FC2ブログ
子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2019 SR-T101 all rights reserved.
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200703
2月3日,やはり鉄

 先日の吉田神社への道中

 やはり、鉄、やってました(笑) ちょっと電車に乗ると、即"鉄だらけ"(笑)

 久しぶりにAF100-300mmAPOを出しましたが、

 今日は"鉄"以外ありませんので、スルーして下さい!

*****************************************************


1~5→100-300APO
6~12→24-105mmD
カメラ:SD


1:近鉄、新型車両
近鉄
100km/hで走行中。SDのスポーツモード+jpgで見事連写できました


 以下、地元ネタ
 近鉄の駅なのに、京都市営地下鉄の車両ばかり(笑)

2:まず1編成
地下鉄1
 普通なので急行待ち。退避ホームへ入ります

 
3:2編成目
地下鉄2
 急行が来ました。また地下鉄


4:3編成目
地下鉄3
 京都方面行きの急行までもが・・・。

 近鉄のホームに、市営地下鉄が3編成も入って、どこの駅じゃ(笑)



5:京阪・丹波橋駅。京阪"8000系"特急
京阪8000系
 京阪の誇る"8000系"特急。特急料金不要で、車内設備イイですよ


帰り道、叡電の"出町柳駅"を覗いて(笑)

6:八瀬行き
叡電1
 行き先別ホーム、変更されていますね。昔(○○年前)はこの一番線が"鞍馬行き"だったのですが・・・
 改札の場所も、変わっているので、ホームも変更されてた?
 昔の改札は、1番線の先にありました


7:鞍馬行き
叡電2
 "きらら"、来ませんでした(涙)
 昔は、この3番線が"八瀬行き"でした


8:京阪3000系特急。京阪"出町柳駅"
京阪3000系
 30数年前、毎日?(笑)通学に乗っていた、3000系特急。
 唯一残る編成に出会いました。ラッキー!!
 8000系の窓は空きませんが、3000系は上の窓が空きます。
 当時と違って、シートがリニューアルされています。


9:2階席より
2階-1
 折角出会えた3000系なのに、わざわざ(のちに)新製?された2階建て車両に・・
 実は(京阪の)2階建てに乗るのは、初めて(爆)
 ホームがかなり下に見えます


10:2階席車内
2階-2
 やはり2階建て。天井が低い。しかし設備は"飛行機"なみ?(笑)


11:2階席車内
2階-3
 背もたれも、低いです。空調も天井からではなく側面から
 すれ違いの"緑色車両の高さ"に、ご注目。


12:3000系
京阪3000系-2
 これが、3000系の顔です。いかにも京阪と云う顔立ちです!!
 5の8000系とは、全然違います
 また、カーブ途中に2階建て車両が見えます。


 と、京阪特急の解説になってしまいました(笑)


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.