んだので、三脚は無し。装備も350+24-70ZA,700+70-200SSMのみ
 全て手持ちor橋の欄干に置いてです


1:三井寺下の疎水端
三井寺2009-4


2009年はココ
2008年はココココ(ポジ)
2007年はココ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*