子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
200704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200706
宇治市植物園
 久しぶりに宇治市植物園へ

 昨年買った「年間パスポート」も、更新です。
 10回は行ったと思うので、完璧に元を取りました(笑)


1:名物:タペストリー
タペストリー

 "ツバメ"でした。このタペストリー翌々日に更新され
今日現在は、"ホタル"になっているそうです


2:コレも名物、青(紫?)色のばら
ばら

 100macro+老眼鏡(笑)


3:三つ葉のクローバーの花?
100macro

 100macro+老眼鏡


4:矢車草らしいです
矢車草

 35G+AF


5:?
35G

 35G+AF(ノーファインダー)


 今年も、「6/2~24の間"蛍ナイター" 」が始まります

  フィルムで挑戦!(かなぁ:笑)


鴨川の河原で328x2
 17-35Gを迎えに行って、帰りに鴨川の河原へ

 328は、「まっ(最近河原によく飛んでいる)"とんび"でも撮れればいいか」で、持って行ったのですが、珍客がいました!!

 で、328x2=600mmで、ちょっと頑張りました


1:おっ
鳥



2:飛ぶのめんどくさい。歩こっと
歩く



3:おーーー、寒い!!
ぶるる



4:ダメだね~~
白



5:えーーーっと
白2


 この後、魚をゲットしたのですが、撮り損ねました。
 う~~~ん、残念!!
三条大橋近辺
 昨日の「17-35G」退院を記念して「328」を持ってお迎え(ナンノコッチャ:笑)

 見慣れた光景を、修理完了の17-35Gと328で


1:三条大橋から四条方面を臨む
三条



2:河原から「床」を
三条-2



3:「床」を望遠圧縮
味がさね-1

 昼間の望遠は、画になりませんね


4:ピクセル等倍
味がさね-2

 ココでしたね(笑)


5:高瀬川も
高瀬川

17-35G修理完了
 昨年からの「17-35G」の片流れ現象(クリック)、やっと解決です


 年初に再発の確認ができたので、1/中に修理に出しましたが、(修理が)全然完了せず、
 3/下、「桜を撮りに必要」で、未修理のまま一旦返却を受け、
 5/中、オフ会終了後、再度入院。

 以外や、今回は速く、2week弱の土曜日に退院の連絡

 早速試し撮り

 機材:SD,17-35G/f4で撮影(全て)
 モデル:先斗町歌舞練場の壁(笑)


1:17mm域(Wide端)
17mm




2:20mm域
20mm




3:24mm域
24mm




4:28mm域
28mm




5:35mm域(Tele端)
35mm



 (f4ですので)「もう一つカナ」ですが、 「左右が均等に落ち込み」のように見えるので、ひとまずOKでしょう

 それより、「タル・糸巻き歪み」の少なさにビックリ

 まっ、もう少し、色々な条件で使い込まないと判りませんが・・・

 ひとまずご報告!
解決「いずれ、"菖蒲(あやめ)"か"カキツバタ"」
「いずれ、"菖蒲(あやめ)"か"カキツバタ"」

 見分け方はココ!!


1:あやめ
あやめ

2:カキツバタ
かきつばた

2007/5/27,19時追加
3:花菖蒲
花菖蒲

 城陽市の花だそうです。早速撮ってきました(笑)


 チャン・チャン、お終い


ライカでコダクローム-2
 ライカでKR、その2

 ほんとクラシックな画像になっちゃいました


1:M-ロッコール90mm/F4
Sum50mm-5 
うーん、アンダーだった(逆光はツライ)


2:M-ロッコール90mm/F4
Sum50mm-6 
この藤の色は、さすがです
 比較-1はココ


3:レンズ不明です
M-Rok90mm-3
こういう順光だったら、イイ


4:ズミルクス50mm/F1.4
M-Rok90mm-2
 ちょっと、青いかな
 比較-2はココ


5:こんな風景がピッタリのセットでしょうか?
M-Rok90mm-4 



残りフィルムで

太田神社のカキツバタ。
露出間違ったので、暗いですが、カキツバタの色、こんなのです

露出間違い→一応SDで測光したのですが、ISO設定がオートになっていて、
      勝手にISO-200~400に変化してました
      撮っている時「こんなに明るいかなぁ?」とも、思ったのですが
      信じた私がバカだった
      みなさん、自分を信じましょうね(笑)


6:M-ロッコール90mm/F4
M-Rok90mm-5 



7:M-ロッコール90mm/F4
M-Rok90mm-6 

ライカでコダクローム-1
 ほんと、気の抜けたビール(受け売り:笑)

 GW中のコダクローム64(KR)、やっと現像できました

 スキャナー+PSで補正していますので・・・ですが
 一応、ライカ+KRです


1:ズミルクス50mm/F1.4
Sum50mm 
50mmが広く感じます(笑)


2:M-ロッコール90mm/F4
M-Rok90mm



αデジタルとの比較はココをクリック


3:M-ロッコール90mm/F4
Sum50mm-2
 M3で、こんなの撮るかぁ(笑)
 ちょっと、補正が甘いなぁ、青すぎ



 以降、どっちのレンズだったか、不明です(汗)

4:
赤-2
これは、ちょっと補正効きすぎですが、この赤色はスゴイ


5:
赤
デジタルで、この赤色は不可能?


6:
白
同じく白も



7:間違いなく、ズミルクス50mm/F1.4
Sum50mm-3
実は、後日撮った自宅のツツジ


私も2年前
YKNDさんのマネ(笑)、で、私も2年前を

2005/5は、ちょうど328をゲットした時

α増殖記[第三十回] の時です

で、こんなの撮ってました


1:328記念
328-1



2:早速、鉄(初公開かな?)
最接近



3:macroもやってたようです
100mocro
 多分、リング・ストロボ使用


4:もう一つ、マクロ
スズラン
 アングルファインダー買ったときかな

 自分で云うのも・・・ですが、マクロ撮影、この時、まだ様になっていた(笑)

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*