子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
200708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200710
α-700の連写性能
 α-700の連射音より連写性能の分析

1:15連写です
a700音分析
15連写で3.06sec。秒5コマ達成でしょう(起動点の誤差があるカモです)


2:α-9の12連写
a9音分析
2.32sec/12コマ=5.17枚/秒



α-9の連射音

 微妙α-9の方が速そうですが、互角でしょう??
 (起動点の誤差の方が大きい??)



久々の・・・
 「寿!退職」した2人がやってきて、急遽「赤ちゃん」撮り大会(オイオイ:笑)

 (運良く80-200Gを持っていたのですが)
 ズーム全然使わず単焦点仕様(笑)
 足で画角を作っていました
 皆さんポート撮りの時、こういう事お有りですか?


 久々の子供撮りに(興奮して)気が回らなかっただけかなぁ?(笑)


 以下、昔とった何とかで・・・

1:生後8ヶ月
4


2:
1



3:ちょっと小悪魔(笑)
2

 被写体ブレに泣きました(笑)


4:こちらは生後4ヶ月
5



5:「おむすび」コロリン(笑)
3



 撮影後、即プリントして+原本もCDコピー。
 「じゃ、後日に」が不要のデジタルって、こういう時ほんと便利

 でも「あ~、85Ltdと35Gを持ってきていれば」と、後悔一杯でした(笑)

さらば夏の日
 お彼岸が過ぎて、こちらもちょっと涼しくなってきました。
 そろそろ「さらば夏の日」を聞きたくなりました

 そんな夏を思い出しながら・・

1:なごりの夏空(ssm)
夏空
♪そ~らよ~、みずいろ~の、そ~らよ~、く~も~のうえ~に~~
と、懐メロ


2:PL使用(ssm)
夏空-2
PLの効果、スゴイです


3:秋空も出てきました(35G)
秋空

 お粗末様m(__)m
なにでしょう?
 今日は、趣変えて「クイズ」を

 これはなにでしょう?

 ヒント:カメラ関係ではありません。
     私事、これが一番の道楽とは、ここだけの話なのです(笑)


1:ココであたれば、スゴイと云うか、お持ちの方
1


2:糸と重り
2

3:かえってワケがわからなく(笑)
3

 この下には、大ヒントがあるので、空白開けてっと(笑)









4:大ヒント
4

 答えは、続くに!!
梱包材の考察
 なかなか更新が進まず、ご訪問頂いています方々、

申し訳ございませんm(_ _)m


****************************************************************

 今日は写真と全然関係のない話

 先日修理に出していた「CDトランスポーター」。修理完了で帰ってきたのですが、梱包取るのにうんざり。
 頑丈にクッションしてくれるのは有り難いですが、剥がす時テープが全く見えずイライラ。
 そのうち、「エイッ」と破こうとするのですが、そう簡単にも破きも出来ず。カッターナイフは(キズが)怖いし・・・
  さらに、(カメラ位の大きさ・重量なら、まだ何とかなりますが) 機材の重さも手伝って、
もうイライラ爆発寸前(笑)!!


 せめて「色つきのテープ」で梱包を止めてくれればと思うのでありました 


1:梱包材(少し梱包を緩めたところ)
梱包材
 中に、もう一重、梱包されていました


2:やっと取りだし
とりだし


3:セットにも一苦労(笑)
セット
 オーディオ機器って、重いですよね


 つまらない話でしたm(_ _)m
スルーして下さい


子供と行ったシリーズ:vol2-3
 さて、子供と行ったシリーズ:vol2=神泉苑・二条城=最終回
 今日は"下の子が選ぶ"シリーズで


1:神泉苑の"あひる"
白鳥



2:二条城の"白鳥"
あひる

 「同ポーズが面白い」は、本人の言葉
 「よく同ポーズを撮った物だ」 、は私


3:第一回のアップレス-1
神泉苑



4:第一回のアップレス-2
神泉苑-2



5:トリミングしています
神泉苑-3
 すべて下の子のお気に入りです


6:二条城内堀
二条城
 内堀に入ると、"戦の城"の風情が


7:清流園-1
二条城-2



8:清流園-2
二条城-3
 こんな庭もあります



子供と行ったシリーズ:vol2-2
子供と行ったシリーズ その2-2

今日は「二条城」。(わーベタな場所といっても30年振り:笑)
「二条城」って「神泉苑」の隣、と云うか、元は「神泉苑」の一部だった?所

 今日は、二の丸御殿周辺を。
 この二の丸御殿を見ていると「戦のための城」という感じはしませんでした

 で今回は、ちょっと名誉回復?(狙いで)、私の撮影分を増やして・・。
 って、大したこと無いけど・・・(笑)


1:外堀(SSM)
二条城-1
 松にピント位置ですよ(笑)


2:35Gを絞り込んで
二条城-2



3:二の丸御殿を外から(内部撮影禁止) (17-35G)
二条城-3
 この中(正面)で「大政奉還」の会議が行われました


4:二の丸御殿の庭園(17-35G)
二条城-4
 天竜寺と云ってても、通じたりして(笑)


では、下の子登場です(Tam 28-200,P-mode,D-R+)

5:外堀で
二条城-5
 こういうのは、素早く(笑)。単にアップにするだけでなく、うまく撮りますねぇ(親バカ:笑)


6:二の丸御殿の庭園
二条城-6
 押さえ方(まとまり)が巧い。
 いやいや、参った(親バカx2:笑)


7:被写体上手く見つけます(親バカx3:笑)
二条城-7



8:なにこれ、ニクイ!!(親バカx4:笑)
二条城-8


 親バカ日誌、スミマセンでした
子供と行ったシリーズ:vol2-1
 子供と行ったシリーズ その2-1
 「御池通」の「御池(おいけ)」命名の元、「神泉苑」に行ってきました

 平安京・桓武天皇時代より、船遊びの場、風水で云うと、龍の水飲み場だったそうです
 また、祇園祭発祥の地とも云われています

 全て下の子撮影==>歯が立ちません(涙)


1:ベタですが。今回は下の子撮影(17-35mmG)
神泉苑-1



2:お決まりの案内書き(17-35mmG)
神泉苑-2

 ↑は広角足らないと17-35mmGを渡したのですが、(撮影後)望遠きかないと返されました(笑)

 以下、Tam 28-200,P-mode,D-R+です

3:
神泉苑-3



4:
神泉苑-4



5:
神泉苑-5



6:
神泉苑-6



7:
神泉苑-7



8:
神泉苑-8



 続くには、親父のはかない抵抗(笑)

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*