子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
西の日光=「耕三寺」
 2009/12、ちょっとあって、尾道市の生口島(しまなみ海道)へ
 用事は済んだが、時間的にすぐに帰路についても、中国道渋滞は目に見えているので、ちょっと立ち寄りました


1:確かに「東照宮」に似ている
耕三寺-6


でも・・・
ロード・レーサー
 ランドナー復活記が済んだので、今日はロード・レーサーをネタに


1:1600PIXでアップしています
ロード-1

 学生時代にランドナーに乗り始め、当然のようにカンパに憧れ、
その後、こつこつ(1パーツづつ)集めた(旧)スーパーレコード
1993年、思い切って組みました。
 (ペダルだけは、ビンディング・タイプに変えたのでシマノです)
初めて買った、トミカ
 チョロQ買った事は度々あるのですが、トミカを買ったのはコレが初めて

白ならなぁ~
トミカ

 特に、何にも無し(笑)

 お粗末様
久々、DVD-COPY
2008年7月以来、ディスクからDVDへバックアップをここ二週間かけて。
前回はココ(クリック)

 今回は700と350だけで、正味は一年分ほどでしたので、楽々


1:700
2


2:350
1

枚数では、
700=>6,648枚
350=>3,555枚

700の方が2倍シャッターを押していました

(枚数とDVDへのコピー枚数はRAW撮りデーターの関係で一致しません)
自転車・「保守パーツ」
 昨日に引き続き、今日も、保守パーツ→(一部:お宝品:笑)のご紹介

 普通に乗っていれば、まず壊れる事のない自転車=>「ロード・レーサー」ですが、怖いのは、「転倒」

 そんな時に、壊れる可能性があるパーツ位は、保守で持っていないと、です


1:カンパニョーロ、スーパー・レコードのペダル→(これもお宝品:笑)
スーパーレコード・ペダル
 転倒で、一番歪みやすいのは、このペダルです
 この、ペダルのシャフトも(前回同様)「チタン」です
 これも、生涯使わないだろう(笑)

自転車・「お宝品」
 先だってのランドナー復活記、アクセス・ログを見ると、結構アクセスを頂きました。
 調子に乗って(笑)、もう一台の自転車=「ロードレーサー」の保守パーツと云うより(私的)「お宝品」のご紹介を


今日は、「お宝品」のご紹介

1:カンパニョーロのボス・フリーです
カンパ・フリー
 基本、"アルミ製"ですが、色違いは"チタン"です。
 メチャ、軽いです





パンチカード
 懐かしい物(コンピューターのパンチカード)

 1970年代、こんなのでコンピューターをやってました

1:パンチカードでのCOBOLプログラム
card-1
 FortranやPL/1もやったなぁ・・・
[自転車ネタ-5]=工具=
 前回のランドナー復活記で、かなり専用工具が出てきましたが

 今回は、簡単な整備を行うに、必要な工具のご紹介

 まぁ、工具と云えば「+-のドライバー」は必須ですが、基本調整用なので、中位のを持てば、事足りるかと。

 他には

1:六角棒スパナ(自転車業界ではアーレンキー :笑)
アーレンキ
 4,5,6mmあれば、大抵事足ります。(泥よけ固定用ステイの埋め込みネジには、2mmが使われてたりします)
 Shimanoなら、確か殆ど5mmだったかと

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*