子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
桜@大阪-2016
 "春眠暁を覚えず"と云われますが、この歳になると、"夜明けと共にお目覚め"(笑)
その分、"夕食を終えると、即お休み"(爆)
 そんな日々で、↓の"お伊勢さん参り"のまとめは、全く手つかず(涙)

 で、今が旬?の「桜」を

****************************************************************************

 今回は、珍しく、大阪へ=しかも、電車で、お出かけ

1:天満橋から
大阪-201604-1

 徒歩覚悟なので、装備=本体2台は変わらずだが
重いレンズは止めて、軽量=24-105mm(D)、100-300mmAPO、で、お出かけ
 (でも、バッグに、"17-35mmG"は、入っていたり・・・:笑)
仁徳天皇陵、だけかな(笑)
昔から、一度行きたいと思っていた「仁徳天皇陵」。
Hashiさん(クリック)がブログで紹介されたので、「車大丈夫?と」お尋ねをすると、「問題なし」とお返事頂いたので、行ってきました。


1:仁徳天皇陵
仁徳天皇陵
って、大きさ判らず(笑)

 木々の様子が、お釈迦様の「涅槃図」に見えるとか(確かに、そう見えます)

 でも、天皇陵を見られたから、バンザイ、で、終わる訳がない(笑)

 ここには
生駒山~送信所~
 関東では、東京スカイツリーが着実に建設されていて=>自立式の電波塔として「世界一」らしいですが、近畿圏(京阪神+α)の電波はココからです。
って、そんなに力まなくても(笑)


1:生駒山上遊園地
生駒山-1

あっ、違った(笑)


2:こっち。
  これ、冗談ではなく、↑のとおり、遊園地の外れです(というか、後から遊園地ができたのかな?)
生駒山-2
 (5月のGW直後の画なので、季節は逆戻りです)

 では、アンテナ群を
箕面の滝
 前回・前々回の飛行機撮り、ほんとはオマケで、その前には、ここに行っていました
 luckyさんの裏山(笑)、「箕面の大滝」です

 私事、2001年に行ってから、久々です。
 当時は当然銀塩。滝を流して撮りたかったのですが、三脚持たずで・・・
 (実はへなへな一脚を持って行ったのですが、9+80-200の重みに耐えきれず、つぶれました:笑)

 で、今回はVelbon三脚を車には積んだのですが、帰りの登坂を考えると・・・
 まっ「AS」あるので何とかなるだろうのノリで


1:SS1/6、(700+24-70ZA)
箕面大滝-1

2:SS1/8、(700+24-70ZA)
箕面大滝-2


3:これは止めようと?1/90。(700+70-200G)
箕面大滝-4

4:1/10。(700+70-200G)
箕面大滝-3

5:下流側を
箕面大滝-5


6:この地は、紅葉の名所。
 ほんと、広葉樹が多いようで、山の色、京都の山と色が違いました
箕面-2

7:お猿さんもいました
 モザイクの所は、猿に怯えるお子様が・・・(笑)
箕面


 大滝を後に、ちょっとドライブ

8:五月台ドライブウェイ展望台。
 ここで飛行機を見て、引き続き、飛行機撮りになりました(笑)
五月台

大阪・「光のルネッサンス-2007」-2
 更新早くてスミマセン。半日遅れを一気に取り戻しますm(__)m

************************************************************

 さて、忘年・撮影会も終わりです

 最後は、大阪・「光のルネッサンス」を700でチャレンジ

(機材:700,17-35G,手持ち)

1:700の画の方が・・・
光のルネッサンス-6
 昨日の100+35Gよりイイかも。クロス・フィルターが悪さしたかな?


2:バラ園にて、LV5(ISO-200)
光のルネッサンス-7
ISOを200に落として、DROのLV5。ノイズ幾分マシかと

3:↑のRAW(無補正)
光のルネッサンス-8-raw
 手前は、やはり「真っ暗」

4:定番の中ノ島公会堂
光のルネッサンス-9
 昨年は、17-35G入院中だったため、28/F2で苦労しました(笑)


 この後忘年会。にぎやかに色々なカメラ談義に花が咲き、18:30開式で21:45まで会場で

 私事、このまま京阪(帰途)に向かうと、昨年同様10:20発の"9000系"特急に
 二次会かなぁと思いつつ、あとの乗り継ぎが・・。家族にチェックするも「しらん」のひと言(笑)
 「masaさん」に携帯から乗り継ぎを確認して頂き、安心して二次会は「コーヒー・ブレイク」(爆)
 またまた、カメラ談義に花が咲き、今度は8000系への時間がアブナイ(笑)
 とうとう、私のタイム・リミット。先に失礼させて頂きました(スミマセン)m(_ _)m
 (その後の談義は知りません:笑)

