子供と共に育ったαシステム
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飛騨路-3=飛騨の里
 また、ご無沙汰しちゃいましたm(__)m。なんかバタバタしています。

 今回は、飛騨路の3回目。

 飛騨鍾乳洞を見終えて、天気よければ「乗鞍or新穂高」へ向かうのも手かと思っていましたが、鍾乳洞出てきたあたりから、ポツポツと雨が・・・。
 こう云う時、「市内に戻る」は計画済み。

 で、市内に戻って、まずは、「さるぼぼ」を作って

1:手作りです(24-70ZA)
飛騨の里-2


2:完成しました(24-70ZA)
飛騨の里-1
 キットみたいな物なので、所要時間30分くらい。


 で、「飛騨の里」へ。
 合掌造りと云えば白川郷と思われていますが、33年前にも、ここにありました。

3:「飛騨の里」入り口(24-70ZA)
飛騨の里-3
 密かに「下の子」写り込み(笑)


4:定番の「観光写真」(17-35G)
飛騨の里-4


5:下の子撮影。一本撮られました(ハイ、親バカ:笑)
飛騨の里-5
(撮影:下の子、Tam:18-200)


6:合掌造りの中
飛騨の里-7
(撮影:下の子、Tam:18-200) 


7:この合掌造りは、数世代の住居ではなく、住居は1F。2Fより上は「養蚕」に使われていたそうです
飛騨の里-6
(17-35G)


8:そんな質素な中にも、立派な「客間」が
飛騨の里-8
(撮影:下の子、Tam:18-200) 


9:ひさびさの、DROのLV3-mode
飛騨の里-10
(17-35G)


10:下の子撮影。もう一本撮られました(ハイ、親バカ:笑)
飛騨の里-9
 手前の田んぼは、「車田」で、同心円に植えられています。(撮影:下の子、Tam:18-200)
α700,V3→V4の実験
 α-700のファームが,V3→V4へ変わりました。ここ(クリック)

V4での変更に、「高感度時の画質の向上」とあったので、一度やってみたかったファーム更新前後の撮り比べ

 で、ISO-6400で実験


1:こんなチャート
V4-1


以下、ピクセル等倍でアップしていますので、画像をクリックの上、大きくしてご覧下さい

2:V4、ピクセル等倍
V4-2


3:V3、ピクセル等倍
V3


 確かに、よくなっていると云うか、少なくとも変化しているのは確かなようです。

 そうそう、V3は、4,712,024byte、V4は4,719,092byteと、7KB程、大きくなっていますね。

 で、またまた、File-Noがゼロ・リセットされちゃった。他のαと番号ぶつかるかなぁ???、気をつけなくっちゃが、今日のオチ(笑)

飛騨路-2=飛騨鍾乳洞
 高山駅到着後、満を持して事前調査(担当:上の子)済みの「高山ラーメン店」へ一直線(地図読筆者:笑)
 タイミングよく、あいていました。しかし、店を後にする時には大行列が・・・。
 ネット社会か雑誌・TVの影響か、ホントすごいことになりますね。
 でも、確かに美味しかった(笑)

 さて、飛騨路の2回目。
 高山・中心部の観光スポット=>「さんまち」は、そう広くなく、(詳しく見ればキリもないでしょうが)、普通の観光なら1日で十分。

 では、と、初日は、ちょっと遠征。
 まずは、 (子供たちのリクエスト)「飛騨鍾乳洞」へ
 (もろ、観光写真です:笑)

1:海抜600m位あるとは云え、まだ残暑。半袖一枚で、よかったのですが
鍾乳洞-1
 

2:中に入ると、さすがに「寒~~!!」。
鍾乳洞-2
 ココは明るく、7D+24-70ZA,ISO-400


3:しだいに暗くなり、レンズを35mm/F1.4に変えて、これはISO-3200(α-700)
鍾乳洞-4


4:下の子用に28mm/F2を持っていたのですが 「交換不要」とのこと
鍾乳洞-6


5:理由は、ズームだと、こういう事が出来る
鍾乳洞-5
(撮影:下の子)


6:「うど」を栽培?
鍾乳洞-7


 「飛騨鍾乳洞」を一躍有名にした

7:戻ってきた「金塊」
鍾乳洞-3
(撮影:下の子)
飛騨路-1
 33年?ぶりに、飛騨高山へ、行ってきました

 今日は、鉄と車窓風景を
 この「ひだ25号」、33年前は「急行 高山」のスジ(もちろん所要時間は短縮されています)。
 当時は「キハ58,28(急行車両)」で運行されていました


1:京都駅「0番線」(撮影:Xt)
ひだ-1
 3号車(短足:笑)が通常は先頭車。しっかり1番席をゲットして。「前方車窓を撮るぞ~」、と、意気込んだのはよかったが・・・


2:「キハ85」入線です。ん、なっ、なんか長い(700,70-200mm)
ひだ-2
 4両編成。先頭車増結でした(涙)


3:前方車窓撮れないよ~~~(700,70-200mm)
ひだ-4


4:めげません(笑)(撮影:Xt)
ひだ-3
 先頭車両へ越境(笑)


5:岐阜到着。名古屋からの「ひだ5号」とドッキング(7D,24-70mmZA)
ひだ-5
 岐阜以降、通常は「7両編成」。一応特急らしくなる?


6:「鵜沼駅」到着。中部国際空港アクセス名鉄特急「セントレア」(700,70-200mm)
ひだ-6
 名鉄の駅は「新鵜沼」です


7:「飛水峡」を経て(700,70-200mm)
ひだ-7(飛水峡)


8:「白川口駅」。単線ゆえの行き違い待ちの間に(Xt)
ひだ-9
 最後部、ホームから、はみ出している?。ギリギリかなぁ。増結なんかするから・・・(笑)
 この日は名古屋発も増結だったようで10両編成。立派な特急になりました。
 (10両編成→中間運転席の編成ランプで確認。間違いないでしょう)


9:さらに、山間をクネクネと(700,70-200mm)
ひだ-8
 さすが10両編成、長い。画面右手に先頭車両を写し込み。(この辺が「鉄っちゃん」かなぁ)


10:高山到着(350,Tam 18-200mm)
ひだ-10
 旅行中、α350は下の子の物(笑)。私は7D+700+Xtと3台(爆)


 8:34→12:13、4時間弱の鉄乗りでした

 今日は鉄のウンチクばっかり(笑)。スルー下さい。
ご無沙汰しちゃいました
 9月に入って、ご無沙汰しちゃいました。

SONYの"さるぼぼ"
さるぼぼ-2
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