子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
ロケ地巡り、再び(飛鳥編)-1
 季節はさかのぼりますが、8月に「飛鳥」も再び行っていました(笑)

 高松塚古墳、こんなになっていました
 (2008/3の様子はココ、クリック)の4枚目

 壁画をはがした(解体した)ので、事に戻すという事でしょうか・・・

1:正面から
高松塚-200808-1
 なにやら、怪しげなポスターが・・・(笑)


2:横から
高松塚-200808-2


3:ポスターには、こんなPRが(笑)
高松塚-200808-3
 ひそかに「"鹿男あをによし"のロケ地と」・・・(笑)


4:高松塚壁画館
高松塚-200808-5


5:高松塚壁画館=正面
高松塚-200808-4
 中は撮影禁止。壁画のレプリカがありました



ロケ地巡り、再び(奈良市内編)-2
 ロケ地巡り再び(奈良市内編)の2回目。

 今日は裏側を


1:撮影中、メンバーがよく通ったという、「春日荷茶屋(かすがにいなじゃや)」
お茶屋
 春日大社の参道にあります

2:同じく
お茶屋3


3:ありきたりの観光写真、猿沢池と興福寺
興福寺
 どうやら、このアングルらしい(笑)


4:居酒屋「蔵」→店内が撮影に使われました
蔵


 これは番組とは無関係。書道の「墨」で有名な

5:古梅園
古梅園
 「みーつけた」って感じでした


 お粗末様。スルー下さい。
[第三十九回:α-700でテニスを撮る]
 また、ご無沙汰しちゃいました。実は、この土日、2日続けて早朝からお出かけ。

 今日は、久々の「子供の成長と共に育ったαシステム」(別名:α増殖記:笑)。

 我が子は大きくなってしまったので、一昨年の「公式陸上競技場」、[第三十五回、3回目の公式陸上競技場、その1][第三十六回 3回目の公式陸上競技場、その2]に引き続き、甥っ子を主役に

********************************************************************

 中学二年になった甥っ子が、テニスの試合に出るという。初旬の予選会では兄が「SD」を持って望んだが、「全然ダメー」と云って来た。
 「じゃ、私行こうか?」と・・・(ちょっと偉そう:笑)


********************************************************************

 α-900が発売されている今時に、α-700のお話。
 でも、私には、初めてのテニス撮り。

1:α-700で
700
 (第40回=α-350が先行して、順番で云うと第39回がα-700。抜けていました)



さてその首尾は・・・

2:今回のNo.2のカット
サーブ-3(700)
 撮れてるでしょう(笑)



お断り:
 あくまで、撮影禁止でない会場での事。
 (常時声援が響き渡り、シャッター音が邪魔にならない)
 通常、テニスの試合では、撮影禁止です。
ロケ地巡り、再び(奈良市内編)-1
 今は10月。TV番組「鹿男あをによし」の季節は神無月。
 これは行かねば、と、夏以降、未確認場所の調査(?:笑)も進み、で、行ってきました

 季節柄、「電車で行くべし」だったのですが、道中所用があり、車で行っちゃいました。
 やはり、東大寺・興福寺近辺(観光地)の駐車場はすべて一杯。
 あきらめ半分で、JR奈良駅付近まで戻ったら、かろうじて駐車できました。


1:そんな、旧JR奈良駅舎
JR奈良駅
 ここは番組と関係ありませんが、「えー、こんな建物なの?」でパチリ
 線路は高架(最終工事中?)になり、現在の駅もこの左手にあるそうです。
 しかし、旧駅舎は残るそうです。


 では、ロケ地巡り、再び

 駐車場が目一杯西だったので、東へ向かうのみで、目的地探しにはよかったかも・・・。

2:喫茶・軽食「ピノキオ」
ピノキオ

3:「ピノキオ」の店内
店内

4:「スパゲティー」を頂きました
スパ

5:雑貨「ノグチ」
ノグチ

6:メインストリートの「登大路」
登大路
 近鉄奈良駅から東大寺方面へ、かなりの勾配。
 番組撮影では、かなりの望遠を使っていたようです。
 似たようなアングルでと・・・。200mm(換算300mm)域


