子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
やっちゃいました!
 さて、この箱の中身は・・・

1:
70-200Gフード-1


続くには、悲惨な画像が・・・ 
(閲覧注意:笑)
Ducati(UDMA)の実力-1
 さて、Ducatiの実力と云うか、45MB/sec・UDMA対応を、早速実験

 雑誌等では、よくレンズキャップをした状態で(真っ黒を撮る)連写性能が使われていますが、それでは面白くない 

1:実写=4,318KB
Ducati
 jpgで1枚4MB強なら問題ないだろうと、実験開始。と、云っても写真はなく結果だけ

 [結果]=α-700の「cRAW+jpg」の連続撮影可能枚数の公称値は12枚。さて・・・
1:旧Extreme Ⅲ(20MB/秒・133倍速)=11枚→1枚足りない・・・
2:Ducati=(45MB/秒・300倍速)=14~15枚(判断しにくい・・・)
3:さらに、バッファ・フルから完了までの時間が全然違います

 と、効果大でした


 明日は雨の予報。引き続き実験君かな・・・


 お粗末様
サンディスクのCFカード
 知らなかったのは、私だけかな?(笑)。先日、販売店で聞いた話。
 と、云うのも、(何も知らず)「これ(Ducati/4G)、いくら(になる)?」と、(買う気も無いのに)聞いたところ、思わぬ回答が・・
=Extreme Ⅳの価格以下の提示が・・・(ワオー)。

***************************************************************

 サンディスクのCFカード、名前は同じで性能はアップする(している)ようですね。

[従来:]
Extreme Ⅲ=(20MB/秒・133倍速)、Extreme Ⅳ=(40MB/秒・266倍速)、Ducati=(45MB/秒・300倍速)
 だったと記憶しているのですが

[現在:]
Extreme Ⅲ=(30MB/秒・200倍速)、Extreme Ⅳ=(45MB/秒・300倍速)、Ducati=廃盤かも?
 と、なる(なった)そうです。

***************************************************************

 で、衝動買い(笑)

1:Ducati 4GB。(新Extreme Ⅳと同じ45MB/秒です)
Ducati-1
 在庫処分かも?


2:中身。本体とケース。あとレスキュー用CD(12cm、CDです)
Ducati-2
 残念なのは携帯用半透明の樹脂ケースは付いていませんでした
 私にとって初めてのUDMA対応カードかな

 ならばUDMAの効果を、α-700で実験かなぁ(笑)


[注記]

3:8月に買ったExtreme Ⅲ・2GB
 →新型だったようですが、2GBモデルは20MB/秒(133倍速)だそうです
エクストリームⅢ-2GB-1
 当時は、Extreme Ⅲ=(20MB/秒・133倍速)と、思い込んでいたので・・
 まっ、α-350用(2.5コマ/秒)なので、これでOK?。


 お粗末様。
サン・ディスク、エクストリームⅢ(2GB)
 今更ですが、初めて"2GB"のCFをゲットしました。今や4GBがアタリマエ、8~32GBもと云う時代なのに(笑)
 さらに、今時「エクストリームⅢ(133倍速)もないよな」と思いつつ・・・(爆)

 前PCは、CD-Rにしか対応していなかったこともあり、今も1GBを数枚使っていますが、α-350(1400万画素)を"cRAW+jpg"で撮ると、37枚+α。
 これはこれでフィルム一本の感覚でよかったり(古い人間です:笑)。

 また、使えるCFあるのに、お蔵入りも勿体ないし・・・、と云いながら、PCも更新したことだし、
α-700は、CF(1GB)+MS(1GB)=2GBなので、350も2GBにアップかなぁ(笑)

 とにかく、デジタル機器の日進月歩というか、価格推移はすごいもの。2GBで、お値段6,000円切っていました。
 7D発売後の2005年前半、1GBが18,000円位だったのですが・・・

1:サン・ディスク、エクストリームⅢ(2GB)
エクストリームⅢ-2GB-1

2:デザインとケースがモデルチェンジをしていました(パッケージも)
エクストリームⅢ-2GB-2


3:中身(同封)は同じ
エクストリームⅢ-2GB-3


 みなさんも、たくさんのCFお持ちなのでしょうね(笑)


 私的に、(700も350もUDMA対応しているのに)、大容量でUDMA対応(Extreme IV、Ducati)はα-900(仮称:フルサイズなのでα-9 Digitalだったり・・・:笑)が出てからかな。
 2400万画素を"RAW+jpg"で撮ると、1枚47MBくらい?
 4GBで80数枚かな?

