子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
プラレール
 今日は、孫ネタ。 適当にスルー下さい
*****************************************************

 50年以上前、プラレールの元祖:汽車レールセット(手動)を買って貰い、よく遊んだモノでした。

 今は、「孫」(1歳)と遊んでます。(プラレールの対象年齢 3歳からですが・・・:爆)

1:すでに、これだけ(笑)
プラレール-201609-1
 左から、きかんしゃトーマス、近鉄:(特急)しまかぜ、名鉄:(特急)ミュースカイ(セントレア空港用)、923型ドクターイエロー、N700系

 そのうちもっと増えるだろうなぁ(笑)
30年前と(技術)比較
 今回は、前回の鉄模=581系と、30数年前の583系との比較。
 成形技術等、どのように模型が変わったかを考察。(暇やね~:爆)


1:先頭スカート部。左:581系(新型)、右:583系(30年前)。(1200pixです。画像クリックで大きくなります)
581-583-03
 赤矢印・青矢印にご注目。 ジャンパー栓が3つと2つ。
 (※:実車は(581も583も)、このスカート部やジャンパー栓は、同じ筈)

 さらに、581系(新型)は、全体的に、かなり細かく凹凸が付いているし、
 ライト廻り等、塗装も精密になっているのが、判ります(かな?:笑) 

 これが30年の差でしょう

 今日も、鉄模ネタ。適当にスルー下さい
本日、入線
 今日は、鉄ちゃん(笑)

 30年以上前に、"583系"は8両編成でゲットしていましたが、今回は"581系"
 (今年2月に、5-6月に発売されると情報を得て、やっとゲット)

1:クハネ581
581系-1

 夜行急行・「シュプール」(季節列車)で、(583ではなく、581に)良く乗りました
 581系、最後まで京都にいたようです


 今日は、鉄模ネタ。適当にスルー下さい

本日、入線
 本年2月に予約して、やっと届きました

 京阪特急(旧)3000系のNゲージ

1:ヘッドライト点灯
3000系-1

 大学時代、コレに乗って、1,000往復はした?(笑)
EH-10(-3)
「masaさん」から、Link頂きました。(クリック:笑)
実は、もう一つあったのです(笑:クリック)

でも、写り悪い(=Nゲージ故、被写界深度が浅い)ので

1:撮り直し(爆)
EH-10-2015-1
トリミングてします。=少し離れた所から撮って、中央だけの、いい所取り(笑)
(α7M2+24-70mmZA=像面位相差使用=先頭の運転席)
双子以上です(笑)
 前回、旧型機関車=EF15とEF57を双子(正面から見てもデッキの長さが違うが)、と云いましたが

 なんのことはない、みんなよく似てます


 と云う事で、鉄道模型、機関車撮影会(笑)


1:直流機
直流機
 ピント甘しなので、型式(EF??)を当てて見て下さい

 右端のEF65-1056以降(通称1000番代)は、すぐに判る


 正解は続くに
EF-15 vs EF-57
 旧型電気機関車。私の歳では、ここが記憶の限界

1:(左)EF-15と(右)EF-57
EF-15&EF-57-1
元祖振り子=381系の鉄模
 最近のネタではないですが、↓の383系(クリック)で 、思い出したように、久々の鉄模

 30数年前、社会人となって、鉄模、再発で、集めまくっていた時でも、ゲットしなかった「381系」
 理由は簡単、俯瞰で見る鉄模で、「屋根上機器」の無いのは寂しい、これが理由(笑)
 後々、「ゲットしておけば良かったなぁ」と思う事は多々あったが・・・


1:で、381系(笑)
381系-1
 昔の381系とは、違うのですよ、は、続くに(笑)

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*