子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
BOSEが来た!-2
 BOSEが来た!、その2

  実は、もう一台BOSE、来たのです。
  と、云っても、今プレゼント期間中で、いただきですが(笑)

1:Companion2 Series III
BOSE-5
 背面にポート=多分バスレフの為だけの穴、=「ウェーブガイド・スピーカー・テクノロジー」は搭載していないと思うが、
うまくセッティング(壁との距離等)すれば、「オイオイ、良く鳴るじゃん」になる(笑)
BOSEが来た!-1
 今日は、オーディオねた

 我が家にBOSEが来ました。と、云っても、"201"や"301"ではなく

 これ

1:Wave music system III
BOSE-1

 リビング用にと、奥様がゲット(笑)

 この音は、PAやカラオケで使われているBOSEの音とは、はっきり異なります。(きっぱり:笑)
今年は、もう30本越え
去年2014-29本、一昨年2013-40本
と、サボりまくっていたのに、今年は、もう30本越え(笑)

[年ごとの推移]
2014-29、2013-40、2012-85、2011-28、2010-145、
2009-37、2008-222、2007-310、2006-306
計、1,202本

と、初め三年は熱心だったが、年がたつにつれて、・・・
→周期性があるので、多趣味、故の(他趣味へ)渡り歩きを表す結果?(笑)

*****************************************************

とは、全然関係のない話
今回は、オーディオ・ネタ

 先日、レコード・プレイヤーを、 久々に、回そうとすると、回らない(笑)
 あれれっ、モーター?
 な、訳ないか(笑)

 で

1:トーレンス純正(笑)
トーレンス-ベルト1
陸軍端子とスピーカー・コード
 少し前に、「グレアムペンギン♂ さん」がご自身のブログで、オーディオ用の「バナナ・プラグ」を紹介(クリック)されていました。

 今では、「バナナ・プラグ」=オーディオ用的ですが、私的には、つい「陸軍端子」を思い出してしまいます(笑)

1:こんなのです「陸軍端子」(赤矢印)
陸軍端子-1
 今でも、使ってますよ(笑)。正味電気を流しています
 緑矢印にオーディオ用バナナ・プラグの2周りくらい細いプラグを刺す事が出来ます
 陸軍端子用のプラグ、実家にはまだ残っているはずですが・・・


2:大電流時には、線を直接止めます
陸軍端子-2

 この物体は「直流安定化電源」といい、急激な負荷変動に対しても、電圧を一定に供給する事が出来る電源です。
 この電源を持っていると、カーステなど車用品を家庭で使えますし、ノートPCの電源にもなりますが、(そんな事、誰もわざわざしないよなぁ:笑)。本当は、無線機用電源。


 さて、話を戻して、オーディオの「バナナプラグ」に似たようなものとして、「こんなのもあります」のご紹介を続くに

偶然見つけたもの
 今日はオーディオ・ネタと云うか・・・
 (このブログ、本来、なんだったか:笑)

********************************************************************

 夜に、オーディオを鳴らして、横になると、つい寝てしまう私。
 従来のYAMAHA DSP-A2(AV-AMP)には、タイマー機能があり、鳴らしながら寝ても、平気だった。
 (時々、タイマーセットを忘れる事もあるが・・・:笑)

1:DSP-A2のタイマーセット
DSP-A2のタイマー

 しかし、(最近、復活させた)、メイン・アンプに、この機能はない(アタリマエ)。

 もちろん、↑=DSP-A2背面の「Switched(=電源連動)コンセント」にメイン・アンプ(のコンセント)を繋げば、タイマー機能が連動しますが、定格300W(純A級(アンプ)なので、ほぼ常時300W)をアンプから取る気にはなれず、壁コンセントから直接給電。

 と、なると、寝てしまったら最後、一晩電源入りっぱなし→「Eco」に逆らい・・・(笑)


 また、ほかにも昔のタイマーを持っていますので、これを再使用すればなのですが、どう見ても電源コードが弱そう
 例:「テクニクスのタイマー(クリック)」

 で、なんとか、壁コンセント接続と同等のタイマーがないものかと・・・。

2:あるものですね
タイマー1
 壁コンセントに直接さして、その背後に「機器のコード(コンセント)」を繋ぎます

 タイマー機能があるので、当然、途中に接点がある筈で、容量的には・・・ですが、コンセントからダイレクト(に繋がっているよう)で気分が良いし、少なくとも(専用タイマーのようなプアーな)コードが無いのがイイ:笑)
 ちなみに、お値段1,280円(安い!!)


3:このようにします
タイマー2

 時間の正確性は、いい加減と思いますが、とりあえずOFFできるのがウレシイ(笑)

 これで、堂々と鳴らしっぱなしで寝られる(爆)


 お粗末様、スルー下さい
秋の夜長
 先週末からちょっと風邪気味。昨日あたりから鼻が・・・
 休めないしなー・・・

 と、そんな事とは関係なく、[ラジオねた]ですが

レコード針って現在20万本/月の生産量があるらしいです。

 1985年からCDが出てきて'88年頃は、スゴイ落ち込みだったそうですが、

 徐々に復活して、最近は上記数字らしいです。

 もっとも国内(向け)は2万本(10%)程度だそうですが・・・。」


***************************************************************

 で、こんな話を聞くと、途端に・・・!!

 秋の夜長、レコードを聴きながら、こんなの撮ってました


1:一度撮りたかった(笑)
3009-2
 Shure V-15 TypeⅤ


2:うん?、針の向きがおかしい?
103FL
 DENON DL-103FL
 (共に、100macro,リングストロボ使用)


3:こういうバカをしています(笑)
Twin-arm
 シュアーなどハイ・コンプライアンスタイプは(右)SME-3009に付け
 103など重量級(MC型)は、(左)506/30と使い分けです





 またもオーディオ・ネタ。
 カメラと全然関係ないので、コメント欄お休みさせて頂きます


なにでしょう?
 今日は、趣変えて「クイズ」を

 これはなにでしょう?

 ヒント:カメラ関係ではありません。
     私事、これが一番の道楽とは、ここだけの話なのです(笑)


1:ココであたれば、スゴイと云うか、お持ちの方
1


2:糸と重り
2

3:かえってワケがわからなく(笑)
3

 この下には、大ヒントがあるので、空白開けてっと(笑)









4:大ヒント
4

 答えは、続くに!!
梱包材の考察
 なかなか更新が進まず、ご訪問頂いています方々、

申し訳ございませんm(_ _)m


****************************************************************

 今日は写真と全然関係のない話

 先日修理に出していた「CDトランスポーター」。修理完了で帰ってきたのですが、梱包取るのにうんざり。
 頑丈にクッションしてくれるのは有り難いですが、剥がす時テープが全く見えずイライラ。
 そのうち、「エイッ」と破こうとするのですが、そう簡単にも破きも出来ず。カッターナイフは(キズが)怖いし・・・
  さらに、(カメラ位の大きさ・重量なら、まだ何とかなりますが) 機材の重さも手伝って、
もうイライラ爆発寸前(笑)!!


 せめて「色つきのテープ」で梱包を止めてくれればと思うのでありました 


1:梱包材(少し梱包を緩めたところ)
梱包材
 中に、もう一重、梱包されていました


2:やっと取りだし
とりだし


3:セットにも一苦労(笑)
セット
 オーディオ機器って、重いですよね


 つまらない話でしたm(_ _)m
スルーして下さい


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*