子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
200607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200609
SDの風景モード
 ↓のゲットの時、鴨川「四条大橋」を渡りました

 で、その時のショットを

1:ナチュラルで
鴨川1 


2:風景モードで
鴨川2
 彩度など、全て+1に設定されますね
 ↑より少し鮮やか(強調されている)かなぁ。特に空!!


3:魚
鴨川3
 PL持ってなかったので、PSで思いっきり補正(笑)




 SDお持ちの方、一度「風景モード」で撮影して、
その画像(jpg)のプロパティ(Windows付属機能)で、
Exifの「露出プログラム」の項をご覧下さい



 きっと、大笑い!!or、意味不明になります(笑)

 (面倒な場合は2枚目の「風景モード」、ダウンロードしてご覧下さい)

 中身(正解)と解説は明日まで引っ張ろう、っと







 
Bショーティー


 今日も鉄、しかも関西ネタでスミマセンm(_ _)m

 「スルッと関西」(関西私鉄連合)の第?回、Bショーティーの発売がありました

 で、しっかりゲットしてたりして(笑)
 


1:何故か3種類x2で6箱ゲット
Bショーティー1
 今回は、1箱で先頭車と中間車の2両セット。
 Bショーティー本来の"飾り"としては、コレでも良いのですが、やはりNゲージで走らせたい。
 それには先頭車が片側ではおかしい。で、各2セット4両編成で走らせよう。


実は、ゲットがお笑い
中)[ 京阪1900系(京都線特急) ]→京阪"丹波橋"駅でゲット
左)[ 阪急6300系(京都線特急) ]→阪急"河原町"駅でゲット
  (昨日の)[ チョロQ ]もゲット
右)[ 南海31000系(高野山特急) ] (大阪)難場駅には、行ってませんよ。
   何故か京阪"三条"駅に今回販売の全車種売ってました。

 初めから、京阪"三条"駅に行けば良かった(笑)


 そうそう、道中行きつけのカメラ店にも少し寄りました
 445G無くなっていました。300F4Gはありました(但し150k)







ご無沙汰でした!!
 みなさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
だいぶ回復して、少しは食事通るようになってきました。

ネタ無しですが、一つアップします


9300Q-1



9300Q-2


 阪急電鉄神戸線、新型特急用車両9000系、のチョロQです


 (masaさん、ちゃんとゲットしてたよ:笑)
お休みm(_ _)m

 ご訪問頂いた皆様へ。

 完全に「夏バテ」しちゃいました。
 食事が通りません。一日一食そうめんだけ。
 ブログ、今週いっぱい、お休みさせて頂きます。

 また、皆さんのサイトへお邪魔させて頂けないかも知れませんが、ご容赦下さい。

おわび



他の「五山送り火」

 
 近畿地方の方々、昨日の土砂降り大丈夫でしたか??

 大阪豊中市、103mm/hですって?
 こっちも、かなり降ったようで、一時庭が洪水になったようです。

***************************************



 今日は実家付近から見えるその他の「送り火」を・・
 (一応撮っていましたので・・・:笑)


1:船形(見える部分だけ)
船山1
 SD+80-200Gを三脚上の7Dに乗せて。(AS-ONです:笑)。
 ちょっとブレています(汗)


2:アップで
船山2
7D+445x1.4


3:昼間
船山2
 雨で薪が濡れないように、ビニルカバーが・・
 (PSでD-Rに対抗するような補正しています)


4:「井げた」状に組んであります
船山4
PIX等倍トリミング


5:「妙法」の「妙」の一部(多分「少」の1画目上部)
妙法
 「妙法」を見ようとすると、「北山通」より「南」でないと不可
 実家は、かなり北ですので、横から上部だけ(笑)



 「五山の送り火」はコレにて終了です。
 「大文字」は「下の子の荒技」までご覧頂きまして、ありがとうございました。




PS:あー、ネタ切れ(笑)


「下の子の荒技」
先だってご案内申し上げた

「下の子の荒技」

(445x1.4装着の)

「7Dのファインダーに、携帯電話のカメラで!!」

で、撮れた写真を!!

アップ 
 携帯のレンズをファインダーに合わせて、
チョコ・チョコっと、ズームを操作して撮りました。
器用な物ですねぇー(ハイ、親バカ:爆)。


 かえって風情があってイイ!!、かなぁ(笑)



普通に携帯で撮ると、ズーム一杯でもこのくらいらしいです
(注:私の携帯は未だにカメラ付いていません:笑)
普通 
ねっ、結構いけるでしょう(笑)


(画像協力:下の子)



親父(7D)の意地(爆)
大文字 
でした


 おしまい

テレコン再実験
更新遅くてスミマセン。自宅にはいるのですが、
昨日も今日も、一日ゴロゴロと・・、どうも夏バテのようです。


*************************************************************************

 さて、前回のテレコン結果が「どうも???」なので、再実験をしました。
 (例えば、遠景のため、途中の空気の影響を受けている等々、考えると訳がわからなくなってきました)


 で、今回は、屋内実験「200mm」を使用しています。

 突然ですが、問題!!
A:素の200mm,F2.8
B:200mmx1.4=280mm,F4
C:200mmx2=400mm,F5.6


 それぞれ、↓のどれでしょう。全て,絞り開放です

 (大きさほぼ合わしたつもりなのに・・・でした:笑)


 使用機材:7D,200mm,x1.4,x2,三脚固定、
      
注:矢車中央部の青色は、撮影時の「色ばらつき補正」の影響です(汗)
  シャープネスなどの補正は一切していません


1:
1

2:1のPIX等倍
1UP


3:
2

4:3のPIX等倍
2up


5:
3

6:5のPIX等倍
3up


 
<ヒント>
 Exif読むと答えがわかったり(笑)
 
<答え>は続くに



 
テレコン比較
 今日は、プチ実験、テレコン実験室。
 「大文字」撮影、日中の試写で面白い結果が出たので、少しご紹介を


 実は、今年の「大文字(遠景)」、がっちり三脚もある事だし、SSに苦労はない。
 なら(手持ちレンズの中から)どの組み合わせが良いのか、一度実験と328・445とテレコンx1.4・x2を持って行ってました。


選択肢は、
 「大きく撮れればいい」 →445x2=800mm(F9)
 「明るいレンズでSS速く」→328x2=600mm(F5.6)
 ですが
 「600mm程度でいい」なら
   →445x1.4=560mm(F6.3)も選択肢かな?で、実験。


 最終的に445x1.4=560mmで撮ったのですが、それにはこんな実験結果が・・・

(注:全てjpgで青霞みをPSでいい加減な修正しています。まぁ、今回は色乗りよりも、ヌケのご判断で)


まずは、[x2テレコン]

1:445x2=800mm(F9をf11で)
445x2
 さすが800mm、大きく写ります(当たり前:笑)



2:328x2=600mm(F5.6をf11で)
328x2
 600mmも十分と思いますが、



[x1.4テレコン]で

3:445x1.4=560mm(F6.3をf11で)
445x14
 最小ですね。


 でも、驚くべきテレコンの功罪は、続くに!!



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*