 で、待望の「8000系」に乗れ、(私は)早めが功を奏して座れましたが、
10:40発でも淀屋橋(始発)出発時には通勤ラッシュ並みの乗車率。
(まっ、特急ですので、身動き出来ないほどではないですが・・・)
 やはり、「8000系」乗り心地良かったです。新線とはいえ門真界隈の連続カーブや橋本~八幡間等の
急カーブも「ガツン、ガガガッ」の衝撃もなく、室内もいたって静か。

 "枚方"・"樟葉"で多量に降車後、やっと中書島での1カット(笑)
 写り込みがないように、室内の窓ガラスにレンズを押しつけています

5:京阪中書島駅
光のルネッサンス-10



 こんな忘年会でした。
 みなさん、ありがとうございました


 PS:一日で3箇所、計4GB撮影、さすがに疲れました(笑)。
   この日以後、今日までカメラに触っていません(爆)
大阪・「光のルネッサンス-2007」-1
 さて、忘年会に先立つ撮影会のパート2。
 千里川をあとにして、大阪・「光のルネッサンス」に
 (私的に本日3箇所目、ちょっとお疲れ気味:笑)

 で、「クロスフィルター」をつけた反則ワザ(笑)

 (機材:100,35G,手持ち)

1:こんな人出
光のルネッサンス-1



2:手持ちでも撮れました
光のルネッサンス-2



3:メインストリートの、あまりの人の多さに根負けして、川沿いのルートに変更
光のルネッサンス-3
 船も電飾されています


4:淀屋橋(RAW-2850k)
光のルネッサンス-4



5:今年もいました「雪だるま」(笑)(RAW-2850k)
光のルネッサンス-5

 去年のはココの3枚目


 お粗末様

水月公園
 先週末、lucky562さんにお誘いいただき、masaさんと池田市の「水月公園」へ

 普通マクロで撮りますよね(笑)


1:やはり望遠使っています(SSM)
梅1



2:1枚だけ、マクロを
梅2


 あと、梅はlucky562さん・masaさんにお任せして(笑)


3:メジロかな?
鳥1

 328は、車に置いてしまったので・・・

4:デジタル・ズーム
鳥2



5:これは、ひよどり?
鳥3



6:鉄の鳥(私にピッタリ?:笑)
鉄鳥1

 うーん、445が欲しい。一応tele-con持っていたのですが、
付けている時には、飛んでこないし・・・


7:デジタルズーム
鉄鳥2



 お粗末様でした。

PS:lucky562さん、ごちそうさまでした(笑)

光のルネッサンス-3
光のルネッサンス、その3

 今日は、構築物を


1:中ノ島中央公会堂(北東側より)(AWB,jpg)
公会堂
 28mmでは、何とか正面だけ・・・(笑)


2:南東側より2枚合成(WB=昼光,jpg)
公会堂合成
 これは2枚合成。
 サイズ比「16:9」になっちゃた(笑)
 WB=昼光ですので、赤っぽい。1の方がいいなぁ?


3:水晶橋(jpg,AWB)
水晶橋2
 石造りの橋。渡月橋とは違った面持ちが。


4:大江橋(御堂筋)から水晶橋を(jpg,AWB)
水晶橋
 さすが水の都らしい雰囲気?
 また、大都会、背景が違います(笑)


5:別アングルを2500kで(Raw)
水晶橋3
 (お得意の:笑)「2850k(白熱灯)」では、青みが足らず、「2500k」まで下げました
 ちょっと、やりすぎ(笑)


 これにて、「光のルネッサンス」お終いです


[今回お供してくれた機材達]
お借りしたレンズ:16mmF2.8魚眼
カメラ:α-7D,SD
レンズ:28/2,50/1.4(未使用),100/2,200/2.8G(未UP)
Filter:クロス,ソフトクロス,スノークロス,サニークロス
その他:SLIK-803(カーボン)+FP-100(自由雲台)
    リモート・コード,ストロボ(未使用)等
撮影枚数:計122枚=>64枚(JPG+RAW),58枚(jpg)





PS:大阪の地図を見ていましたが、御堂筋って、国道25号線なのですね。
   まぁ、京都の烏丸通りも、国道367号線ですが・・・。
   三桁300番台と、二桁20番台では、大違い?




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*