7:飛火野
飛火野
 やってきました、飛火野。
 番組の撮影は1~3月だったので、10月との設定にもかかわらず、枯れ木状態。
 本当の10月は、こんな状態です

8:↑の木には「実」がなっていました
木の実
 この木の名前、忘れました(汗)

 (機材:α-700、α-350。35mmG、17-35mmG、24-70mmZA,70-200mmG:笑)


 今日は、またマニアに逆戻り(笑)。 スルー下さい。
みなさん、ありがとうございました
 皆様、延べ3日にわたり、下の子のブログご覧頂き、またコメントも頂戴しありがとうございましたm(__)m
 本人、非常に喜んでおります。親父は、しっかりニタニタと(笑)
 まだ、ネタありますので、近々掲載させて頂けると思います。(だよね→To 下の子)
 その節は、またよろしくお願い申し上げますm(__)m

*************************************************************

 さて、話は変わりますが、引き続き、下の子ネタ。
 先だっての誕生日、下の子が買ってきてくれた、ケーキです


1:ノンストロボ
1


2:ストロボ(ADI調光)。バッチリです!
2


3:手持ちで撮りました
3


 そして、上の子からは、服のプレゼントを貰いました。
 写真撮りましたが、(私が写り込んでいるので)掲載できない(笑)

 あまりに、我が家ネタ。スルーください
下の子は名カメラマン「伏見稲荷大社編」-2
はいはーい。また出ました、下の子です。
【下の子は名カメラマン】とか、今更ながら、なんて親バカなタイトルなんでしょうね。自分でコールする私の身にもなって下され父上よ。

ええー。
【下の子は名カメラマン】シリーズ、「伏見稲荷大社編」の第二回です。ラスト回でもあります。

今回はフリートークはあとで、ということで、写真行きますよ~。


1:一つ目の茶店
稲荷大社-13
上ってると茶店がいっぱいあるんですねー。もう突っ込みどころ満載でしたが、それは後ほど。

2:鳥居の文字
稲荷大社-11
orz自重してくれ関テ~レ…(笑) こんなのがいっぱいありましたよ~。前からは見えないようにされてるんですけどね。振り返っちゃダメってことですか。

3:猫
稲荷大社-12
鳥居の下でうずくまる猫。お休み中になでまわしてごめんなさい。


4:清水?
稲荷大社-14
水流れてるところが多々ありました~。狐様、ちょ、牙怖いよ牙…。

5:分かれ道
稲荷大社-15
一本道ではなく、別れ道も結構ありました。けど私が疲れてたのでもう本筋だけ行ってきました。

6:下り
稲荷大社-16
やっと下りだ~!という心境で一枚。もう上りは飽きました。

7:頂上
稲荷大社-17
下ったと思ったらまた昇って、頂上らしきところに着きました。そこにいた猫二匹。

8:一周
稲荷大社-18
頂上かと思いきやここは中腹。ここから山道をグルーっと一周するのです。

9:昼御飯
稲荷大社-19
友達たっての願いで稲荷寿司。三角形です。狐の耳の形です。メインディッシュは卵丼。

10:稲荷煎餅
稲荷大社-20
正確な名称は知りませんが、伏見稲荷の名物。門前菓子といわれるものです。お面型です。超寄り目。



以上、伏見稲荷の写真でした。いかがでしたでしょうか。

裏話や思い出話も。ついでなので。へへっ、親父のブログを占拠してやるぜ。
一枚目の写真、山道に茶店がいっぱいありましたが、そこに大抵ついてる看板が、「キツネうどん」「稲荷寿司」。
…ぉぃぉぃ。
まあ伏見稲荷らしいと言えば、らしいのですがね。昔から、神様をかたどったものを拝んでから食べる、なんて風習はあったわけですし。

ついでに茶店に突っ込みたいところその二。
「ひやしあめ」「あまざけ」と並ぶ看板。…季節感は?(笑)
ところで、「ひやしあめ」が関西だけの飲み物って、本当ですかね。大学でみんな知らなくて、カルチャーショックを受けた私です。
(同じ現象がグリーンティーでも起こりました。グリーンティー…わかります?)