 いつ出るのだろう?が今日のオチです(笑)


 お粗末様。適当にスルー下さい

New ZEISS(笑)
 今日はうるう日ですね。1年は、正確に言うと約365.2422日らしいです。
 でも、0.2422X4年なら、誤差が出ますよね。で、400年に3日、うるう日が無いそうです。
 (西暦で、4で割り切れる→閏年、100で割り切れる→閏年でない、100で割り切れても400でも割り切れる→閏年)
 そうそう、2月29日生まれの年齢の数え方ですが、「2月28日が満了した、次の日」と云う規定があるそうです。と、云うか、歳をとるのは、「(誕生日の)前日が満了した後」と云う規定らしいです。
 ですので、何時に生まれていようが、0時に年をとるのだそうです

 と、そう言うこととは全く関係なく

****************************************************************

 New ZEISSが仲間入り(笑)

 さて?

1:良いケースでしょう。「 α 」のロゴも入っているし(笑)
ZEISS-1
 このケースだけでも、嬉しかったり(爆)
(色:ちょっと青っぽすぎ:汗)



2:やはり、ZEISSにはZEISS
ZEISS-2


3:SONYへお布施かな?
ZEISS-4

4:と、云っても、ケンコーのL41と価格変わりませんよ。 オマケに厚みも(笑)
ZEISS-3
 

5:でも・・・。なぜ、保証書が?
ZEISS-5

どんな保証をしてくれるのだろう。非常に疑問(笑)


 通常の使用でキズが入ったら、修理? 通常の使用では、キズは入らないし・・・
 コーティングが剥がれたら、かなぁ?←ZEISSだろう!!

ベローズ
 昨日の正解は、コレ

 ベローズ

 でした。


 皆さん、正解。パチ・パチ・パチ!!


 今でもそうですが、等倍以上を撮ろうとすると
 リバース・リングか、コレしかないです物ね
 等倍のマクロレンズは持ってないのに、
 何故かベローズがありました(笑)


1:こんなのです
1

 でかいでしょう!!
 この三脚でカメラを下に向けると、倒れちゃいます(笑)


2:こんな感じで!
2
 倍率・ピント合わせは、レールが付いているので、楽です
 と、云っても超マクロ、薄いです



3:ファインダー写真でスミマセン
3

 こんな感じに見えます。絞込測光でTTLは可能です



 蛇腹のレールが外せれば、アオリ?も可能なのに、ちょっと残念(笑)


<<5/7,23時追加画像です>>

4:ベローズによる"最高倍率"(撮影:Xt)
最高倍率

 ベローズを最高倍率にして、"SR-T101"のファインダーを"Dimage Xt"で撮りました
 長辺の実測12mmですので、ちょうど3倍ですね


5:100macroにクローズアップ・フィルター(x2)をセット(撮影:7D)
x2
 18mm弱ですので、ほとんど2倍ですね

なんだかお判りかな?
 5/5、今日は、実家(今宮神社=あぶり餅)のお祭りの日です

 実家に戻って、兄にSR-T101(実機)を見せると

「おーおー、懐かしい物を」(「よくやるわ」付き:笑)

「そや、カメラ・バッグの中に○○ー○入ってる筈。持って帰れ」


と、暖かいお言葉(笑)


 じゃ「ブログのネタに」と頂いてきました(爆)

 (あっ、ちゃんと使えますよ。実写は後日に)


 さて、コレは何でしょう?


1:懐かしのロゴ入り、ボディーキャップ(SRマウントですよ)
1



2:チョット引いて
2

 うーーー、ココにも懐かしのロゴが(笑)


3:反対側から
4
 ココにも懐かしのロゴがありました(笑)


4:横から
3

 ますます判らない(笑)


5:引いて
5
 うっ、引きすぎた大ヒント、サービスしすぎ(笑)
 でも、主要部分は写っていませんよ(笑)


 さて、何かお判りですか?

 昔は色々苦労しました(笑)



 PS:迷う初老さんへ→こんなの探しては行けませんよ。まず、普通の撮影には使いませんから(爆)
 と、コレもヒント(爆)

データセーバー
 先だっての嵐山、ベルビア100Fの時、α-7の撮影データー記憶機能をONにしていました。

 で、マニュアルで読み出して、表にまとめました


1:一データーずつ読み出して、エクセルに入力
DATA-1

 No29,200mmで1/3、しっかりブレていました(笑)


2:これは、No10ですので
「17/3.5=>17-35Gは判ります。で、17mm域,1/320,f4」でした
17mm



3:表示
DATA-2

 このように残っています

 上から、
 ・撮影年月日、時刻
 ・撮影モードと撮影時のSS,f値
 ・反転部分
  焦点距離は、実焦点距離。F値はそのレンズの開放F値

 を、表しています。

 データセーバーDS-100があればこんな苦労はないのです。

 実は、兄が持っていますので、ゲットせず。
 今回も、借りたら楽だったのですが・・・(笑)


 お粗末様



 
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*