FC2ブログ
子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2019 SR-T101 all rights reserved.
200608<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200610
ニュー・ウェポン

 カメラ・機材と思われた方ゴメンナサイ(笑)


 SR-T101の連休初日は、ニュー・ウェポンをゲットして、垣根の剪定(伐採?)(笑)


1:剪定前
1
 垣根、夏の間に良く伸びて、「門柱」が隠れるまでに・・


2:アップで
2
 ここまで伸びると、外へ出る時、全く見えず怖い。
 確認用ミラーも付けていますが・・・



3:ニュー・ウェポン
3
 バリカンです。トリマーというらしいです。歯の長さ35cm
 「剪定ばさみ」で素人剪定すると、手間の割に「真っ直ぐ仕上がらず」ギザギザ・・(去年まで:笑)


4:完了の全体図
4
 中央、少し刈り込みすぎで低くなりましたが、まぁ、真っ直ぐに(笑)
 脚立に乗り、バリカンで水平に動かしていきます。


5:アップで
5
 向こうまで見渡せるようになりました
 約1時間で完了。

 実はコレから、調子に乗って「庭木」まで手を付けて一日仕事になってしまいました。
 切れ枝、ゴミ袋3袋。あーー、腰が痛い!!(笑)


 年末に来られる「植木屋さん」に「下手な刈り込み」と云われそう。
 「修正しろ」残していますので、お許しを(爆)


ひつこく、関空
 昨日でお終い、って、云っていたのにゴメンナサイ

 SD+80-200Gが残っていました(汗)
 で、もう一回お付き合い下さい


1:747-1
747-1
 初回の1枚目とほぼ同じ位置ですが、200mmでは、こんな大きさです


2:747-2
747-2
 かなり近づいてから。
 焦点距離短い分、主翼切れる事はありません(笑)


3:747-3
747-3
 着陸直前。ジャンボ撮るには200mm。全体キレイに収まりました
 さすがジャンボ、タイヤ一杯(笑)

 「吹き流し」の"なびきかた"で、(当日の)風の強さがお判り頂けると思います
 ほんと445の手持ち、風に(体ごと)煽られて無理でした。


4:ベトナム機
V機
 離陸直前、独特のペイントできれいでした


5:エプロンも
5
 200mm域ですが、撮りやすかったです。主翼両端もバッチリ撮れました(笑)


6:関空入り口の一つ
Snap-1
 メイン入り口は2Fです。2Fは国内線出発口、国際線は4Fです。
 そうそう、搭乗は持ち物検査後、トロッコみたいな車両に乗り込み搭乗口へ行くそうです(娘:談)
 (28-70G)


7:到着案内
Snap-2
 出口は1Fです。おなじみの到着案内。
 国際空港らしく、英文表示の時を狙ってパチリ(笑)
 これのみ1280pixです。クリックで大きく表示も読めると思います
 28mmでは、コレが限界。17-35も持っていた(何本あった事やら:笑)のですが、交換の間がなく・・(ハイ、言い訳:笑)
 (28-70G)

 ちなみに3Fは、土産物屋とレストラン街です

 これで関空、本当にお終いです



9/17追加画像です


8:200mmで、真横通過時
747真横
 747ですので機体が大きく、400mmと差が判りませんでしたが、
 真横を撮るとこの位差が出ます。
 特にコックピットの大きさ(見え方)を、↓と比較下さい(笑)





 で、明日はお休みかも?

 折角の3連休ですが、特に行く所もなく、畑耕してようかなぁ(笑)


撮れたかなぁ?
 関空、引っ張りますが、コレが最後m(_ _)m


 今回の撮影は、前回と違い着陸でしたので"撮れる範囲・カメラの振り方"確認を兼ねて
 (上の子搭乗の飛行機が来るまで)、ひたすら練習!!(計5回)

 その中で、良さそうなのを(笑)


1:JAL
Best-1
 主翼切れずに入っていますよ(笑) 
 右下、7Dゴミが入っている見たい(悲)


2:JAL
Best-2
 太陽の光、この時が一番良かったです。
 この時は、水平出ていたのですが、肝心の時は・・・


3:タッチダウン
Best-3
 着陸瞬間の白煙。着地姿勢から、ひたすら連写です。
 狙い打ちは、着地姿勢から着地まで結構時間(と云っても1,2秒)があり予想が付きませんでした。(修行が足りない:笑)



ジェット後流!!
 ジェット噴射の陽炎を!!