猫~猫~。猫がいっぱいいて私はウハウハでした。かわいい!ネコ超かわいい!と騒いでました。
というのも、最近、某有名動画サイトで、猫に関する動画を漁っていたもので。
猫可愛い~と散々言っていたところに猫参上だったので、もう喜んで撫でてきました。
寝てたのに、ゴメン猫(笑)
ちなみに山頂にいた2匹の猫は、カップルになんか紐で遊んでもらっていて、そっちに超目を光らせてました。
時々紐を追っかけて、空振りして、ああもうかわいい!という一枚があれです(笑)

けど登りでへとへとだった私。登っても登っても登りの階段が続いて、もう気力が失せて座り込んだりもしてました。
けど友達は元気で、「大丈夫?」と心配掛けて、しかも酸素が薄かったのか頭痛まで起こして、ああもう私最悪だ~って感じだったのですが。
下りで一変。
ひゃっほう下り!と喜ぶ私の横で、いやな顔をする友達。
あれれ?と思ったら、彼女下りの階段が怖いとかで。
行きと帰りで立場が逆転(笑)あーーーよかった、迷惑かけただけにならなくて…と、胸をなでおろしたり。あは。
ちなみに山を降りたら頭痛は治りました。…高山病?(笑)

昼御飯は大層おいしかったです。
昼から大社を巡りだしたので、もう昼御飯って言うか、おやつ時の方が近かったのですが。
おかげで店はすいてました。っていうか、私たちだけ(笑)

それで、すごいんですよ~。さすがというか。
駅から大社までの参道に、飲食店はいっぱいあるんですが、そのすべてに三角の稲荷寿司が置いてあるんですよ。
三角ってのが珍しいですよね。さすがです。

で、店の中で「ごめんなさい~!」と思いながら、大社内で買った煎餅を開けて、写真撮りました。
煎餅が乗ってるのは、稲荷寿司の乗ってた皿です(笑)
さすがに食べるのは外でにしました(笑)
大きいサイズ小さいサイズとあって、どちらも5枚入り。
私達は割り勘で小さい方を買い、友達が3枚持って帰りました♪
おなかいっぱいー。

で、授業に出るために、このあと学校へ行きましたorz



さて、下の子でお送りしました「伏見稲荷大社編」、いかがでしたでしょうか。
なんかもう、若さを意識していろいろやってみましたが、どう頑張っても私は私でした。
こんな子でした。残念(?)
普段非常にインドア派で、学校でもDSしてるような子ですが、たまにこうやって外に出るは楽しいですよね。
何となく撮ってる写真ですが、楽しんでいただければ幸いです。
…私がまともなこと言ってる。
見返してみると文字ばっかりですね(苦笑)
他愛ない旅行記ですが、まあこちらも、楽しんでいただければ嬉しいです。とりあえず書いてる本人は楽しいです(爆)


それでは、またどこかに行ったら、ひょっこり現れるかもしれない…というか、親父に引きずり出されるかも知れませんので、その時はまたよろしくお願いします。
その時までさよ~なら~(~・~)ノシ
下の子は名カメラマン「伏見稲荷大社編」-1
親父がさぼった~。ネタがないからって本文まで私に書かせるってどういうことよ。おい。
おっと失礼。あーもう、口が悪いのばれるじゃないかー。いいけどさ。
はい。下の子参上です。10代らしからぬテンションでごめんなさい。あの無意味なハイテンションは無理です。
口の悪い少々変わったテンションをお楽しみください。


ええーと。なんだっけ。あ、そうだ。
清水寺・東寺と回ってきた私ですが、今回もまた、いつものカメラ、いつものレンズ、いつもの友達とともに行ってきましたよ~。
シリーズ【下の子は名カメラマン】、第三回は「伏見稲荷大社編」です。
…って、タイトルに書いてあるじゃんか!なんだよ!オヤジと全く同じ思考回路か私!?(笑)
…げふん。失礼。


思い出話を軽く。
小さい頃に一度、あの鳥居をくぐったことがあるらしいのですが、ほとんど記憶になかった私。
なので友達に「伏見稲荷いかない?」と持ちかけ、一緒に全部回ってもらいました。
しかし、誘っておいて失敗。なんだこの登山。
足ブレ再び(古いネタ!)
なので今回写真少ないです~。っつっても、気付けば十分取ってたって話もあったり。
ちなみに足ブレ一回目は鞍馬の山越えですよ~。貴船もそのうちリトライしたいですね。

