FC2ブログ
子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
200804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200806
懐かしの風景?
 突然、棚田を見たくなって・・・・。

 ただそれだけです。

棚田-2


棚田-1


棚田-3


 こんなジオラマ作ってSL走らせれば・・・・。
 こんな夢が叶うの、10年数年後?→生きてるかなぁ(笑)
結局、夜景に
 まだ前回の東山の続きです

 実は高台寺に入るとき、「ライトアップ」を行っているとのこと。
 夕方には帰るつもりが(子供たちにメールして了承)「じゃ、(夕食して)夜まで」と(笑)

 でも、「夜景撮ると云っても、レンズDT18-70mmF3.5-5.6しかないし・・・。三脚もないし」と思ってバッグを見ると(抜いたと思っていた)「35G」が鎮座していました(爆)
 で、共通券(2寺合弁券)を買っていたので(高台寺は済)、「園徳寺」に入りました。
 (すべて、α-350+35G,ISO-400)


1:園徳寺
園徳寺-1

2:入ったところ
園徳寺-2

3:35mm(換算52mm)では画角足りないので、合成です
園徳寺-3

4:北の庭を
園徳寺-4

5:よく見ると縁側に「庭の反射」を写すように何かがセットされていました
園徳寺-5

6:で、また定番場所(笑)
6

7:八坂さんです。門がきれいになりました
7

8:祇園白川へも、ちょっと寄り道(笑)
8
 川縁に八重桜なのですが、ストロボなくては手(光)が届きません

 これにて、東山、おしまいです

日中の東山界隈
 また、復旧劇の続きです。
 旧PCから新PCへのデーターの移管もうまくいったので、旧PCも再インストール
 こちらは、もう5回目?くらいなので、手慣れたものですが、(今回初めての)XP-SP2にアップするのに、ちょっと手こずり・・・(笑)
 実は、SP1を入れてからSP2にしなければならないと思っていたのですが、いきなりSP2でOKとは・・・
 しかし、再インストール完了後のWindowsアップデート=95件には、参りました(笑)

 よかった事は、旧PCの「不良セクター」が消えました
 多分、「再フォーマットすれば直るのでは」と、思っていたのですが、予想通り。
 やはりレスポンスの問題が、内蔵ディスクにもトラブルを与えていたようです。

 で、今は家内専用のPCとして、再使用しています。(ネット・オタクに変身しています:笑)
 これで、我が家のPC、一家に一台ではなく、一人に一台(+予備1台)となりました。

******************************************************************

 で、前回の続き。

 日中の東山界隈。知恩院さんを後に「円山公園~高台寺」です


1:円山公園にある「坂本龍馬像」
円山公園


2:大雲寺の塔
大雲寺-1

 高台寺に入りました

3:高台寺から見る、大雲寺の塔
高台寺から
 ここから見る「大雲寺の塔」はいい形です

4:高台寺庭園より
高台寺-3

5:高台寺庭園より
高台寺-2

6:折角、こけがきれいに根付いているのに・・。タケノコには勝てず・・(笑)
タケノコ

7:八坂の塔(→定番場所:笑)
八坂の塔

8:
石塀小路
知恩院さんへ
 だいぶご無沙汰しちゃいました。

 新PC(Vista)になかなか慣れず、おまけに、ATOK16のインストールがうまくいかず、早速再インストール(笑)。
 結局、ATOK2008(Ver.21)にアップしちゃいました(笑)

 
************************************************************

 さて、話は遡って、ディスク復活中、PCはさわれないので、ちょっとお出かけ。

 いつもは夜景(花灯路)ばかりの「知恩院さん」へ。
 この「知恩院さん」、正確には「ちおんいん」と読むのですが、ネイティブ京都人では「ちおいん」と「」抜きで、発音します。

 その「ちおいんさん」で、GW中「特別拝観」で「"三門"の上(楼上)」に登れました

 「どうせ人一杯で、大して撮れないだろう」と、「α-350+DT18-70/3.5-5.6」のみの、軽量セットでお出かけ
 いい加減な撮り方ばかりですが・・・


1:知恩院さん・三門
知恩院-1
 三門楼上は地上高15~6m。屋根の上まで22mほど、あるそうです


2:ここに上がりましたが、「撮影禁止」→残念・・・
知恩院-2
階段は、40段足らずなのですが、勾配が急で、段差も高い・・・(年寄りには、ホントちょっと怖い:笑)。


3:三門・楼上に上がってる「観光客」をパチリ
知恩院-3



4:御影堂→ホント「でかい」。18mmでココまで引かないと全景は入りませんでした
知恩院-4


5:
知恩院-5



6:知恩院・七不思議の一つ「忘れ傘」。詳しくはココ(クリック) 
傘


7:アップで
傘up
 三門楼上にある、知恩院・七不思議の一つ「白木の棺」ココ(クリック)もしっかりみました。
京都・鷹峯=常照寺=
 4月中旬、実家へ行った際、「(今年)桜、見ていない」と云うお袋を連れて、ちょっとご近所へ(笑)

 京都・鷹峯と云えば「光悦寺や源光庵」が有名ですが、私的にお気に入りは、ここ「常照寺」。
 久しぶりに、(拝観料を納めて)、中へ入ってきました。
 (秋の景色はココ:参道だけですが・・・)

 拝観中、お袋から、「あんた(ここのお子様と)幼稚園で同級だったよ」と云われて、ビックリ。私、全然記憶にございません。(何かの特別行事で「お稚児さん」に出た記憶は残っているのですが・・:笑)

 そんな、ギリギリ桜が残っていた「常照寺」です。


1:参道
常照寺-1

2:吉野太夫の寄進の吉野門(通称:赤門)
赤門

3:
しだれ桜

4:
お堂と桜-2

5:
お堂と桜

6:
お堂と桜-3

7:
色違い

8:
おまけ

 4/21なら「太夫道中」 (詳しくは京都新聞のサイト) があったのですが・・・。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*