 関空、通常運用(展望台に正面を向ける)だと思って、
自宅よりテレコンを付けて臨んでいました。
(当日は逆向けの運用でした)

 でも、7D+445x1.4=560mmで撮った中から・・・


1:離陸時
離陸
 最大パワーです

 通常運用ですと着陸位置は、このまだ向こうとなります。
 600mmでギリギリかなぁ。


2:逆噴射
逆噴射
 ジャンボ(747)の逆噴射です。これはスゴイ音でした。
 フラップ、エアー・ブレーキ、全開です。
 きっとパイロットは"止まれ・止まれ状態"でしょうね(笑)


 最近の飛行機は静かになりましたね。
 二十数年前は"DC-8","707"がうるさく
"747"は静かな方だったのですが、
いまや"747"がうるさいです。


 お粗末様

帰ってきました!!
 上の子、帰ってきました。

 今回は「車」でしたので、機材一杯積んで(オイオイ:笑)
 しかし、結局使ったのは7D+(素の)445、SDに80-200Gでした。
当日は、風が強く「445手持ち」は風に煽られて不可、全て「一脚使用」です。

 今回も風向きが南からで、前回と同様に(大阪側から和歌山方向への)運用。
展望台エントラントホールから「後ろは見えないよう!!」

で、隣の展望台メインホールの屋上へ、順光で良かったかも?(笑)
少し低いので、真横は「海上保安庁」の建物が邪魔になり、連絡橋の写真はございません。

 まずは、(乗って)帰ってきた飛行機を連写で!!

 7D,445G,A-mode(F8,ss1/350~1/750),Raw+jpg,一脚使用


1:見えてきました
Air-1

2:はっきりしてきました
Air-2
 風強く、着陸直前の飛行機上下動が見えました


3:ベストかなぁ
Air-3
 ちょっと小さい


4:いよいよです
Air-4
 主翼切れました


5:目の前通過
Air-5
 パイロットも写っています
 こちら側に座っていれば、また「親父はー(何しに来たのじゃ)」って、云われそう(爆)


6:ランディング直前
Air-6
 カメラ傾いている(汗)

7:タッチダウンの瞬間
Air-7
 タイヤから、白煙が!!
 この直前から廻りのカメラマンからも連写の音が多数
 着陸シーンの花なのでしょうか

 私も直前から連写モードでシャッター押しっぱなし。
 RAW+jpgなのでSDなら無理、7Dで良かった(笑)


8:前輪も着地
Air-8
 アプローチからここまでで30枚撮りました。


9:エプロンを戻ってきました
Air-9

 「帰ってきたよ」と飛行機もご挨拶?


10:裏側の駐機場へ
Air-10

 実は、裏の駐機場へでした(笑)



 328やテレコンも持って行きましたが、関空この方向で運用時は400mmですね。
170-500mm位がベストでしょうか?
南側からのアプローチの時は、600~800mm必要でしょう!!


dpi(画素数)ちょっと計算
スキャナーの「dpi」とデジカメの「画素数」の関係を概算で計算してみました。

(間違っているかも知れませんが・・・)

1inch=25.1mm
35mmフィルム=35x24mm
APS-C=23.5x15.7mm
A4=294x210mm
A3=588x420mm
で、計算

dpi

 まぁ、7D,SDの600万画素は、スキャナー3,200dpi同等
 α-100の1000万画素は、スキャナー4,200dpiかなぁ。
 フルサイズの1600万画素3400dpi位かなぁ。APS-Cの600万画素と、dpiでは大差ない???(違うかなぁ??)


 また、印刷は150dpiで何とか、300dpiだとVery Goodだそうです!!

 旧Minoltaの5400dpiのスキャナー、スゴイですね。(重そう:爆)


 計算違っていたらゴメンナサイm(_ _)m。

重連、ん?
 また、鉄でスミマセン。

 これも先だって偶然出会った編成!。

 踏切待ちで「まぁ、(来るのは、いつもの)快速だろう」と思いつつも、助手席のSDを持って待ちかまえていると、こんなの来ました。


****************************************************************

 "EF65"と"EF66" の「重連」
 
 「おー、珍しいのが来たーーー!!」

と、大喜びでパチリ。
(もっと、良い場所だったら良かったのに・・・)


1:EF65とEF66の「重連?」
EF65+EF66-1

 次の瞬間、「えー、"66"は統括制御(重連対応)装備していないし、
また"65"と"66"は定格が全然違うじゃん。何で重連出来るの・・・?」

と、悩みながら、次をパチリ。
 

 「ん、どこか変!!」

2:EF66(左側)の「パンタグラフ」にご注目
EF65+EF66-2
 "66"のパンタグラフが下がっていますので、

 「無動(力)回送(=お荷物)」でした。

 「機関車だから自分で走れ」、って、思うの私だけ?

 でも、珍しいのが撮れたので良しとしよう(笑)
 (ただ、場所が・・・)

 お粗末様でした(笑)





明日はお休みかも?
上の子が帰ってきますので、また関空です(ワクワク)

十三夜
 昨夜(5日)夜、明日・明後日(6,7日)雨の予報、満月撮れそうもないので、十三夜で。

 月撮り、久しぶりです



 機材:SD,M-mode,WB=昼光、化け物三脚+リモートコード


1:445x2=800mm,換算1200mm
445x2
 うーーん、MFはキツイ
 全然ピントが見えないので、アングルファインダー付けてx2でピント合わせ。ハイ歳です(笑)


2:328x2=600mm,換算900mm
328x2
 AFなのでピントは確か?
 でも、もう一つ


3:200mmG
200G
 キレイに見えたのですが、やはり雲があったようです


 月撮りの時、AWBで撮ると白くなってしまうので、いつも昼光で撮っています

 原版は、1M掲示板で・・・


 はい、お粗末様。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.