子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
200608<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200610
私も彼岸花(笑)
 2004/12に7Dを買ってから、05/3,05/9.06/3と撮る機会はあったはずなのに、何故か撮れ(撮ら)なかった「彼岸花」。
 4度目の正直で?、でも、何故か「SD+35mmF2」

 先だっての「衣替え」(のカメラバッグ)、やはり重過ぎです(笑)


1:
彼岸花-1



2:
彼岸花-2


 数日遅かったみたいで、枯れかけ?


今日が秋分の日?
 今日は、ラジオねたで


 秋分の日は9/23でした。

 しかし、今日9/27が、昼(太陽が見えている時間)と夜(見えない時間)がイコールになるらしいです。

 日の出=太陽の一部が見えた瞬間
 日の入=太陽の一部が隠れた瞬間
で、"日の入りから完全に見えなくなるまでの時間差"の一致が今日だそうです。

 はい、地学の時間でした(笑)

9/28PM修正です
 誤)日の入=太陽の一部が隠れた瞬間
 正)完全に見えなくなる

 秋分の日(9/23)=>太陽が真東から出て真西へ沈む日で、
 日の出・日の入り規定のため日中が長くなる、との事です。
換言すれば
 秋分の日は「太陽の中心が出て、中心が隠れる、時間が同じ」です

 (ラジオ聞き損なって)間違いをアップしてしまい、失礼しました。


↑の話と全然関係ないですが、去年の昨日(2005/9/26)に撮った写真
おもかげ色-2
 某掲示板に既発表です

 毎年、同じ物を撮っているのですね(笑)


つま恋情報
 9/23の「つま恋コンサート」10月29日BS2で再放送があるようですね。
但し、編集で2時間らしいですが・・・


1:「拓郎・かぐや姫」のCD
CD

masaさんゴメン、やはりCDあった(笑)



2:75年コンサートのDVD
DVD

 あっ、某掲示板の再掲載です



おもかげ色の空
 9/23は「拓郎・かぐや姫、つま恋コンサート」でしたね。

 我が家はBS-Hiが写りませんので、見られませんでしたが、
ニュースでちょっとだけ見ました。
 「拓郎」が「中島みゆき」(の歌)を歌っていた(ビックリ!!)
 まぁ、そのうち再放送もあるだろうし、DVDも出るかなぁって、期待しています


 で、

 かぐや姫の歌に「おもかげ色の空」って、歌があります

♪別れーたとき、おもかげ色ーの、空をー忘れましたー・・・



私的には、こんな色


おもかげ色



 で、今日は、おしまい


 PS:こんなブログ、私には全然似合わない、って、突っ込んで下さい(爆)



夢の話
  さて、昨日変な夢を見ました。


 私の画像掲示板の方に「10月21日(土)、京都でオフ会」って
誰かから、ご投稿頂いている夢です。


1:2000年12月初の嵐山(α-9,28-70G,ポジ・スキャナー)
2000年嵐山


 思わず(夢の中で)
  「嵐山(京都の紅葉)にはまだ早い。どうしょう!!」
また、
 「そんな集合時間じゃダメダメ。特に渡月橋は(東向きなので南側の山の陰が出るから)もっと早くに、じゃないとダメだって」
って、悩んでいる自分がいました(笑)



2:2004年12月11日の嵐山(Dimage Xt)
20041211-1


 本当に、どなたか投稿されていません?



3:↑と同じ2004年12月11日の嵐山(α-7D,80-200G)
20041211-3


 皆さんの念が来たのかなぁ(笑)

 「こわい」心霊者でないのに・・・(爆)





 続くは、一般観光では撮れない嵐山を



衣替え
 「お彼岸の入り」となり、暗くなるのも速くなって(近畿は日没18時頃かな)、だいぶ涼しくなってきましたね。
 
 で、一足早く、カメラバッグの中身も衣替え

 夏場は、軽くSD+24-105(D)一本でしたが、
 17-35G,28-70G,80-200Gに入れ換えました(防湿庫の肥やしだった:笑)


1:琵琶湖、80-200G
1
 浜大津から。天気良かったですね。


2:ヘリコプター(80-200G)
2
 綺麗な青空に、「ヘリ」が。思わずパチリ。
 超望遠が欲しかった


 ↑2つ、jpg圧縮きつすぎました(汗)



3:80-200G
Velbon-5
 やはり、この玉いいですね → lucky562さん(笑)


Sonyから、いよいよカールちゃん+STF,35G等々の発売日が公開されましたね。
10/27ですって


PS:この頃、FC2(このブログのホスト)、遅くありませんか?
   光フレッツが(契約多数で)遅くなってきたのかなぁ??

玉すだれ
 畑の縁の「玉すだれ」が花を付けました!!

 コレは撮らねばで(笑)


1:24-105(D)
玉すだれ-1

 撮影9/15、夕方遅く
 露出厳しかったです


2:24-105(D)
玉すだれ-2

 日差しもなく、「のぺー」とした写り


3:STFで
玉すだれ-2(STF)

 撮影9/18、ちょっと枯れかけ



 今日の続くは気持ち悪いので、覚悟して(笑)
 虫嫌いな方は、パスして下さい(爆)



百日紅(さるすべり)

 みなさん、台風大丈夫でしたか?
 近畿は少々風が強かったくらいで、雨も殆ど降らず・・。
 被害なかったみたいです。


***************************************

 連休初日の庭剪定中、百日紅(さるすべり)が咲いているのを発見。
 (朽木はあったのですが、去年までは咲かなかった)

 で、連休最終の今日、ちょっと撮ってみました。
 が、台風名残の強風下で厳しかったです(ハイ、言い訳:笑)。
 (結局、3連休台風の恐れでどこにも行かなかった:悲)


1:100macroで
100m-1



2:近寄って逆光で狙ったのですが絵になりません(汗)
100m-2



3:STF
STF

 T4.5で
 さすが綺麗なボケですね。


4:328(一脚使用)
328

 F2.8で


5:本日のキャスト(笑)
cast

 ローテーションでした


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*