子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
冬の京都、あっちこっち-4=粟田(あわた)神社=
 「冬の京都、あっちこっち」、続いては、粟田(あわた)神社

 場所は、岡崎辺り=>三条通の神宮道(平安神宮の正面への道)を、蹴上(東)方向への坂道を少し登った所

1:二の鳥居
粟田神社-1
 鳥居の向こうに見える坂道。なかなか大変でした。詳しくは、↓6の画

「粟田(あわた)神社」の説明
 創建は平安時代だそうですが、明治になり「粟田神社」に改名
その訳は、「京の七口」と云って、秀吉時代に「京都を囲った"お土居"の口=出入口」が7カ所有り、
ここは、その一カ所=粟田口(三条大橋から東海道)に通じていたので・・・
(注:ここは、鴨川より東。お土居は鴨川の西岸にありました)

で、粟田神社は「旅立ちの神」として信仰されていたとか・・・

「京の七口」=今でも、「鞍馬口・荒神口・丹波口」など、普通に地名で使われています


 ここも、私、初めてでした

冬の京都、あっちこっち-3=豊国神社~五条大橋=
 続いての訪問地は、「豊国(とよくに)神社」へ
 もちろん、「豊臣秀吉」を祀っています
 (前回よりは、有名かな?)

 場所は、大和大路通七条上がる、(京阪・七条駅の東)、「三十三間堂」の北すぐ。「国立博物館」の隣

1:正面から=>間口は広いです
豊国神社-1
 京都の家屋=間口狭い「ウナギの寝床」の反対をいってます(笑)

 この辺り=「三十三間堂」や「国立博物館」へは、何回も来ていますが、この「豊国神社」は初めてでした
真如堂-2015
 「金戒光明寺」 を後にして、私的に(金戒光明寺)と「セットだろう」の 「真如堂」へ



1:「真如堂」
真如堂-1

 ここも、紅葉の名所と云われていますが・・・
金戒光明寺-2015
 初めて「金戒光明寺」へ行ってきました
 (金戒光明寺=京都守護職本陣→新選組です)

1:山門と紅葉
金戒光明寺-1
(α57+70-200mmG)

 「金戒光明寺」
どこに(あるかと)
1:地名では、「天王町」=地元民が判る、かな(笑)
2:京都お得意の言い方では、「白川通・丸太町西入る」=>白川通が判らないかも・・・
3:平たく云えば、「平安神宮の裏手で、少し東に行った所」=>すなわち、岡崎(地区)の北東です(笑)

 ココへ来れば、大多数は、「南禅寺・永観堂」へ向かいますので、私も、今回が初めてでした
正覚庵+光明院
 今日は正覚庵の庭園の続きと、お隣の光明院

 正覚庵の庭園は、アップばかりなので、正覚庵と判らないし、どこでも撮れるようなのばっかり(笑)


1:紅葉じゃないですが、コレがベストだっりして・・・
正覚庵-8
 千両・万両の千両だそうです(お袋:談)


2:
正覚庵-9


3:
正覚庵-10


4:
正覚庵-11


 続くには、 光明院

筆供養=2008
 先だって、23日の東福寺(の混雑:笑)をアップしましたが、今日はその続きを

 東福寺を後にして、筆供養に行ってきました、と云うか、コレが主題(笑)


1:正覚庵、筆供養
正覚庵-1
 毎年、11/23に行われます


2:供養は、PM2時からですが、東福寺の混雑からして、朝一が限度
正覚庵-2


3:亡親父の使っていた筆を納めました
正覚庵-3
 あっ、この写真のすべてではないですよ。中央付近です


4:護摩木
正覚庵-6
 特段のお供え(お供養)不要なので、護摩木を奉納しました

 そうそう、ここで亡親父の書道関係の方と、まこと久しぶりにお会いしました
 やはり、皆さん来られるようです(笑)


 続くには、正覚庵の庭園を
東福寺2008
 日を外すとシャレにならないので、順番を飛ばして、この三連休の京都の混雑をご紹介。

*************************************************************

 その前に、冒頭、私事を少々。

 今年、亡父の13回忌も済ましたので、
 母:「"筆供養"で(亡父の)使っていた筆を納めたい」と・・・、
 私:(筆供養は東福寺の隣)「早め(の時間)、電車で「正覚庵」(筆供養)だけだったら、何とかなるやろ」
 母:(久しぶりに)「通天橋も見たい」
 私:「えっ、・・・」(笑)
 と、云うので、11月23日、東福寺へ出向きました

*************************************************************

 で、9時過ぎに到着


1:臥雲橋より(定番です:24-70ZA,2枚合成)
通天橋-1
 お袋もコンデジでパシャパシャ、、やってました(笑)


2:縦位置
通天橋-2
 今年は、やや早めに着いたので、行列はなく混雑も幾分ましでしたが、それでも超満員(初詣以上ですよ)
 私は、お袋ガードに精一杯。今年は、これだけです。


3:
東福寺-3




 続くに「報道カメラマン」(笑)
将軍塚=大日堂=(No.3)
 もう、今月一杯、モミジをアップできるくらい撮ったのですが、しつこく将軍塚=大日堂=その3(笑)
 今日は、アップをメインに


1:24-70ZA
大日堂-13


2:
大日堂-11

3:70-200G
大日堂-18



4:70-200G
大日堂-12


5:100macro
大日堂-20
 なぜかマクロがバックに(笑)

6:100macro
大日堂-14
 クローズアップの被写体ブレには勝てず、引いて・・・(涙)


ちょっとしつこいので、コメント欄、お休みさせて頂きます

続くにも、しつこく(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*