それでは長々前置き失礼しました。写真行きまーす。




1:入口付近
稲荷大社-1
門が見えた感激でパシャリ。

2:本殿への道のり
稲荷大社-2
一枚目にうつりこんでる階段ですね。この左横にみやげ物屋とかありました。

3:境内&舞台
稲荷大社-3
舞台というのか。右側にうつってるもの。能とかやるのでしょうか。

4:拝殿
稲荷大社-4
ハイ観光写真。もっと正面から撮りたかったのですが、舞台があってあまり下がれず、キツネ二匹が入りませんでした。のでこのアングル。

5:お稲荷様
稲荷大社-5
狐様のアップー。向かって左側にいる狐様です。左は巻物、右は珠を加えているようです。他の狐様みんなそうでした~。

6:奥への道
稲荷大社-6
本堂のすぐ左手にある道。奥に行って鳥居をくぐりまくるのが今回の目的!行きますよ~。

7:ハト
稲荷大社-7
階段を上がったところに鳩の群れと、それに大喜びするちびっこ。かわいかった。

8:鳥居
稲荷大社-8
来たぜ!これこれ!ありがちな一枚をパシャリ。

9:鳥居2
稲荷大社-9
雑木林の中の鳥居。おおー!って感じでした。


10:登山道
稲荷大社-10
登れども登れども…。ずっとこんな道でした。


ホント登山でした。友達はスイスイ上るのに私は息切らして「カメラ邪魔!」と言い出す始末(笑)
ただし後半意外な展開だったり?そうでなかったり?
前半戦はこんな感じでした~。
「宇治灯り絵巻-2008」-3
 今年の4月末に更新したNewPC。GWに一度再インストールしてその後問題なく使えていたのが、
正式な原因は不明だが、あるアップデートをしてから、何となく不調に。別に気になるほどでもないので、そのまま使っていましたが、ここに来て、また不調に。ディスクがおかしいのかなぁ??
 で、16日夜に再インストール。平日のこともあり、当面必要なソフトだけ入れて、翌17日(電池忘れの日)は何とかなりましたが、でも、まだおかしい。
 結局、17日夜から再度再インストール。2日続けて再インストールとは(笑)。結果、18日一日かけて、すべてきれいに再インストールできました。
 一番疲れるのは、ソフト一本入れるたびのアップデート。まっ、レジストリーがきれいになっていいけど。(笑)

****************************************************************

 さて、「宇治灯り絵巻-2008」、最終回。

 「塔の島」から「橘島」に渡り、「朝霧橋」(初回の宇治橋から見える、朱色の橋)を目指します

 その途中で

1:これが今回のベストかも
宇治灯り絵巻-2008-12
 発電所からの勢いのある排水(白濁)が、うまくマッチしてくれました


 さて、朝霧橋到着。観光客はほとんどいないのに、Cマンだけが4~5名(皆さん好きですねぇ:笑)

 橋のたもとは、3m四方くらい。そんな大混雑の中、一瞬三脚をおいて、パチリ


2:朝霧橋
宇治灯り絵巻-2008-13


3:もう一枚
宇治灯り絵巻-2008-9
 当初は、皆さん、「さっと撮って、はい次の方、どうぞ」、だったのですが、そんなことお構いなしの方が粘りだし・・・。
 こうなると、他のCマンは、みんなの画角に入る橋の上にでて、撮り出したり・・・。さらに、新たなCマンも登場。
 で、これ以上、ここにいるのが嫌なり、撮る気も一気にダウン。
 よって、ここで終了。橋を渡らず帰路へ(宇治上神社等、対岸には行ってません)


4:と、云いながら、三脚外し、階段を下りる途中で、ISO-1600・手持ち(笑)
宇治灯り絵巻-2008-14
 三脚撮影の為、ASをOFFにしていたのを忘れて1枚目は見事な手ぶれ(笑)


5:平等院通りで
宇治灯り絵巻-2008-15


 今日・明日(18-19日)は平等院の夜間拝観など催し物をやっているはず・・・。でも、行かない(笑)


 これにて、「宇治灯り絵巻-2008」は、おしまいです。
 長々ご覧頂きありがとうございましたm(__)m

 次回予告、「下の子は名カメラマン」の予定(掲載許可済み:笑)

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*