子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
京都鉄道博物館-3
京都鉄道博物館、その3

今回は、2階部分(模型等の展示)から、外へ出て「蒸気機関車庫」へ


1:「きぼう号」=>(155系改造車)
京都鉄道博物館-3-01
 修学旅行専用列車。 中学3年の時、乗りました(笑)
京都鉄道博物館-2
 京都鉄道博物館-2

 【電車編】

1:581系
京都鉄道博物館-2-01
 同種の583と485系とともに、高度成長時代の立役者の1車輌

 581系と583系の違いは、ココ(クリック)

 今日は鉄ばかり。コメント欄、お休みします。

京都鉄道博物館-1
 初めて「京都鉄道博物館」に行ってきました。( with 「孫」 :笑)
 1周年になるそうです。 (New PCから、初のアップ)

1:エントランス
京都鉄道博物館-1-01

 開場の10時前には到着したのですが、すでに長蛇の列・・・
 でも、入ってしまうと、それほど混雑と云うほどでもなく、「孫を放し飼い」 (当然、目の届く範囲)に、出来ました(ラッキー)

[撮影:α-6000。E PZ 16-50mm=>Aマウント機や7IIを持っていく余裕はなく:笑]
冬の京都、あっちこっち-7=四条大宮(終)=
 北野の天神さんから、再度嵐電に乗って(=ものすごい遠回り:笑)、四条大宮へ出る予定だったが、
雨がきつくなり、タクシーに切り替えて(笑)


1:嵐電:四条大宮駅
四条大宮

 週末、チョット忙しいので、コメント欄-閉-と、させて頂きます
(元)国際ホテル
 台風影響下にお住まいの皆さん、大丈夫ですかぁ?
 お気を付け下さいねぇ~!

**********************************************************************

 お盆明けの8/17、二条城へ出向いてみると、向かい側の「(元)国際ホテル」が・・・

 「二条城の前には国際ホテルがある」が、地元民の定番でしたが・・・
国際ホテル

2014年末に営業を終えたのは知っていましたが、目の当たりにすると、ちょっと、ショック

今日はこれだけ。コメント欄お休みさせて頂きます
瑞泉寺
 今日は、前回の続き。(タイマー・アップです)
 DT18-70mmで、木屋町三条付近を

*********************************************************************

 いつもは前を素通りの「豊臣秀次公」の墓所=瑞泉寺
 初めて訪問しました。

 秀次の死後、秀次一族が惨殺された京都・三条河原。
 その地、三条大橋のたもと(木屋町三条下がる)に、瑞泉寺はあります。

1:このお堂の向かいに墓所があります。写真は控えて"献灯"して来ました
瑞泉寺-1
 

2:ライブ・ビューで、手を伸ばして、パチリ!!
瑞泉寺-2


3:トリミングです(α-350には、デジタルズーム機能あるのに・・・、忘れていました:笑)
瑞泉寺-4


 いい所のように思われましたか?
 実は、こんな所。廻りの風景を入れると

4:
瑞泉寺-5


5:
瑞泉寺-3



 今日も多忙ですので、コメント欄、お休みさせて頂きます

"DT18-70mm F3.5-5.6"で
 私にとって、初めての"DTレンズ"
 α-350の時、おまけしていました。何しろ、9,000円(笑)

 目的は、下の子が「(28-200mm使いで)、広角足りない」と云っているのと、「(α-100を差し上げた)部員用でもイイし」、だったのですが、当分、私の手元を離れそうにないです(笑)

 おまけ的レンズと云ってバカに出来ませんね。写りは下記の通り。
 また、「α-350+DT18-70mm」のセット、軽くてイイです

 そんな、セットを持って、「京都・木屋町」をブラブラと(修理三脚の引取途中で)


1:高瀬川にて
DT18-70mm-1
風に吹かれる柳にピント合うわけがない(汗)

2:その2
DT18-70mm-2
 ボケもイイのでは?MinoltaのDNAでしょうか?(笑)

 F3.5-5.6と云うモノの、実際は、F4-5.6ですね。ほんの少しズームするだけでF4になっちゃいます(笑)


 週末、またもや多忙で、お休みさせて頂きます
下鴨神社
 清水さんの前日、下鴨神社へも行ってました。暫く撮っていなかったので、感狂いまくり・・・(ハイ言い訳)


1:下鴨神社(笑)
下鴨神社-1
 七五三の季節ですよー


2:では、七五三
下鴨神社-2
 楼門です
 ピン位置間違った(f4.5では、ベタピンにならない・・・)


 冗談さておき


3:本殿へ
下鴨神社-4
 ほんの一瞬人がとぎれた瞬間を激写(笑)


4:このイチョウの黄葉は立派
下鴨神社-3
 でも変な色??


5:ギンナン一杯
下鴨神社-6



6:パン・フォーカスで
下鴨神社-7
 ほぼ逆光!


7:夕陽にチャレンジ
下鴨神社-8
 撮ったあと暫く、目がチカチカ(笑)


8:糺の森(ただすのもり)
下鴨神社-5
 早い話、下鴨神社への参道


9:下鴨神社と云えば"みたらし団子"
下鴨神社-9
 付近に住んで○○年。まさか下鴨本通にあったとは・・(汗)
 まっ、この道余り走らないから・・・


10:しっかりゲット!!
下鴨神社-10
 さすが、美味しかった!!


 お粗末様

(コメント欄お休みです)

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*