子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
京阪電気鉄道=守口駅=-2
このブログ、管理者ログインの画面が変わりました。→ちょっとびっくり!

*********************************************************

今日も、「じじバカ」 →孫と遊んでいます>Now(爆)

*********************************************************

先日掲載した、京阪電気鉄道=守口駅=の、その2

初めて降りた「守口駅」→本当の目的は?(笑)

1:いまから、「鉄」の教育を(爆)
守口駅-2-1

 ほんまに仕事で出張かいな(笑)
 
京阪電気鉄道=守口駅=-1
 今日は地元ネタ。 しかも、淀川左岸=京阪沿線の話
 (JR・阪急沿線の方には、ちと難しい話、かなぁ:笑)

 京都・出町柳(昔は三条)~大阪・淀屋橋を結ぶ、京阪電車
 (京都)市内に在住していた私は、いつも、特急乗車(当時は京都・七条~大阪・京橋間はノンストップ)のため、
(途中駅の)「守口市駅」は、(最低)2000回は通過したであろう・・・。

 そんな駅に、今回、仕事の関係で、始めて下車しました
 実は、ここには、京阪百貨店があり=>京阪の鉄グッズ売り場がある・・・→何のための下車じゃ(笑)

で、

1:ゲット(笑)
守口駅-2
 単なるLEDライトと思ってゲットしたのですが・・・・


 実車の画像は、ココの5以降(貴重な、旧塗色です)
やっぱり、京阪は(笑)
 先だっての京阪のグッズ。こんなのもゲットしてました


1:特急の「サボ」のキーホルダー
キーホルダー2
 やはり、8000系でなくっちゃ(笑)

 実写は
ここ(クリック)

あっ、ちがった、
こっち(クリック)の5、8枚目

Nゲージは、ココ


2:特急マーク。マグネットです
特急マーク


3:旧3000系・特急の携帯用ストラップ
旧3000系
 きっと使うのこれだけだろうなぁ・・・(笑)

 
 [α700、50macro、リング・ストロボ使用]


はじまりは、中之島!
 10月に開通した、京阪「中之島線」

 偶然見つけた「サボ」のキーホルダー
キーホルダー
 
 [α700、50macro、リング・ストロボ使用]
EH10、その2
 今日も、昨日に引き続き鉄ネタ。
 今日は、かなりマニアックなので、スルーして下さいm(_ _)m

***************************************************

 昨日の「EH10」は「カゴの鳥」。やはり鳥かごは許せず(笑)、自宅に戻って模型をパチリ


1:実車はもっと長かったですが、こんな編成でしたね(車掌車もあるでしょう:笑)
EH10-10
 懐かしい方いらっしゃるのでは?
 当時、通り過ぎる貨物列車の編成数をいつも「1,2,3・・・」と数えていました
 今でも踏切待ちなど、つい(電車も含め)編成数を数えちゃいます(笑)


2:こんな顔です(EH10)
EH10-9
 8軸(8個のモーター)で出力、2520kw/h。これでも当時最大


 続くはマニアックな話です

高速試験車両
 先だっての「新幹線・通過の連写」は、「米原駅」でした(説明不足でしたm(_ _)m)
 ("小田原"遠征はなかったですよ:笑)

 実は、7/8,朝から所用で彦根へ。そのまま(在来線で)帰っても面白くないので、米原へ(1駅)
 通過の連写以外に、コレも撮りたかった(笑)

 そのわりに構図斜めで・・・ですが。
 (在来線の窓から斜め後方になるので・・・。はい、言い訳:笑)

***************************************************************

 さて本題、「米原駅」には新幹線の"高速試験車両"が静態保存されています

 何故「米原」かって?。答えは「鉄道総研」の風洞技術センター(風洞実験施設)があるから、です


1:WIN350(JR西日本)
WIN350
 これ、元祖500系と云ったら、ビックリされるのでは?
 正式に「500-901」と形式に500番(系)が与えられています。
 まっ、車両番号900番台なので試験車両、営業運転はしていませんが・・。
 Max=350km/hを記録しました。 


2:Star21(JR東日本)
Star21
JR東日本の高速試験車両。正式に952形と試験車両の型式番号です
 Max=425km/hを記録


3:300x(JR東海)
300X
 JR東海の高速試験車両。こちらも正式に955形と試験車両の番号です
 700,系に似ていますね。その通りで、700系関連技術開発に使われました
 現在の国内最速記録(リニアを除く)443km/h(米原-京都間)を持っています


4:整列
整列 
 このように、米原駅からやや京都寄りに保存されています
 新幹線からも(京都に向かって左(3人がけシート)側に)見えますので、
米原お通りの際は、一度ご覧下さい(笑)

帰りは「鉄」
東福寺の帰りは、当然「鉄ちゃん」(笑)
折角先頭に乗ったので。なら「なんでJRなの?京阪もあるよ」とツッコミ。
(ハイ、先頭に乗った言い訳でした:爆)


1:宇治川橋梁
2
 運転士の頭越しに
 レールのつなぎ目にご注目。ロングレールのつなぎ方です。
 レールが長い分、夏・冬の伸縮差が大きく、こういうつなぎ方をしています。
 新幹線は全てこの方法です。このつなぎ方の所は、カタン・コトンの音もしません。


2:宇治
3
 窓越しですので、自動レベル補正しています


3:クハ103-76(桃山駅にて)
1
76号機、未だに走っています。この駅舎も古いなぁ(笑)


4:遅れ表示
4
 最近は、こういう表示も出るのですね。(知らなかった)



5:宇治駅にて
5


後半は、SSM君でAF-C。ここに鉄が来ます。



鉄・雑学「第三回 (形式区分)3文字目以降-機関車編(SL除)」
「東京☆スナップ」会長「白菜のミルクスープさん」と「36 elephant big shots!」の「おーにしさん」との共催による"第2回"Web Photo Exhibition」開催を頂きました。

みなさん、ぜひ一度ご覧になってください。


下のリンク「WEB写真展」からどうぞ!!



*********************************


 本当にネタ切れ!!。週末、祇園祭撮りに行くまで、「鉄・雑学」でお茶濁し(汗)。ご勘弁下さい!!

 実は今日、昨日から始まっている「鉾立」を撮りに行きたかったのですが・・・、はい、仕事です(爆)

********************************************************

 電気・ディーゼル機関車の数字2桁グループ(最近は3桁もありますが)
 まずは、(基本の)2桁で!!

 電気機関車は、"色(塗色)"にもご注目!!



1:EF66(青色:直流用電気機関車)
EF66

 寂しくなった現在のブルー・トレイン牽引機。
 元々は高速貨物用として開発されました。
 (最近、買い直しのため形式Noプレート入っていません:汗)


2:ED75(赤色:交流用電気機関車)
ED75-1

 東北の雄。50Hz専用機ですが、交流式機関車の代表です
 交流機関車は4軸動輪(D型)が主です


3:EF81(ピンク色:交直両用電気機関車)
EF81

 電化されている所ならどこでも走れる交直両用(50,60Hzも可)の便利物
 機関車内で交流を直流にして、直流モーター駆動です。(別名:動く変電所)
 関西(直流)から北陸本線(交流)に沢山生息しています。
 上野~青森もこの形式(北斗星・カシオペヤ)


4:DD51(ディーゼル機関車)
DD51

 ディーゼル機関車は、この色だけ!!。オレンジと灰色です
 ディーゼルの50番以上!!





copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*